今日の昼休み、久しぶりに以前働いていたビルのある並木通りを通った。そうしたら、解体がもう終わりかけていて、そのビルの姿形すらなくなっていた。そのビルは解体がもう10年ほど前に決まっていたらしいことは聞いてはいたけれど、自分の働いていた店が潰れてからここ7年くらいは全くテナントも入らず、がらんどうのままそこにあったのだ。
ずうっとそこにあるものと思っていたものが、あっけなくなくなっていく。自分もこの街で働くのはあと二週間ほど。人も街も常に動いているんだなあと、少しだけ感傷的になる。そこに自分がいた、と示せる何かを残せるような仕事をこれからしたいと思う。
ちょっと前にここのコメントで声を掛けていただいたので、今日はmunaさんと近所のお気に入りの蕎麦屋「亥ノ刻」で一杯飲むことになったのだ。
いや、なんというか、良く笑い、良く飲む・・・というか、とってもお酒の強い方で、正直「男らしー」と思いながら飲みっぷりを見てたのだ(笑) 本人は「たしなむ程度ですっ」と否定してたけれど・・・(笑) そんな人柄も手伝ってか、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。また飲みましょう。
それにしても、飲んでチャリだけで帰れるって、いいね(・∀・)
今日も今日で、飲みですよ〜。あきもとが先日就職先が決まったと連絡をくれて、それじゃあお互い祝杯を上げるか!ということで、うちにて昼間から飲み。色々話しが出来てよかったよ。
小笠原の話は何度もしたはずなのだけれど、「あそこに旅したことで、ゆるい生き方というか考え方もありなんだと思った。行って良かった」という言葉を聞いた時は、秋葉原駅昭和通り口すぐの天狗で大袈裟なジェスチャーを交えて小笠原行きを勧めた甲斐があった、と思ったよ。
お互い新しい環境で頑張ろうじゃないか! あきもとの方が一足先に仕事が始まるね。よい職場だといいよねえ。
写真は割ったはずの「TEKKEN-NET ID CARD」。えと、昨日勢いでまた作っちゃって☆ それをあきもとに話したら、「また!? もうやらないって言って三枚くらい今までに割ったって話ししてたよね? 貸してみろ、オレが割ってやるから!」と言われました(ノ∀`) ヤナコッタ しかし、あれだ、カード作るとなぜか勝てなくなるんだよなああ。
それはさておき、楽しい酒だったねえ。また、やろう。あ、またやるのは、まずディアブロか(笑)
やってみないと分からないことがある。使ってみないと見えないことがある。行ってみないと感じられないことがある。
例えば就職活動なんて、やってみるまでは恐ろしくて仕方なかったけれど、やればやったでなんとかなるもので、そして大いに自分を磨く場を提供してくれた。バイクの楽しさは乗ってみるまで全く分からなかったけれど、乗ったらそれまでと違う視界が開けて、とても楽しかった。キャンプには何度も参加しているけれど、自分の道具を揃えて使ってみるまでは、なんだか人の家にお邪魔しているような気分だった。
知らない土地や、知らない環境に身を置いてみないと今までの感性から抜け出すことは難しい。だからみんな旅に出たり、仕事を変えたり、住むところを変えたりするのだろうか。自分の身の回りのことを勇気を持って少し広げてみるだけで、突然人の話していることが理解できるようになる。それを分かっていたようで、分かっていなかったようだ。今はそれが体感できて、とても楽しい。
肩の力を抜いて、色々やろう。取りあえず、次はまた島旅の計画、だな。ワクワクするなあ。
檜原村の「ロッヂ神戸岩(かのといわ)」はバイカーズにとってはある意味原点の場所なのだ。4年前の10月に行われた記念すべきバイカーズ対談で、SameZame編集部員りかーちんが選んだ場所が、このロッヂ神戸岩だった。
9月にバイカーズをやったし、はまげんとまかべさんはその後に一ノ瀬高原に行ったりしていたけれど、「もう一度テントキャンプやりたいね」という意向が自分にもあって、バイク日和が期待できる季節として10月を無視するわけにはいかない。色々候補地はあったけれど、テントを持ってない人もいるし、「神戸岩よかったよね」という意見も見られたので、はまげんの号令の元、秋バイカーズは神戸岩になったのだ。
土曜日は朝から雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。でもみんな大幅な遅れなどなく13時前後に武蔵五日市駅に集合。のぶだけは、後から電車+バス、という気合いでの参加だった。感動したよ。久しぶりに会ったマッキーは一人撮影班状態。ああ、そういえばこんな人だったかも知れない(笑) いつもみんなが面白いことをするたびに「あ、ちょっと待って撮らせて!」というオレの台詞を、まさか第三者から頻繁に浴びることになるとは(笑) もうすごく映像が楽しみ。上映会絶対やるから、編集お願いします!
さて、雨は神戸岩に到着したらすっかり上がっていい感じに。以前泊まった時とは違う、質素なバンガローだったけれど、ナイスなロケーションでみんな満足していたね。離れのバンガローに泊まった時だけ、凍えそうになりましたが(笑)、それもまたキャンプ。またまた登場のサンマと、焚き火、ビール、バカ話があれば、他に何もいらない。ロケーションが良ければ尚良し。
そうそう、宴会の最中に内定のお祝いをしてもらった時は、感動して泣きそうになったよ。往復10キロ余計に走ってケーキを買ってきてくれたりりやん、ありがとう。「ハッピーバースディ」のテーマに合わせて「グッジョ〜ブ〜い〜づや〜ん♪」と歌ってお祝いしてくれたみなさん、ありがとう。「Good job!」って!?(笑)とか思ったけれど、面白くてサメらしくてうれしかった。
バイカーズの原点と言えばこの場所なのだけれど、Webデザインの道を志した自分の原点もまた、サメのみんなの存在抜きには語れない。本当に感謝してます。ああ、「こうして祝ってもらうのも、一生に一度だからねー☆」とさよちゃんが言っていたけれど、それってあんまりだから!(笑) まだまだオレの中ではオレ祭りは続く予定だぞ〜。
はまげんがなんでか22時頃寝てしまい、焚き火奉行がいなくなってしまった。なので、ここぞとばかりにたくさん薪をくべてみた〜。ごうごう燃えて楽しかった〜。やっぱり焚き火はいいよね。
次の日は見事な秋晴れ。数馬の湯までの峠道を走るのもとても気持ちいい。でも調子は絶好調なモンキーでも、やっぱり上り坂が続くとキツイ。もう少し上の排気量のバイクが欲しいなあと思いつつ、80CCあたりにボアアップすれば結構安くて効果的なんじゃないか・・・?なんて思ってみたりもする。
そうそう、帰りに新青梅街道を走っていて信号待ちをしていたら、でかいアメリカンに乗った丸顔のお兄さんに「キャンプ行ってきたの〜?」と話しかけられた。バイク乗るようになって走っている時に声を掛けられたのは初めてだ。「そうなんですよ」 「どこに行ってきたの?」 「檜原村です」 「え、住んでるところだよ、檜原のどこ?」 「神戸岩です」 「うわ、うち近所だよ」という会話。でも信号が変わってしまってその後一緒に停まることもなく、ちょっと残念だった。こういう出会いもバイクならでは。
また行きたいねえ。なんだか本当に楽しいよ。今度はもっとパッキングを上手くして、荷物の上げ下げや移動に手間を取らないように工夫をしてみたいね。
昨日の今日でまた飲みですが、何か?
いや、はまげんが誘ってくれたんだがね。ここ数年のオレの悲喜こもごも、ヘタレな話から、うれしい話、泣けて仕方ない話、などなど、すべて知っているはまげんから祝ってもらうのはやっぱりうれしい。
お店は昔はまげんが銀座で働いていたときにたまに行っていたという鰯と牛タンの店「傳八」。でも、鰯も牛タンも今どっちも高いよなー。どっちもだめなんて、経営厳しいよなあ(笑)。まあ、そうはいっても、なかなかよい居酒屋だった。鰯の茄子はさみ揚げ、ウマーだった。
次の会社がどんなところかとか、面接の時の話とか、これからの意気込みを聞いてもらう。そんなオレのことを自分のことのように喜んでくれるはまげんは、なんていいヤツなんだと心底思うよ。いつもありがとう。色々、感謝しています。はまげんの存在がなかったら今頃オレはどうなっていたことやら。次はぜひ、オレにお祝いさせてくれ。
追伸 : ええと、あの場では言えなかったけど、「さらし鯨」、生臭くてかなり微妙でした(笑)。あれ、酢味噌じゃないほうがいいなー。それ以外はナイスなお店でしたな。
水曜日は内定もらった会社に行って、最終的な条件や、入社日の話し合い。給与に関しては、まあこんなもんかというところ。こちらの希望は伝えてあったけれど、未経験でそれも通るはずもなく、でもお金をもらって勉強させてもらうと思えば御の字、だ。入社日は来月の終わり頃。他にちょっと気にかかっていたことがあったのだけれど、正直に相談したら、良い返事をもらえたのでこれも一安心。あとは、来月を待つのみ。その間、Web制作に関するスキルの復習をやっておこう。
夜は、今週末のバイカーズに来られないにのが、「別口で飲もうよ〜」と言ってくれたので、銀座で飲むことに。先週末に黒沢に内定出た旨をメールしたら、「今夜のお祝いはどこで?」と返事が来たので、この日の飲みに誘ったら来てくれた。集合の21時前に地震があって携帯が全然通じなくなってあせったけれど、にの、黒沢の他にのぶ(この日もサボりだった(笑))が来てくれてなかなか楽しい飲みだったよ。
にのは目の手術後の検査のために銀座にきていて、約束の時間まではちょっとあったので、「チャーリーとチョコレート工場」を見てきたんだそう。しかも、目がよく見えるのがうれしくて、わざわざ一番後ろの席で見てきたそうな(笑) そんなにのの目の話に黒沢も興味津々。「お友達紹介キャンペーン」で紹介してもらおうかなあとかなり本気な様子。
のぶのPower Book買った話も面白かったね。無線LANもつながったようでうらやましい。しかし・・・バイクが・・・どうなることやら、ですが(笑)
それにしても、やっぱり「だん家」よりも「南風」の方が、断然落ち着く。今度一杯で入れなくても、10分くらい待ってみようと思ったよ。
昨日は内定祝いに、近所のお気に入りの蕎麦屋「亥ノ刻」にて、祝杯。・・・ええ、一人ですが、何か?(ノ∀`)
でもねえ、こういう店で一人で飲むの、いいんだよねえ。この日は最初ビール、一緒に「焼き味噌と二品」(二品はおまかせ。この時はかまぼこ、ほうれん草とえのきのおひたしだった)、「砂肝スモーク」を頼んでつまみながら飲む。やっぱり何を頼んでもウマイ〜。
次は芋焼酎「大魔王」をロックで。これもウマイ。途中自家製のイカの塩辛を追加で、さらに幸せ度アップ。締めは「地鶏せいろ」で! そばもやっぱりウマイので、もう満足。ああ〜、達成感に包まれているので、酒も格別。
出ました〜! 内定!!
ようやく自分の希望に沿うところから内定をいただけたのだ。これで、就職活動をやっと終えられる。思えば、先週今の会社を辞める決意をして、来月中頃からの一ヶ月ほどで集中的に活動しようと思っていたけれど、自分が考えていたよりずっと良い着地点に着くことができたと思って、満足。
えー、こんな日だから、これくらいは言ってもいいよね。
「オレもやればできるぢゃん!! いやっほーーーうっ☆ おめでとう、オレ!」
さて、もちろんこれがゴールではなく、ようやくスタートラインに立った(しかも相当な周回遅れ)だけであり、これからが本当の正念場だと思って頑張っていきたいと思う。でも、念願叶ってWebデザイナーの道が目の前に開けているのかと思うと、ちょっと自分で自分が誇らしい。冷静に考えて、実務未経験、30歳オーバー、フリーター上がり、というどこをどう見てもマイナス要因ばっかりだったけれど、やればなんとかなるなあと、少しずつだけど、自信になっていったこの数ヶ月だった。
それでは、「日常生活切り売りblog」の本領として、今回の就職活動のデータなども垂れ流しておきます(笑)
●利用求人サイト 「Find job!」 「en japan 社会人の転職情報」 「en japan 本気のアルバイト」
・・・「Find job!」はクリエイティブ系に特化した求人サイトで、今回応募したところの7割くらいはここから。「en japan」は大手のサイトだけれど、「Find job!」と比べてクリエイティブ系は少ないものの、一件一件の求人情報の深度が「Find job!」よりずっと深かったのがとても良かった。「レジュメコーチ」なるWeb履歴書をブラッシュアップしてくれるサービスがあって、それがとても役に立った。「本気のアルバイト」は、バイトから始めて正社員登用があるところを厳選した情報サイト。実は、6月に受けて、とても入りたかったところはここから応募した。今回の応募は、全てこれらネットのサイトからだった。時代は変わったものだね。
●活動期間 およそ6ヶ月
・・・二月か三月に一度受けに行っているのだけれど、あまりに準備不足だったので、実質の活動開始は4月下旬から。一ヶ月に2社くらいのペースで面接に行っていたかな。
●応募社数 たぶん20社くらい
・・・即返事をくれるところもあれば、3週間後に書類選考落ちを通知してきたり、ひどいのになると、返事がないと思ってこちらから電話をしてみたら「え、連絡しましたよ?」とあからさまなウソをつくところも。でも、それ以上に、真剣にお返事をいただけるところが多かったのが印象的だった。
●面接社数 10社
・・・応募したところの約半数が面接に結びついた。制作会社あり、広告代理店あり、ネットショップ卸の会社あり、大会社あり、5人にも満たないところあり、社長直々だったり、プロデューサーだったり、デザイナーとディレクターだったり。どこに行っても、個性があって、とても勉強になったし、面白かった。
●内定数 4社
・・・制作会社が今回のところを含めて2社、制作会社兼ネットポータル運営の会社1社、ネットショップの卸会社1社。お断りしたところには申し訳ないけれど、でも自分の道だから。
さて、内訳はこんな感じで。今回の結果はもちろん自分の力でもあるわけだけど、それ以上に色んな人の物理的、精神的支えがあって、ここまでやってこられたと思っている。この場でお礼を言わせてください。
デザイナーという立場から色々アドバイスをくれた、まかべさん、りかーちん、さきちゃん。ありがとう。なおちゃんにも、コンペの時に本当にお世話になりました。ありがとう。
みさきちにも色々お世話になったなあ。今はあっちで頑張っているのかな。
バイカーズの面々も、集まってオレがこの話しをする時に、誰も「無理」とは言わずに話しを聞いてくれて、とても精神的に助かりました。ありがとう。
はせがわ夫妻も、たまに励ましてくれましたよね。ありがとうございました。特にはせがわさんの仕事ぶりを間近に見た機会は、自分の中でもとても刺激になりました。
あきもとも、ありがとう。ここ見てるかな。「大丈夫、きっと就職決まるよ」という言葉はシンプルだけど、とても励みになったよ。
leiwaiさんも色々ありがとうございました。また、ゴハンしましょう。
やっぱりきょうけんには一言言っておかないとね。ありがとう。自分の何が悪くて、どこを変えなければいけないのかを気づかせてくれたのは大きかった。
はまげん&しーしゃん、ありがとう。本当に二人には感謝してもしきれないです。また今度飲もう。取りあえずオレの中では鶴見の沖縄そばを食べに行くのと、はま家のカレーを食べるのは決定済みです(笑)
・・・さて、今日は「亥ノ刻」でも行って、祝杯上げるかなー。あ、写真は先日の「iBookのセットアップのお礼に」とまかべさんから送られたサントリープレミアムモルツ12缶入り! ありがとうございます!! これ、勝手に今回のお祝いと捉えさせてもらいます!(笑) がぶ飲みするぞぉ。いや、うそ。お腹弱いし。
さ、また次を見据えて頑張っていこう。
今日は二次面接。スタッフの方と30分ほどお話をして、わりと簡単に終わった。結構あっけなくて大丈夫かな・・・と心配になったのだけれど、もうやることやったので、あとは結果を待つのみ。
午後から出勤する時に、面接が終わった開放感も手伝って、ちょっと飲みたいなと思った。そこでのぶにメールをしてみたら、「のまのまイェー!」というナイスなオモシロ返事が返ってきたので他のバイカーズにメールをしてみた。しかも、この日のぶは仕事をサボっていた・・・(笑)
場所はいつもの有楽町ガード下「南風」。しかし、「行けない」とか「用事あり」とかまったくナシのつぶて、だったりして、21時過ぎに店の前に現れたのはのぶ一人。「オレって人望ないのかなー(泣)」と素でへこんでたよ・・・(笑) まあみんなの用事があわない日もあるって。オレも前に新宿で今日飲まない?ってメールしたら誰も集まらなかったことあったから。とほほ。
話しは色々。バイカーズが来週に迫っているけれど、動くバイクがない、とか、じゃあもう買うしか!とか、仕事とか、最近へこんだこととか。そうこうするうちにさよちゃんが来てくれて、最初「来られない」と言っていたはまげんも合流。結構楽しい時間が過ごせたのだ。
結局のぶは帰れなくなってうちに泊まることに。缶ビール片手に、深夜3時過ぎまで色々語ることが出来てよかったよ。お、もしかして、思いがけず「サシで勝負!」になっていたのね。のぶにはぜひ、頭の中の構想を実行に移して欲しいと思う。応援しているから、頑張って!
さて、翌日起きるなり「あれ・・・昨日寝た時の記憶がない・・・」と宣うので(笑)、「いや、話しをしてて、ちゃんと返事もしているんだけど、目がうつろだったから寝かしつけたよ」と説明してもあんまり納得していなかったようで(笑) しかものぶの方が二日酔い。珍しいね。
忙しいのに来てくれたはまげん、帰りはどうもちゃんと帰れなかったらしいさよちゃんも、ありがとうね。今度はバイカーズですな。また、みんなで語ろうじゃないか!
今日も午前中は面接。手応えがあったのかなかったのかよく分からなかった。・・・ということは、結果は推して知るべし。一方、先週受けたところから二次面接の連絡があった。よっし、こっちは正念場。先週の社長相手より、もしかしたら制作スタッフとの面接の方が難しいかも。でも、もうじたばたしても仕方ない。持っているものを出そう。それで結果が伴わなければ、縁がなかっただけの話し。
久しぶりに空が高くて綺麗だった。それを見ているだけで、元気が出る。
日曜ははまげんがうちに来てくれることになっていて、その話しをはまげんから聞いたまかべさんも来てくれると言うことに。
まあ特に用があるわけでもなく、ちょっと金曜日にオレが凹んでいてその時電話をしたら「じゃあ行くよ」と言ってくれたのだ。いつもありがとう。ハマーはオレの精神安定剤みたいだよ(笑) 晴れてたら荒川の河川敷で飲もうかっていうことだったのだけれど、雨が降っていたのでうちで飲みに。昼過ぎにやってきて、色々話しながらビールを消費する。ああ、ビール券ありがとう! なんていいヤツなんだ!!(・∀・)
まかべさんはバイクでやってきて、例のバイク屋「ハイビート」のおやじさんと走行中にアイコンタクトに成功した模様(笑) 「あ、ここが『ハイビートかあ』って思って走る過ぎる間に、体の中まで見透かされるような感じでじいっと見られてたよ(笑)」とは、まかべさんの弁。ぜひ対決して欲しいなあ(笑)
それからは普通に話しをしたりしているうちに、まかべさんがうっかりで落札したiBookにOS 9環境をインストールしようとしたけれど、どうも付属のインストールCDがないとダメだという結論に。はまげんははまげんで、Power Book 1400を持ってきていたので、まかべさんが持ってきた昔のソフトを入れたりして、Macオフの様相に。結局iBookはMac OS X 10.3を入れて、一応使える環境にしておいた。しかし・・・あれだけやったのに、うちの子にならないなんて!・・・いえ、ウソです(笑) これからはOS Xユーザーとして精進してくださいね。
その過程で、Power Book 1400のディスプレイ裏のところが写真などを挟めるようになっているので、まかべさんとオレで、以前のイベント時にオレが撮った写真からはまげんのナイスな写真群を選んで、その場でPhotoshopで編集、見事なはまげん着せ替えジャケットを作ってプレゼント!! いや〜本人にも喜んでもらえたようで良かった!! スティーブ・ジョブズも「ぜひうちで作らせてくれ」って言うよ(笑)
そうそう、その場の話しの流れと思いつきで、今度のバイカーズはサプライズな人がやってくる模様。その場の勢いで電話するはまげんが、普段「捕まらない」と半ば都市伝説化していた彼を捕まえることに成功。すごいね。楽しみだよ。
さて、結局二人ともその晩はうちに泊まって、次の日帰っていったのだ。日曜も濃い一日だったなあ。
土曜の午後は面接だった。求人には「一次面接はスタッフ、二次は社長」と書いてあったので、まあ普通かなと思った。それでも緊張しながら通された部屋で待っていたら、出てきた方に名刺を渡されて見てみれば、なんと社長だった。あ、あれっ? と思うまもなく面接が始まって、それでもなかなか和やかに、こちらとしてもアピールしたい部分は出来たし、何より直接社長の話が聞けると言うことは、それが会社の意向みたいなものだから、とても有意義だった。面接という場でなかったら、このままどこかで一杯飲みながらさらにお話を伺いたいところだった。
社長が一次に出てきたのは、「うちとしてはデザインスキル5、コミュニケーションスキル5,の人が理想だけれど、なかなかそういう人は来ない。どちらか7で、どちらか3だったら、足りない方を伸ばせばいい。でもスタッフに最初に選考させるとデザイン7の人ばかり取ってしまう可能性があるので、私が出てきた」と聞いて納得。自分としては、なかなか良い手応えだったし、話しを聞いてこの会社なら働いてみたいと思ったので、ぜひとも次に進めればなあと思う。
さて、その後は一度家へ帰って、以前から会ってみたかった人に会いに新宿へ。初めましてだったのだけれど、なかなか話も弾んで気がつけば23時半。先ほどの社長もそうだけれど、こうして新しい人に会うのが本当に楽しい。そこからまた、自分の中のことに気がついたり、外への可能性も見えてきたりするかも知れないと思うと、どの出会いも大切だなあと思う。楽しかったです、ありがとうございました。
食事を終えて、二軒目に行った喫茶店「凡」は、なんというか昭和初期のような趣のある店で、濃いコーヒーの香りに包まれた良い店だった。禁コーヒー中だったので「みるくコーヒー」なるものを頼んだものの、今度来た時は是非ともちゃんとした(?)コーヒーを飲みたいなあと思わせる店だ。会計をしようと思って入り口まで行ったら、会計システムがMacの名機カラークラシックなのだ。なんでもご主人がMac好きだそうで、昔からどんどんそういうMac周りのものを買っているんだそう。思わず「写真撮っていいですか!?」とテンションも上がる(笑)
・・・連休初日からなかなか良い一日だった。これで結果が伴えば、さらに言うことなし。人事は尽くしたので後は天命を待つのみ、かな。
え〜、今日の時点では違ってて安心していますが、昨日までのYahoo!で、「奥様はマリナーゼ」の検索結果が、なぜか、なぜか、うちのサイトが一番上に来るんですよ。本家の「絵日記でもかいてみようかNEW」を抑えて。・・・えらいこっちゃ・・・単なる個人のblogサイトが恐れ多い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なので(?)これは買って宣伝せねばなるまいと、今日買ってきました、「奥様はマリナーゼ」! 昨日有楽町の三省堂書店に行ったらなくて、「あれ〜?」と思っていたけれど、今日もう一度よく見たらあった。ありました。店内の平置きの大きなスペースに置かれているもんだとばかり思っていたけれど、スミの方の「恋愛本・ライトエッセイ」のコーナーに平置きされていて、しかも両サイドの本が高く積まれていたので、気がつかなかったのだ。
・・・え〜、三省堂書店有楽町店さん。場所を移動してください!! ここじゃ目立たなすぎです! せめて、少し右に移動して、「ダーリンは外国人」とか「きょうの猫村さん」の横に置けば目立つと思うのです。
で、肝心の本の中身はと言うと、もちろん今までの絵日記のものからの収録が多いのだけれど、やっぱり面白いわぁ。書き下ろしのちょっと長めのマンガ、イケてます! 特に「オットのお気に入り」は最高!! 職場の人に見せても笑ってたよ! いや、つーか書き下ろしどれも最高!
最後のなれそめも・・・あれって、実話ですか?(笑) 「いーよー」しか言わないオット。最高すぎます。今度は今までの全絵日記を載せた本が欲しいなあ。・・・でもきっとこれ、印刷用に加筆してるでしょう、どれも。きっと全部載せとかしたら、一年くらいオットさん外食かもね・・・(笑)
>> こちらの本が気になる方はアマゾンで買えます。
「奥さまはマリナーゼ」
さて、明日と来週、面接が控えているのだけれど、今週に入った辺りから、それら自分の進退に関してやたらと考えるようになる時間があった。
「このままここに籍を置きながら就職活動を続けてよいものか」、「辞めて一気に勝負した方がいいのではないか」、「しかし収入のことを考えるとなあ」、「でも無駄にする時間の重さを考えると悠長なことは言っていられない」などなど。
もちろん半年以上前から自問自答してきたけれど、今までの活動の結論から言えば、「安定した収入という後ろ盾があったから、自分の希望と違うところを蹴ることができた。状況を冷静に見られる余裕はあった」ということが言えるだろう。
ここにきて「辞めるかどうか」が心を大きく占めるようになったのは、「もう十分助走はしたのではないか」と心のどこかで思っているからだろう。プールの飛び込み台の上から水面を見続けて何ヶ月。あとは、ちょっと背中を押す何かがあればいい。それは、たまたま今週読んだ本だったり、誰かさんのメールに書かれた一言だったり、この前一緒に飲んだヤツの言葉だったり。
で、昨日、飛び込み台からプールに飛び込んだ。辞めることにしたのだ。勤務は11月の中頃まで。
不安になって仕方ないと言えばそうだけれど、やればなんとかなるもので、早速有給消化の件で課長の取り計らいでなかなかうれしいことがあったりして、幸先はいい。経済的にやばくなってもどうにかなるし、どうかできると思う。「できない」と思うことが一番いけないことなんだと、ここ数ヶ月の自分の成し遂げたことを振り返りながら思う。なんとかなるって。割とそう思える。
昨日のそれも不安だし、今日も今日で少し凹むことがあったりして、気分が落ち着かなかったりする。しかも今週初めに上の部屋の人が新しいコンポだかを買ったらしくすごい大きな音でかけるものだから、注意しにいったことがあった。言う方も言われる方もあまりいい気分ではないと思うけれど、それから全然音がしなくなったので、「ちょっと言い過ぎたかな」と思って反省。ちょっとしたお菓子を持って今日一言謝りに行った。
そうしたら向こうも悪かったと思ってたらしく、一言言いに行こうと思っていたらしい。お菓子を渡したら、「ちょっと待ってください」と言って、中国のとてもいいお茶をくれたのだ。彼は中国の人だったのだけれど、日本語ペラペラ。仕事で日本にいるそうだ。その場はお互い謝って丸く収まった。言ってみるものだ。とてもいい気分になった。
結局、どれも、不安を感じながら行動してみると、思ったよりいい結果が待っているものだ、というのを今週はあちこちで感じたのだった。この気概を持って明日の面接をやっつけたいものだ。
・・・はあ、まあ、でも、正直、気分的にはくたくたですよ(笑)
「あ〜、先週書類を送ったところから全然連絡ないや、あと2社くらい応募しておけ」と昼間ネットから応募。あまり間を空けるのもよくないし。
帰りに、「今日22時からどうよ」という悪魔の囁きメールが届いていたので、ダッシュで、メシの買い物もそこそこに、家へ急行。0時まで、と決めていたのですぐにディアブロに取りかかる。で、ホントにあっという間に0時を回り、後ろ髪引かれる思いで終了。
そのあとメールをチェックしたら、先週応募したところから「面接に来て」と返事が。土曜日の昼にやってくれるって。親切だなあ。初めてだよ、土曜日。とにかく書類通った。で、他のメールを見てたら、今日応募したうちの一社が「金曜の正午に面接するけどどう?」と返事が。は、早っ。そしてもう一社はもう一社で「書類選考するから諸々送れ」とのメッセージが。
おおう、いきなり今週だけで二つ三つやっつけなければいけなくなった。でもさすがに金・土連続で面接は準備がツライので、金曜日の方は都合悪い旨を伝えて来週にしてもらうように返事を出す。・・・さて、問題は書類を送らなければならないことだ。・・・ディアブロなんてしてる場合じゃなかったみたいだ(笑) あはは。とにかくやっつけないとな。
昨日あきもとに会ったもう一つの、でももしかしたら一番大事な用事は、以前黒沢から安く譲ってもらった「Diablo 2」を渡すことだったのだ。
あまりやる時間ないけれど、「お前とネットゲームがやりたいんだよ」と言われると悪い気はしないので、今日早速インストールすることにした。以前買った時はiMacで動かしたのだけれど、もうマシンパワーが追いつかないので動きはカクカクして、とてもじゃないができるような環境ではなかった。でもPower Macなら違うだろうと。
インストールCDを入れてインストーラを起動したら、Mac OS 9の「Classic環境」が立ち上がろうとしたけれど、OS 9がインストールされてないからダメ、というメッセージが出た。ああ、そうだ、これOS 9用のソフトだったっけ。でもメーカーのBLIZZARD社のサイトには、OS Xで動くようにするパッチが配布されていたな。そう思い、まずはOS 9をインストールしようと思ってOS 9のCD-ROMを探したけれどない。探して探して、ようやくOS X 10.2のレストアCD内にあるのを発見。
無事OS 9環境でDiabloもインストールできて、OS X用のパッチを当てようと思ったらなぜかダメで、仕方ないのでもう一度BLIZZARDのサイトに行ったら、OS X環境からでもDiablo本体をインストールできるファイルがあるじゃないか! 今までの苦労が・・・_| ̄|○
結局一度アンインストールして、そのOS X用インストーラからインストールしてみたら、ちゃんとOS X用のパッチも当たるらしく、「Classic環境」を立ち上げなくてもDiabloがプレイできるようになった。次はネットプレイで使うサーバを選ぼう・・・と思い、「Asia」のサーバを選んだらMacが固まった・・・。あり得ない。三回も固まった末、しばらく放置していたらどうやら「Asia」のサーバはもうないらしい旨のメッセージが出る。他のサーバを選んだらちゃんと動いた。
その後は、あきもととプレイして、なかなか盛り上がったのだ。今回オレは「アマゾン」で攻めてみた。槍で突きまくり。午後7時から始めて、2、3時間のつもりが気が付けば0時を回っていた・・・(ノ∀`) やばすぎる・・・。今度はタイマーをセットしてやろう、という話しになった。油断したらダメ人間まっしぐらになりそうだ。久しぶりにやったけど、やっぱり人とやるのは面白いなあ。面白いだけに気を付けなくては。
土曜日は、あきもとと下北沢で落ち合って、「cafe ordinaire(オーディネール)」へ。ここはあきもとのお兄さんのお店で、雑誌などで下北沢特集があったりすると、大抵掲載されるよく知られたお店だとか。・・・以前そう教わって、すぐに職場に転がってた「Tokyo Walker」の、下北近辺の特集記事を見たら、確かに載ってたのだ。すごい。
それを聞いてからずっと連れていってとお願いしていたのだけれど、今日は下北沢の近所でもう一件用事があるので、それならと連れて行ってくれたのだ。下北沢駅からほど近い商店街の中のビルの二階、そこに「cafe ordinaire」はある。中は落ち着いた印象で、若干狭いような印象を受けるけれど、決して窮屈ではなく、逆に落ち着いた気分にさせてくれる。カウンターの向こうには、CDと本が並んだ棚。少し暗めの照明。白いテーブル。上の階はソファなどの席があり、さらにくつろげるようになっている。
ここは料理もとても美味しいので有名だそうで、あきもとはお腹が減っていたこともありオムライスを、オレは洋なしのタルトとにれの木ブレンドを。どれも美味しかった〜。お兄さんは忙しそうにしていてあまり話しが出来なかったけれど、お店に来ることが出来て満足だった。下北沢に行くことがある人はぜひ。
日も落ちかけた7時前に、隣駅の池ノ上まで歩いて移動して、あきもとの友達がやっているバーへ。先日からお店のサイト制作をお願いするかも、という話しになっていて、今日はそのこともあり一度お店に行こう、ということなのだ。でも行く前から「なんか電話が通じないんだよ」と、あきもと。
行ってみたら果たして、「本日都合により休業」の張り紙が。よっく見ると小さな字で「風邪で寝込んでいます」とコメントが(笑) あ〜、そりゃしょうがないよね。なんでも一年前にオープンして以来、その友人が一人で切り盛りしているんだそうだ。大変さは想像に余りある。
さて、仕方がないのでどうしようかという話しになったけれど、先週オレがいつもお昼を食べに行く銀座の沖縄居酒屋の上に、ロックバーが出来ているのを発見、それに行きたいと言ったら「じゃあ小笠原に行った後は沖縄に行ってみたいと思ってるから、まずはその沖縄居酒屋行って、そのあと一杯くらいはそのバーね」と相成り一路銀座へ。
「ちゃんぷるぅ屋」は今日も盛況だった。色々食べて飲んで話して満足だったよ。ソーキそばもタコライスも「うまい!」と食ってるのを見ると、自分が作ったわけでもないのにうれしいね。
お次は同じビルの上にある「BAR ROCKS」へ。ロック、というより、ハードロック、およびヘヴィメタル、な選曲のバーであり、だから行きたかったのだけれど、なにせ一緒に行く人を選ぶのだ、この店は。バリバリのメタルやロックサウンドに拒絶反応を起こさない人で、なおかつ曲を知ってる人と言えば、自分の交友関係で今も付き合いのあるのはあきもとしかない(笑)
店は至ってオーソドックスなバー。色んなバンドのポスターやステッカーがあちこち貼ってあって、テレビでライブ映像を流して、音楽がハードロックなだけで、割とフツーでちょっと残念。ただ、他では絶対かからないような、オジー・オズボーンだとか、AC/DCだとか、果てはLION(!)だとかがかかって、ちょっとウキウキする。後半はアルバム「Balace」をリリースした後のVAN HALENのライブが映像と共に流されていて良かったねえ。
さて、夕方からコーヒーやギネスやオリオンビールやウイスキーを飲んで、小笠原の話しや仕事の話しや恋愛の話しをして、なかなか有意義な時間だったよ。ちょっと二日酔いはご愛敬、ということで(笑)、またやりましょう。