2006年01月29日

晴れたらモンキー

monkey_tale.jpg昨日の予報では今日は暖かくなるらしい。それなら! と久々にモンキーを駐輪場から引っ張ってきて、整備。大分前に買っておいたテールランプユニットの付け替えを敢行したのだ。まあ簡単に終了。ポイントはテープランプのユニットだけじゃなくて、ウインカー部分も全部外さないと、ケーブル端子の付け替えがうまくできないことくらい。

今まで後ろから見るとこっそりテールランプのレンズが黒のビニールテープで留められていてみっともなかったけれど、これで後ろからもイイ男、になったので満足。こういうことをしたらやっぱり走ってみたくなるので近所を乗り回す。やっぱり気持ちいいやね。暖かくなったらバイカーズであちこち行きたいものだよね。

帰りはハイビートに寄ってオイルシールの工賃を聞いてみたり、ボアアップについて聞いてみたり。オイルシールはいいけれど、ボアアップをしたら、ちゃんとお店でナンバー交換までやるんだそう。つまり、ちゃんとした排気量の登録して乗ってもらうことで、「不正改造」ではなくする、ということなのだ。ボアアップ前の排気量で乗るのなら、「公道では乗らない」旨を一筆書いてもらっているそうだ。

しっかりしたショップだよなあ。・・・というわけで、坂道などの対策でボアアップを、と思ったけれど、この登録排気量の問題と、思ったよりパーツ代が色々かかるらしいので、断念。近いうちにオイルシール周りだけやってもらうことにしよう。

投稿者 いづやん : 2006年01月29日 17:49 | トラックバック
コメント

いいねえ ハイビート
中免か大型取ったらまずボアアップかな
一度30キロ制限で捕まったと思えば
改造代でるよ(笑)

寒い冬だけどほぼ毎日バイク生活しています
わずかな温度変化に敏感になるよ
今日はとてもあたたかかった

過酷に使っているので
ジェンマのオイルそろそろ換えてあげたく
なってきた

いそがし続きだけどバイカーズでかけたいね
もう少ししたら計画しよう

Posted by: まかたぷ : 2006年01月29日 23:29

そうなんですよね、結局ドキドキながら乗ることを考えると、
ボアアップも有りかなあと思いますよね。

ジェンマは相変わらず通勤バイクですか。

> わずかな温度変化に敏感になるよ

ハイビートのおやじさんも、キャブ周りの話しで、
「キャブの種類によっては、天気が悪くなり始めると
混合ガスの割合が変わって吹き上がりが悪くなるから
天気予報代わりになる」って言ってました(笑)
バイクって生き物だなあと思いますよね。

> いそがし続きだけどバイカーズでかけたいね

イチゴ狩りバイカーズがしたいです。
ドキッ、男だらけのイチゴ狩りバイカーズ! みたいなのを(笑)

Posted by: いづやん : 2006年01月30日 00:30

バイカーズ、行こう!

先日、今年のバイク火入れ式をした。
バッテリーが上がった。。。
人通りが少ない住宅地の路地までバイクを押していって、やりました、押しがけ10往復。
断念。。。
エンジンかかんねー。
太ももの内側がけいれんした。
太ももプルプルいったよ。

その日はあきらめて、1週間後にちょっと遠い坂道までバイクを押して行って坂の途中から押しがけしたら、2回目でエンジンがかかった。
坂道ってスゴイ!

Posted by: その : 2006年01月30日 00:46

ハイビートいい店だね。
うらやましいね。近くにいい店があって。

おれのCRMもそろそろ直さないと朽ち果ててしまう。

取りあえず自分でタイヤ交換かな。

Posted by: hingen-PB1400じーさん : 2006年01月30日 12:10

> そのださん
おお、バッテリー上がりですか。
オレも昨日整備したのはそれも気になっていたのもあります。
でもキック一発始動だった。頑丈だなー相変わらず。
押しがけして、エンジン始動したら、
しばらくおいとけばバッテリーって溜まるんですか?
鬼キックとか、鬼押しがけ(ちょっと語呂悪い)で
けいれんするのがサメバイカーズの醍醐味、かもしれません(笑)


> ハマー
ハイビートはねえ、いいんだよねえ。
実はオイルシールの工賃なんて前に聞いてて知ってたんだけど、
おやじさんと話しがしたくてさ。
でもやっぱりエンジンの中の部品の話しになると半分くらいしか分からない(笑)
それでもいいのだ。楽しいから。

浜源と言えばCRM、というイメージが大分薄らいできているから、
ここらでアピールしないといかんと思うぞ(笑)

Posted by: いづやん : 2006年01月31日 01:24

エンジン始動すれば、ちょっとは充電されると、思うよ。
坂道押しがけの後しばらくアイドリングして、一旦エンジン切ってセル回したら再スタートしたから。

エンジンかかるとバイクに乗りたくなるね。
早く春が来ないかな。

Posted by: その : 2006年01月31日 23:02

> そのださん
冬場のバッテリー上がりはやっかいですよね。
エンジンかかってもなかなか電気溜まらさそう。

あ〜、ゆっくりバイク乗る時間が欲しいですねえ。

Posted by: いづやん : 2006年02月02日 01:17
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback