2005年10月09日

出会いが二つ

calacla.jpg土曜の午後は面接だった。求人には「一次面接はスタッフ、二次は社長」と書いてあったので、まあ普通かなと思った。それでも緊張しながら通された部屋で待っていたら、出てきた方に名刺を渡されて見てみれば、なんと社長だった。あ、あれっ? と思うまもなく面接が始まって、それでもなかなか和やかに、こちらとしてもアピールしたい部分は出来たし、何より直接社長の話が聞けると言うことは、それが会社の意向みたいなものだから、とても有意義だった。面接という場でなかったら、このままどこかで一杯飲みながらさらにお話を伺いたいところだった。

社長が一次に出てきたのは、「うちとしてはデザインスキル5、コミュニケーションスキル5,の人が理想だけれど、なかなかそういう人は来ない。どちらか7で、どちらか3だったら、足りない方を伸ばせばいい。でもスタッフに最初に選考させるとデザイン7の人ばかり取ってしまう可能性があるので、私が出てきた」と聞いて納得。自分としては、なかなか良い手応えだったし、話しを聞いてこの会社なら働いてみたいと思ったので、ぜひとも次に進めればなあと思う。

さて、その後は一度家へ帰って、以前から会ってみたかった人に会いに新宿へ。初めましてだったのだけれど、なかなか話も弾んで気がつけば23時半。先ほどの社長もそうだけれど、こうして新しい人に会うのが本当に楽しい。そこからまた、自分の中のことに気がついたり、外への可能性も見えてきたりするかも知れないと思うと、どの出会いも大切だなあと思う。楽しかったです、ありがとうございました。

食事を終えて、二軒目に行った喫茶店「凡」は、なんというか昭和初期のような趣のある店で、濃いコーヒーの香りに包まれた良い店だった。禁コーヒー中だったので「みるくコーヒー」なるものを頼んだものの、今度来た時は是非ともちゃんとした(?)コーヒーを飲みたいなあと思わせる店だ。会計をしようと思って入り口まで行ったら、会計システムがMacの名機カラークラシックなのだ。なんでもご主人がMac好きだそうで、昔からどんどんそういうMac周りのものを買っているんだそう。思わず「写真撮っていいですか!?」とテンションも上がる(笑)

・・・連休初日からなかなか良い一日だった。これで結果が伴えば、さらに言うことなし。人事は尽くしたので後は天命を待つのみ、かな。

投稿者 いづやん : 2005年10月09日 01:55 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback