2005年10月03日

Diablo 2 始めました

diablo2_01.jpg昨日あきもとに会ったもう一つの、でももしかしたら一番大事な用事は、以前黒沢から安く譲ってもらった「Diablo 2」を渡すことだったのだ。

あまりやる時間ないけれど、「お前とネットゲームがやりたいんだよ」と言われると悪い気はしないので、今日早速インストールすることにした。以前買った時はiMacで動かしたのだけれど、もうマシンパワーが追いつかないので動きはカクカクして、とてもじゃないができるような環境ではなかった。でもPower Macなら違うだろうと。

インストールCDを入れてインストーラを起動したら、Mac OS 9の「Classic環境」が立ち上がろうとしたけれど、OS 9がインストールされてないからダメ、というメッセージが出た。ああ、そうだ、これOS 9用のソフトだったっけ。でもメーカーのBLIZZARD社のサイトには、OS Xで動くようにするパッチが配布されていたな。そう思い、まずはOS 9をインストールしようと思ってOS 9のCD-ROMを探したけれどない。探して探して、ようやくOS X 10.2のレストアCD内にあるのを発見。

無事OS 9環境でDiabloもインストールできて、OS X用のパッチを当てようと思ったらなぜかダメで、仕方ないのでもう一度BLIZZARDのサイトに行ったら、OS X環境からでもDiablo本体をインストールできるファイルがあるじゃないか! 今までの苦労が・・・_| ̄|○

結局一度アンインストールして、そのOS X用インストーラからインストールしてみたら、ちゃんとOS X用のパッチも当たるらしく、「Classic環境」を立ち上げなくてもDiabloがプレイできるようになった。次はネットプレイで使うサーバを選ぼう・・・と思い、「Asia」のサーバを選んだらMacが固まった・・・。あり得ない。三回も固まった末、しばらく放置していたらどうやら「Asia」のサーバはもうないらしい旨のメッセージが出る。他のサーバを選んだらちゃんと動いた。

その後は、あきもととプレイして、なかなか盛り上がったのだ。今回オレは「アマゾン」で攻めてみた。槍で突きまくり。午後7時から始めて、2、3時間のつもりが気が付けば0時を回っていた・・・(ノ∀`)  やばすぎる・・・。今度はタイマーをセットしてやろう、という話しになった。油断したらダメ人間まっしぐらになりそうだ。久しぶりにやったけど、やっぱり人とやるのは面白いなあ。面白いだけに気を付けなくては。

投稿者 いづやん : 2005年10月03日 02:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback