2006年01月11日

Intel Mac現る

macbookpro.jpg先週からあちこちのサイトで「MacWorld Conference & Expoで、Intel Macが発表される」というウワサが聞かれていたけれど、やっぱりというか、当然というか、今日発表があって、新しいノートとデスクトップを投入してきた。

「4倍速い」MacBook Pro「2倍速い」iMacがIntel Core Duo搭載で登場、ということなのだけれど、「うーん・・・」というのが正直な感想。確かにノートでG5チップは消費電力もかなり大きいし、何より発熱量がすごいのでノートでG5はありえなかった。そこにきて、現行のPowerBook G4よりも速くてバッテリー持ちもそれほど変わらない、というノートの登場はすごいと思う。

けれども、見た目PowerBookと同じじゃん!! と世界で1億人はツッこんだはず(笑) iMacにしてもそう。初代iMacや、最近で言うならチタンPowerBook、Mac mini、みたいな、そういう「やっぱりアップルは驚かせてくれるなあ」というプロダクトが欲しかったねえ。

個人的にはポッドキャストスイートとも言える「iLife '06」の方が気になったなあ。iMovieとGarageBandを使ってみたい。

次は、iBookクラスで、価格とデザインのインパクトのあるノートを期待したいところだね。

投稿者 いづやん : 2006年01月11日 23:04
コメント

とうとう発表されたね。
重さ1kg位の機種が出ればいいね。

母艦はMacだけど小さい機種が出てないからモバイル用にはWinを我慢しているという人が結構いたよ。

Posted by: hingen-PB1400じーさん : 2006年01月12日 21:02

どもー!
Mac活動に今一番いそしんでいるのは、間違いなくハマーだよね。
発熱量と消費電力はPowerPCの一番の課題だったからね。
それがクリアーされた今、小さいノートの登場の可能性はかなり高まったと言えるよね。

しかし・・・今日読んだ記事では、
PowerPC用のアプリケーションをIntelチップ上で走らせる
エミュレータ環境「Rossetta」が、あまり速くないらしい・・・。

記事によると、
「アプリケーションや処理によりますが、
PowerBook G4の50〜80%のスピードで動くことが多いようです」
ってさ。ダメダメじゃんね〜。
Photoshopとかはアップデータでしばらく急場を凌げそうだけれど、
またソフトを揃えないといけないことを考えると、
現行のiBookなんかが諸々のコストパフォーマンスを考えた時に
狙い目だなあと正直に思うね。

そのデメリットを忘れさせてくれるような、驚きのプロダクトを期待したいね。

Posted by: いづやん : 2006年01月12日 21:44

出たねG5のノート!見たいね驚きのプロダクト!
初期imacのポップカラーでなく、
アースカラーのって出ないかな〜と常々思ってた。
レザー貼りのレトロカメラみたいなのとか
ノートのフタが奇抜な開き方するやつとかも。

ものすごい、初歩的な質問です。
Intelって、わかりやす〜く言うとなんでスか?
いろんな人に聞いたり、ネットで調べたりするんですが
いまひとつちゃんと分かってない気がするんです。
人に例えると、どんなかんじ?力持ちなドカタのおじさん?

Posted by: りかーちん : 2006年01月12日 22:02

ああっ、また名前を。上の書き込みはりかーちんです。

Posted by: りかーちん : 2006年01月12日 22:03

アースカラーのMac! いいねえ!
PCはベージュ、という既成概念をiMacで打ち破ったのだから、
さらに驚きのアイテムが出てもいいよね。

さて、Intel、についてですが、かいつまんで。
Intelはプロセッサのメーカー名で、
プロセッサ(チップとか、CPUとかとも言われる)は、
要するに、パソコンの脳みそ部分です。
しかも考えるところ。一番大事な部分です。
膨大で複雑な計算を高速で行ってくれてるのです。

Intelの作ったPentiumプロセッサが有名ですね。
これがWindowsのPCには入ってるわけです。
CMでやっているように、サボテンに入ったりはしていません(笑)

じゃあMacには?
今までのMacには、モトローラとIBMが作っていた、
「PowerPC」というプロセッサが入っていたのです。
PowerPCの第5世代のプロセッサ、がつまりはPowerPC G5。
それが入っているMacがPower Mac G5。

今までPowerPCだけを使っていたAppleは、去年後半に、
「オラ、もうPowerPCやめた、Intelのチップ入れるだ」と
Intelのプロセッサを採用することを発表。
つまり、心臓部、というか、脳みそ部、がWindowsと同じになったわけです。
根っからのMacユーザーとしては、ちょっと切ない。

と、いうわけで、
今回発表になった「MacBook Pro」(ネーミングセンスない・・)は、
「PowerBook G5」、ではないのです〜。
そうなると、「PowerBook」という名前はもしかしてなくなるのだろうか。

こんなところで。間違いや補足、お願いします

どちらにしろ、まずは静観、ですな。
iBook、やっぱり今が買い時かもしれん・・・(笑)

Posted by: いづやん : 2006年01月13日 00:53

なるほど、力持ちでハンサムな琴欧州というより、
Intelさんはインテリで
日産でいうとゴーンさんみたいな方なのですね。
今までいろいろ聞いたり調べたりしててもやっとしてたのが
すっきりしました。
すごく分かりやすかった。
ありがとう〜
あっちこっちでパソコンしたいのでノート欲しいなと思ってるんです。うーん、悩むなあ。

Posted by: りかーちん : 2006年01月13日 08:11

MacBook Proか。
15年以上続いたPowerBookの名前が消えるのは寂しいね。

MacBook Proが出るとき、PowerBookの値段が安くなるね。これからが買い時だね。>りかーちん

いづもこれを期にPowerBookを買ってモバイルデビューだ!待ってるぞ!

Posted by: hihngen-PB1400じーさん : 2006年01月13日 15:59

> りかーちん
ゴーンさんか、確かに〜(笑)

ちなみに、Intel製のプロセッサに変わったことで、
今までのソフトがそのままでは動かないことになります。
経営者が変わって右往左往する従業員、ってとこでしょうか?(笑)


> ハマー
あちこちの、いや世界中で、「MacBook Pro」の名前はダサい!!
と言われているようですな(笑)
ホント、今回のネーミングは、今までのアップルらしくないダサさです。

MacBookが出る時には、PowerBookの値段、下がるかなあ。
それなら買えるかもー。

Posted by: いづやん : 2006年01月16日 01:07
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?