2006年01月30日

今夜は

月曜日から会社に泊まりの予感・・・。ただいま弁当買い出し中(´・ω・`)

投稿者 izuyan(mobile) : 21:37 | コメント (5) | トラックバック

2006年01月29日

ちゃんぷるぅ屋 with 長谷川夫妻

chanpuruya_hasegawa.jpg半月くらい前に久しぶりに一杯どうですか、と長谷川さんにメールしたら、昨日連絡をくれて、急遽今日飲むことになったのだ。場所は礼子さんが「沖縄料理がいい」とリクエストをくれたので、いつも行く銀座の「ちゃんぷるぅ屋」にて。

話しは、長谷川家の日々のやりとりとか、映画の話しとか、沖縄の話しとか、指輪物語とか、本当に尽きなくて楽しかった〜。それにしても、人って色んなところで繋がっているものだなあと実感。それを大事にしていきたいと思う今日この頃。長谷川さんにはドラゴンランスを読んでもらって、礼子さんにはblogよりオレ自身を好きになってもらうよう頑張りたいと思いますです(笑) 次もまた、時間を作って飲みましょうね。

投稿者 いづやん : 23:55 | コメント (3) | トラックバック

晴れたらモンキー

monkey_tale.jpg昨日の予報では今日は暖かくなるらしい。それなら! と久々にモンキーを駐輪場から引っ張ってきて、整備。大分前に買っておいたテールランプユニットの付け替えを敢行したのだ。まあ簡単に終了。ポイントはテープランプのユニットだけじゃなくて、ウインカー部分も全部外さないと、ケーブル端子の付け替えがうまくできないことくらい。

今まで後ろから見るとこっそりテールランプのレンズが黒のビニールテープで留められていてみっともなかったけれど、これで後ろからもイイ男、になったので満足。こういうことをしたらやっぱり走ってみたくなるので近所を乗り回す。やっぱり気持ちいいやね。暖かくなったらバイカーズであちこち行きたいものだよね。

帰りはハイビートに寄ってオイルシールの工賃を聞いてみたり、ボアアップについて聞いてみたり。オイルシールはいいけれど、ボアアップをしたら、ちゃんとお店でナンバー交換までやるんだそう。つまり、ちゃんとした排気量の登録して乗ってもらうことで、「不正改造」ではなくする、ということなのだ。ボアアップ前の排気量で乗るのなら、「公道では乗らない」旨を一筆書いてもらっているそうだ。

しっかりしたショップだよなあ。・・・というわけで、坂道などの対策でボアアップを、と思ったけれど、この登録排気量の問題と、思ったよりパーツ代が色々かかるらしいので、断念。近いうちにオイルシール周りだけやってもらうことにしよう。

投稿者 いづやん : 17:49 | コメント (7) | トラックバック

2006年01月28日

たまの休みは

situe_totyu.jpg最近すっかり自炊をしなくなったけれど、お休みの日くらいは何か作りたい。冷凍庫を覗いたら、年末の鍋の時に食べきれずに、豚肉が丸ごと一パック残っていた。シチューのルウも一箱の半分残っていた。

・・・というわけで、シチューに決定。野菜を買ってきて適当に切って適当に煮て、適当にルウをぶち込むだけ。カレーと違ってシチューってこれ以上何かできそうな余地がない気がするのだけれど、どうだろう? 牛乳入れたりするくらい?

shikuwasa_hai.jpgお供はコンビニで見つけた「沖縄シークワーサーチューハイ」。チューハイを買って飲むってことはあんまりしないのだけれど、「沖縄」のキーワードにつられて買ってみた。

シークヮーサーの酸味が効いて、かつあんまり甘くなくて美味いっす。いいかも、これ。オススメです。

投稿者 いづやん : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

おつかれさーん

golden_hop.jpg長くてあっという間の一週間。頑張ったーオレ。と言ってあげたいところだけれど、まだまだまだまだ。無駄が多いし、知らないこと多いし、考え込む時間が多い。なんだかどんどん忙しくなってきているけれど、このままでは追いつかない! 何を改善していけばよいのやら。でも置いて行かれそうな環境の方が、気が付けば高いところ、遠いところに辿り着けるはず。反省するばかりではなんだから、以前に比べて悲観的にまったくならないところは、ほめてあげたい(笑)

そんな一週間の締めに、ちょっとだけいいビールを。キリンのゴールデンホップ。苦みが強いので、飲み応え有り。冷蔵庫から出して部屋に持っていく時に例の「釈お酌」と目が合うも、瓶はツライだろうと言うのと、独りで「釈」はイタイだろうという観測のもと、手酌でやることにした。冷静な判断がまだできるので、来週もちゃんと仕事できそう(笑)


【今日見たサイト】
Tomorrow is lived
こういうテイスト、好き。

投稿者 いづやん : 03:06 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月25日

ばたばた忙しい

hatu_uchiawase.jpg今週一週間は朝のミーティングで10分ほどプレゼンをしなければならず、その準備だったり、打ち合わせに初めて同行したり、と忙しい。今日もばたばたと仕事がやってきて、でも肝心のデザインを少しやらせてもらったかと思えば時間がかかる上に大したものが出てこない。ああ、我が引き出しの、なんと少ないことよ。

でもなんだかんだ言って毎日充実しているなあ。昨日の打ち合わせは汐留にある泣く子も黙る某社。自社ビル、すんごいデラックス。34階の窓から東京湾一望。すっかりお上りさん気分。で、肝心の打ち合わせは、単に座っていただけ(笑) まあ、最初ですので。

一日一日、結構な冒険をさせてもらっているなあと感慨深い。後二日、寝不足に負けず頑張りたいものだ。


【最近見たサイト】
caina
minmin.tv
TouristTrophy
・・・手っ取り早く「刀」に乗るにはこれしか!(笑) って、デザインの引き出し用になるのか、というツッコミを自分でしている。

投稿者 いづやん : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月21日

なおちゃん結婚式

nao_kekkonshiki.jpg正確には結婚式の二次会、なんだけれど(笑)

それはともかく、今冬初のまとまった雪が降った東京は恵比寿にて、なおちゃんとしげさんが結婚式をあげたのだ。その二次会にお呼ばれしたので足下に気を付けながら行ってきた。

なおちゃんのドレスがステキでねえ。お腹が大きいはずなんだけれど、それも目立たなかったし、何より可愛かった〜。しげさんがギターと歌で、なおちゃんがフルートで、という演奏を披露してくれて、こういう二人一緒の趣味があるのはいいなあとしみじみ。写真は演奏の最中のもの。なかなか雰囲気出ていて良い感じ。

引っ越し、式、出産と色んなものがいっぺんに来て大変だけれど、しげさんがスピーチしている隣で常にその顔を見上げているなおちゃんを見ていたら、そんな心配なんてこの二人にはきっと必要ないなあと微笑ましく思えたのだ。本当におめでとう。末永く、お幸せに。

投稿者 いづやん : 23:45 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月20日

おたまはん

otamahan.jpg赤くて三倍速いのは「シャア専用」に他ならないが、この白帯巻いた黒いヤツは「卵かけごはん専用」なのだ。

・・・専用! なんて甘美な、それでいて他を寄せ付けない響きだろうか! 「オレはそれだけのために生まれてきたのだ、それ以外の目的には使わせねえぜ。例え『醤油』の名前がついていてもな!」という漢気に溢れた言い切りっぷりじゃあないか!

・・・なんて、まだ手に入れていないのだけれど、テンションは上がるばかり。今月号の「BE-PAL」に載ってたんだけれど、これ今大人気らしい。卵かけごはん専用醤油「おたまはん」。気になる方は記事を読んでみてほしい。いやあ、去年の10月末には「第一回日本たまごかけごはんシンポジウム」まで開かれたらしい。ここで作っているみたい。一つ、注文してみようかなぁ。アツアツゴハンに、たまご、そして専用のアイツ! 想像しただけでお腹が鳴るぞ(笑)


【今日見たサイト】
JAL
航空会社から始まったなら、ここも取りあえずあちこち見ておこう。

投稿者 いづやん : 00:35 | コメント (7) | トラックバック

2006年01月19日

今日から始めること

dote_yuuhi_060113.jpg毎日静かに焦っている。まだ入社して大して経っていないけれど、全然成長したように思えないこともしばしば。そりゃ何年もやっている人たちに囲まれているのだから当然と言えば当然か。落ち込んでいるわけでもない。

それでも「それで当然」と思わずに、一日でも早く色々仕事を任されるよう、今与えられたことをしっかり地に足をつけて、早く、正確にこなすのだ。

そして、デザインの引き出しを増やすために、今日から毎日1サイト、新しいサイトを見て行きたい。今年の目標の一つでもあるしね。それをここに書くことで、自分にとっての記録になると思う。

Flashがぐりぐり動くサイトもあるだろうし、企業のかっちりしたサイトもあるだろう、ポップな色遣いや、いかにも素人チックなところでも学ぶところはあるかも知れない。とにかく、たくさんのサイトを見て回るのだ。


【今日見たサイト】
スターフライヤー
黒とグレー、白で落ち着いた高級感を出している。

投稿者 いづやん : 00:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月17日

中村屋っ!!

nakamuraya.jpg最近笑ってます? 「笑いが足りない!」と思った時は、手っ取り早く「pya!」に行ってバカ画像とかオモシロ動画とか見て笑いを補給するのだ。

で、今回見つけたのが、この「中村屋」。いやー笑った笑った。ヘッドフォンをすると右耳からさらにじわじわ笑えます。

投稿者 いづやん : 23:52 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月16日

フィールドライター

dougrass.jpgキャンプに行くたびに、「100円ライターだとマントル焼くのに面倒、ジッポみたいなライターが欲しいなあ」と思っていた。ネットで色々調べてから買おうと思っていたら、ダグラスというメーカーの「フィールドSライター」のスタイルが気に入ってしまって、キャンプなどで使うにはちょっと値段高めだったのだけれど、買ってしまった。

円筒形の上がフタになっていてロック機構があるので、ちょっとくらいの水がかぶっても芯が濡れないというスグレモノ。手に持った重さもなかなか。カラビナの付いたケースも付属しているので、腰からぶら下げておくことも出来るのだー。

難点は、底のフタを外してオイルを入れる時に、気密の関係で、下にした芯からポタポタオイルが漏れることか。のんびりオイルを入れているとびしゃびしゃになりそうな予感。それ以外は満足。

これで春先のバイカーズがまた楽しみになったのだ〜。

投稿者 いづやん : 01:43 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月14日

にしんの切込

nishin_no_kirikomi.jpg土曜日は仕事。大したことをしなかったけれど、帰りに無性に蕎麦が食べたくなり、お気に入りの「亥ノ刻」へ。

ビールを一杯飲んで、軽くつまんで、蕎麦を食べて帰ろうと思っていたのだけれど、最初に頼んだ「珍味三種」の中身にやられたのだ。ホヤの塩辛、クラゲの梅肉和え、どちらも美味い!のだけれど、白身魚の酒盗?のようなものを食べたら、メチャウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!っていうくらい美味くって! でもこんな魚の塩辛か酒盗かなんて、食べたことがないので名前を聞いてみたら、「にしんの切込(きりこみ)」と言うのだそうだ。東北以北ではポピュラーな酒の肴らしい。

にしんを米麹を使って発酵させたもので(こんな感じ)、塩気のあるクリーミーな味わいは、まさに日本酒の友。思わず単品でまた「にしんの切込」を、さらには日本酒の熱燗まで頼んで堪能。ホントに、ウマウマ。これは素晴らしいものを知ることが出来てよかったなあ。

投稿者 いづやん : 23:19 | コメント (7) | トラックバック

2006年01月13日

Mac miniもらっちゃった!

moratta_mac_mini.jpg金曜日、ちょっとした出来事があって、「Mac mini」(新品)をもらっちゃったのだ。ツ、ツイてる!! おみくじ大吉効果早くも現る!! ってな感じでノリノリなのだ。

でも、スペック的には今使っているPower Mac G4とほぼ同じ。G4プロセッサの1.25GHz。Mac mini売ってiBookの購入資金に充てるか。それともスペック的に同じならスペースを取らないminiを残してG4を売るか、と思い、ヤフオクを見てみたら、オレの使っているG4はOS 9から起動できる最後のモデルなので、すごい高値で取引されてるーっ! 平気で当時の定価の15万を超えてる・・・。

これはG4を売ってiBookではなく、PowerBookを買うしか! と思ったけれど、Mac miniはハードディスクを1機しか積めないし、DVD-Rもこのモデルは焼けないし、あと色々拡張性の部分で余計な出費がかかりそうだったので、G4売却計画はなしに。やっぱりMac mini売ってiBook買うかなー。次はノート欲しいよねー。

投稿者 いづやん : 23:26 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月12日

グッバイ、フィルム

f6.jpgアップルのIntel Macは予定調和な感があってサプライズに乏しかったのだけれど、今朝見たこのニュースには正直本当に驚いた。

「ニコン、銀塩カメラ事業を大幅縮小」・・・えっ、天下のニコンが?! 何かの間違いかと思ったけれど、本当らしい。「ニコンは、銀塩カメラ事業の大幅縮小に踏み切る。フラッグシップ機「F6」など一部のボディとレンズを除き生産を終了する。銀塩カメラ市場は急速に縮小しており、経営資源をデジタルカメラ事業に集中する」

マージデスカー? キヤノンとともに、日本の、いや世界のカメラ業界をリードしてきたニコンがフィルムカメラをやめる?! 自分は根っからのキヤノンユーザーだけれど、写真業界にそれなりの期間いた人間として、これは本当に一大事だと思う。今頃ラボとか、スタジオとか、プロカメラマンとか、大騒ぎしているんじゃないかなあ。

それと同時に、やっぱりフィルムからデジタルへの移行は否応なく進んでいるというのを実感できる出来事だ。それはラボで働いていた時から感じてはいたけれど、こうして大きなターニングポイントが思ったよりも早く来たことには、正直驚いている。

この決断から、あらゆる写真表現全般がどう変わっていくのか、とても気になるのだ。

投稿者 いづやん : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月11日

Intel Mac現る

macbookpro.jpg先週からあちこちのサイトで「MacWorld Conference & Expoで、Intel Macが発表される」というウワサが聞かれていたけれど、やっぱりというか、当然というか、今日発表があって、新しいノートとデスクトップを投入してきた。

「4倍速い」MacBook Pro「2倍速い」iMacがIntel Core Duo搭載で登場、ということなのだけれど、「うーん・・・」というのが正直な感想。確かにノートでG5チップは消費電力もかなり大きいし、何より発熱量がすごいのでノートでG5はありえなかった。そこにきて、現行のPowerBook G4よりも速くてバッテリー持ちもそれほど変わらない、というノートの登場はすごいと思う。

けれども、見た目PowerBookと同じじゃん!! と世界で1億人はツッこんだはず(笑) iMacにしてもそう。初代iMacや、最近で言うならチタンPowerBook、Mac mini、みたいな、そういう「やっぱりアップルは驚かせてくれるなあ」というプロダクトが欲しかったねえ。

個人的にはポッドキャストスイートとも言える「iLife '06」の方が気になったなあ。iMovieとGarageBandを使ってみたい。

次は、iBookクラスで、価格とデザインのインパクトのあるノートを期待したいところだね。

投稿者 いづやん : 23:04 | コメント (8)

2006年01月09日

おみくじ

hatumoude_2006.jpg風邪もほとんど復調し、買い物ついでに川口神社に初詣。ずっと住んでいたところなので、この辺にくるとなんだか安心する。で、ついでにおみくじをひいてみたのだ。・・・「大吉」だって! いやあ、たかがおみくじだけれど、うれしいなあ。

「願い事:漸々吉運に向かいて思ったより早くかないます」 おお、いいね!

「旅行:早く行くが吉」 では早速次の旅のプランを・・・。

「商売:密かにするが良し」 あまり自分の仕事をここに書くな、ということか?

「相場:無理をすると損が出る」 イートレードの書類をやっと送り返したので、これでしばらく待って、ようやくネット株取引デビューなのだ。無理はしない方向性でガンバリマス。

「待ち人:来ます」 キッパリ言い切ってるな。信じていいんだね?!(笑)

「恋愛:他人の言動に惑わされるな」 はい、肝に銘じます。

「縁談:気長く思い捨てずにおれば、心のままになります」 縁談の前に恋愛、なんだけれど、何事も気を長く持って吉、ということだろうかね。


今年もさらに良い年にしていきたいと思っていたので、おみくじとはいえ、大吉をひけてうれしい! さ、明日からまた頑張るのだ。

投稿者 いづやん : 22:29 | コメント (6) | トラックバック

2006年01月03日

はま邸へ年始の挨拶に

hama_kuromame.jpg3日は、昼過ぎまで実家でドラマ「電車男」の後半を見てだだ泣きして、夕方はまげん邸に年始の挨拶へ。去年も同じ日に同じメンツでやったなあ。特に何をするわけでもなく、色々ごちそうになって、色々話して楽しい時間を過ごして、帰ってきたのだ。

写真はしーしゃんお手製の黒豆。黒豆ウマーでしたよ。また二人とも、・・・あっ、ハヤスもいたか(笑)、じゃ、三人とも、今年も遊んでくださいな。ところで、プリンターのドライバとソフト、ちゃんとCD-ROMからインストールした?(笑)

投稿者 いづやん : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月02日

実家にて その二

kinjo_no_tasogare.jpg2日の夕方は、あきもとと津田沼でちょっと会ってメシでも、ということになったので雨降る中出かけていく。いやぁ、津田沼、すげえ変わったよ。南口の微妙な寂れ具合は相変わらずだけれど、高校の時にお世話になっていた輸入&中古の洋楽CD屋「マニアック」がなくなっていたり、駅のそばにでかいホテルが出来ていたり、新京成線の新津田沼駅すぐにイオンができてたり。

あきもととはよくゲームなどをしていた仲だから、オタなネタを何の躊躇もなく話せるのだけれど、今回も、パルコに入っていて高校の時によくお世話になっていた「ポストホビー」で、最近のプラモの凄さに驚いたり、フィギュアもすげえなあとにやけたりしたのだ。それにしても、「ポストホビー」、テーブルトークRPGのキットを全く置かなくなってたぞ。激しく残念! 初めてここで「D&D」のベーシックセットを買った時のことを、今でも覚えているけれどなあ。「ネットゲームのRPGがこれだけ出たら、テーブルトークは必要ないだろー」というあきもとの意見もうなずけるっちゃあ、うなずけるのだけれど(笑)

パルコ津田沼店でもう一つ。山野楽器は楽器を売っているスペースと、CDやDVDを売っているスペースがしっかりあって、やっぱり高校の時などはギターを冷やかしたり、弦を買ったりしていた。今回はCD屋の方をじっくり見てみたら、「わかってる」んだよ。ハードロック/ヘヴィメタルのCDの品揃えが、都内でオレがよく行くどの店よりも凄いのだ。わかってるなあ。いいなあ。自分の家の近くにこんな品揃えの店が欲しい! ずっと探していた再結成Stryperのニューアルバム「REBORN」をめでたくゲット!

その後、イオン津田沼店に行ってどんなもんかと歩き回ってみたり(最近ずっと気になっていたゲーム「塊魂」を思わず購入)、弟が美味いと絶賛するラーメン屋「なりたけ」に行ってみたら開いてなかったりして、デニーズであきもとと色々話し込む。時計の善し悪しとその人のデキる男度の関係の話しはタメになったなあ。あとは、珍しい相談も持ちかけられたりして、なかなか楽しかったよ。どうなることやら、ですな(笑)

今年も色んな人に会いに行こう!を目標に、自分の幅を広げられるような出会いを求めて行きたいと思うのだ。しょっちゅう会っている人でも、たくさん話さないと分からないことはあるし、「これは話題にはならないだろう」という思い込みからしなかったけれど、ひょんなことから実はお互いにとって有意義な話しになったり、ということはいくらでもあると思うのだ。これからも、どんどんそういう時間を作っていきたいと思うねえ。そんなわけで、あきもととの時間もすごい楽しかったし、良かったのだ。また遊ぼうじゃないか!(・∀・)

投稿者 いづやん : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月01日

実家にて その一

tudanuma_yuuhi.jpgえー、年明けから色々と書きたいことがあったのだけれど、ここにきて年末年始の暴飲暴食が祟ったのか、扁桃腺を腫らしております。こんなにノドが痛くなったことなど記憶にない! ので、しばらく更新が滞るかも知れませんが、気長にお待ちくださいませ〜。

----
復活したっぽいので、更新。

元旦の夜に実家に帰ってだらだらしてきたのだ。ただ、木造の家で結構寒い! そして、今回の風邪の遠因だと思っているのが、暖房が石油ストーブだと言うこと。ストーブを点けていた部屋で、寝る前に換気をしたものの、やっぱり吸い慣れない空気を吸ったせいか、起きたらノドが痛くなっていて参ったよ。

まあ、それはさておき、やっぱり黙っていてもゴハン出てくるって最高だわぁ(´∀`) おせちやすき焼き、寿司もいいのだけれど、フツーの、フツーの和食とか家庭料理が食べたかったです。本当は。贅沢ですか。そうですか。ま、親にしてみればたまに帰ってくるのだからごちそうを、と思ってくれているので、ありがたく頂戴するわけですが(笑) 煮物とか、焼き魚とか、好きなんだよねええ。

2日の昼間はテレビで「電車男」のドラマが2日間で一挙放映!をやっていたので、見てたらハマっちゃって。面白いのよ! マンガを読んだことがあったけれど、ドラマもかなり面白かった! というか、泣いてしまったよ。ハズカシイ・・・(ノ∀`)

実家ではMacがないからホントにやることがない・・・(笑) 来年はノートを買って持って帰るか。

投稿者 いづやん : 23:58 | コメント (2) | トラックバック

あけおめ

kinga_shinnen_2006.jpg年が変わって2006年! あけましておめでとうございます(・∀・)ノ

旧年中は色んな人にお世話になりました。今年も一つ、よろしくお願いいたします。今年の目標はそうだなあ、昨日も書いたけれど、仕事をしっかり覚えて、デザインを早いうちに任されるようになりたいなと。JavaScriptもそれなりに書けるようになりたいし、サーバー関係の知識も身につけたいし、クライアントとの打ち合わせもスマートにこなせるような、そんなデザイナーを目指したいと思います。名刺にはまだ「デザイナー」の文字はないけれど、胸を張って「デザイナー」の肩書きを入れられる、そんな仕事をしたいですな。

プライベートでは、バイクの免許を取る、と。憧れのGSX1100刀に乗りたいなあ。はたまたPS250とか、ハンターカブとかも捨てがたいし、Buelのサイクロンとかも好きなんだよなあ。高いけど。夢はでっかく、を基本に行きます。あと、三線も習うぞー。あ、それと、そろそろ彼女が欲しいっすね(言っちゃった・・)。ま、忘年会の時にもまかべさんに「ハヤスはこっそり隠して色々やるタイプだけど、いづは劇場型だから」と言われたので、望みを臆面もなくぶっちゃけてしまっていいかなと(笑)

そんなわけで今年もどうぞよろしくお願いいたします。さ、実家に帰るか。飲みのお誘いがあれば戻ってきます(笑) では。


追伸:表のサイトの方に、ちょっとしたお年玉をアップしておきました。バイカーズ関係ですが、よろしければ、どぞー。

投稿者 いづやん : 14:04 | コメント (2) | トラックバック