2005年10月15日

結果、出る

premiun_malts.jpg出ました〜! 内定!! 

ようやく自分の希望に沿うところから内定をいただけたのだ。これで、就職活動をやっと終えられる。思えば、先週今の会社を辞める決意をして、来月中頃からの一ヶ月ほどで集中的に活動しようと思っていたけれど、自分が考えていたよりずっと良い着地点に着くことができたと思って、満足。

えー、こんな日だから、これくらいは言ってもいいよね。

「オレもやればできるぢゃん!! いやっほーーーうっ☆ おめでとう、オレ!」

さて、もちろんこれがゴールではなく、ようやくスタートラインに立った(しかも相当な周回遅れ)だけであり、これからが本当の正念場だと思って頑張っていきたいと思う。でも、念願叶ってWebデザイナーの道が目の前に開けているのかと思うと、ちょっと自分で自分が誇らしい。冷静に考えて、実務未経験、30歳オーバー、フリーター上がり、というどこをどう見てもマイナス要因ばっかりだったけれど、やればなんとかなるなあと、少しずつだけど、自信になっていったこの数ヶ月だった。

それでは、「日常生活切り売りblog」の本領として、今回の就職活動のデータなども垂れ流しておきます(笑)

●利用求人サイト 「Find job!」 「en japan 社会人の転職情報」 「en japan 本気のアルバイト

・・・「Find job!」はクリエイティブ系に特化した求人サイトで、今回応募したところの7割くらいはここから。「en japan」は大手のサイトだけれど、「Find job!」と比べてクリエイティブ系は少ないものの、一件一件の求人情報の深度が「Find job!」よりずっと深かったのがとても良かった。「レジュメコーチ」なるWeb履歴書をブラッシュアップしてくれるサービスがあって、それがとても役に立った。「本気のアルバイト」は、バイトから始めて正社員登用があるところを厳選した情報サイト。実は、6月に受けて、とても入りたかったところはここから応募した。今回の応募は、全てこれらネットのサイトからだった。時代は変わったものだね。

●活動期間  およそ6ヶ月

・・・二月か三月に一度受けに行っているのだけれど、あまりに準備不足だったので、実質の活動開始は4月下旬から。一ヶ月に2社くらいのペースで面接に行っていたかな。

●応募社数  たぶん20社くらい

・・・即返事をくれるところもあれば、3週間後に書類選考落ちを通知してきたり、ひどいのになると、返事がないと思ってこちらから電話をしてみたら「え、連絡しましたよ?」とあからさまなウソをつくところも。でも、それ以上に、真剣にお返事をいただけるところが多かったのが印象的だった。

●面接社数  10社

・・・応募したところの約半数が面接に結びついた。制作会社あり、広告代理店あり、ネットショップ卸の会社あり、大会社あり、5人にも満たないところあり、社長直々だったり、プロデューサーだったり、デザイナーとディレクターだったり。どこに行っても、個性があって、とても勉強になったし、面白かった。

●内定数   4社

・・・制作会社が今回のところを含めて2社、制作会社兼ネットポータル運営の会社1社、ネットショップの卸会社1社。お断りしたところには申し訳ないけれど、でも自分の道だから。


さて、内訳はこんな感じで。今回の結果はもちろん自分の力でもあるわけだけど、それ以上に色んな人の物理的、精神的支えがあって、ここまでやってこられたと思っている。この場でお礼を言わせてください。

デザイナーという立場から色々アドバイスをくれた、まかべさん、りかーちん、さきちゃん。ありがとう。なおちゃんにも、コンペの時に本当にお世話になりました。ありがとう。

みさきちにも色々お世話になったなあ。今はあっちで頑張っているのかな。

バイカーズの面々も、集まってオレがこの話しをする時に、誰も「無理」とは言わずに話しを聞いてくれて、とても精神的に助かりました。ありがとう。

はせがわ夫妻も、たまに励ましてくれましたよね。ありがとうございました。特にはせがわさんの仕事ぶりを間近に見た機会は、自分の中でもとても刺激になりました。

あきもとも、ありがとう。ここ見てるかな。「大丈夫、きっと就職決まるよ」という言葉はシンプルだけど、とても励みになったよ。

leiwaiさんも色々ありがとうございました。また、ゴハンしましょう。

やっぱりきょうけんには一言言っておかないとね。ありがとう。自分の何が悪くて、どこを変えなければいけないのかを気づかせてくれたのは大きかった。

はまげん&しーしゃん、ありがとう。本当に二人には感謝してもしきれないです。また今度飲もう。取りあえずオレの中では鶴見の沖縄そばを食べに行くのと、はま家のカレーを食べるのは決定済みです(笑)


・・・さて、今日は「亥ノ刻」でも行って、祝杯上げるかなー。あ、写真は先日の「iBookのセットアップのお礼に」とまかべさんから送られたサントリープレミアムモルツ12缶入り! ありがとうございます!! これ、勝手に今回のお祝いと捉えさせてもらいます!(笑) がぶ飲みするぞぉ。いや、うそ。お腹弱いし。

さ、また次を見据えて頑張っていこう。

投稿者 いづやん : 2005年10月15日 17:01 | トラックバック
コメント

祝就職、乾杯!

今度手羽のインドカレー作って待ってます!

Posted by: hingen-FIVA102S : 2005年10月15日 21:46

就職おめでとうございますっ!!!(*^▽^*)
就職活動ってものすごいパワーがいりますよね。
いつも頑張っている
いづやんさん、スゴイと思いました。
新しい職場でも頑張って下さい!!

Posted by: muna : 2005年10月15日 22:30

内定決まって良かったね、おめでとう。
自分を信じて頑張っていても負けそうになることも
あったと思うけど、本当に良かった良かった。

Posted by: やまえ : 2005年10月15日 22:38

おめでとう!
素晴らしいね。
スタートラインと考えているところは、さすがだと思う。
頑張ろう!

Posted by: その : 2005年10月16日 02:10

内定おめでとう!
がんばった結果が出てよかったね。

正直、すげェと思ってます。
おいらは一歩を踏み出せないでうじうじしているのに、前向きにどんどん突き進むいづやんの姿はカッコよかったよ。
そんな姿にいつも元気をもらっていました。ありがとう。だから、めちゃくちゃ嬉しい。

来週お祝いしようね。

Posted by: のぶ : 2005年10月16日 02:15

いづやん。

こんばんは。
まずは就職内定おめでとうございますーー!!
よかったですね!あたしは就職活動していない分、少しこういうのうらやましかったりもします。

おめでとーーー!(^^)

Posted by: あゆ : 2005年10月16日 04:38

いづやん。

コメントどうもです。
23日、すっごいうれしくていきたいのですが、あたし国家試験の模試が23日にあるのですよぉぉぉ!!

だから、今回はごめんなさい。
バイカーズたのしんできてくださいね★
またぜひ誘ってください(^^)v

Posted by: あゆ : 2005年10月16日 04:42

いやっほーーーう♪おめでとう!
妥協せずに活動して良かった!
就活ブログからは次はおしごと現場ブログ!だね。

とりあえず、転職期の定番…
今の仕事と次の職場へ初出勤の前に
「小笠原」はあり?!(´▽`)?

Posted by: りかーちん : 2005年10月16日 09:04

↑上カキコミは私でっす。
私も旅に出たいなあ。

Posted by: りかーちん : 2005年10月16日 10:00

うわっ、こんなにお祝いメッセージがっ。
ありがとうございますありがとうございますっ。

> ハマー
手羽のインドカレー! めっちゃ期待しておりますよ〜。
酒量を減らそうとしたってそうはいかないぞ〜(笑)
オレのお祝いに、ハマーは不可欠だっ。のまのまイェー!


> munaさん
あああ、ありがとうございます。
新しい職場でもガンバリマスっ。
ところで、近所のダイエー、残念でしたねー。
コメント書いたんですけど、なぜかエラーで受け付けられなくて(T_T)
自分も本町に住んでた時はよく使ってたので、さびしいですねぇ。


> やまえさん
ありがとうございますっ。
本当に、自分を信じることの難しさを実感した就職活動でしたね。
特に、三社目の内定を蹴った後は
「あれで本当に良かったのだろうか」と悩んでいました。
まあでも何とかなる!という楽天さも学べましたしね〜(笑)


> そのださん
スタートラインと捉えないと、
これから今まで以上に勉強しなければいけないので、
ついて行けなくなってしまいますね。
でも、それはどんな仕事でもそうなんですよね。
また、サシで飲みに行きましょう。


> のぶ
のぶには色々えらそうなことを言ってしまって、
でも結果が伴わなかったらどうしよう?!とかドキドキしてました(笑)
この結果は「先のことは動いてから考えよう」といつの間にか
思えるようになっていたのが一番大きいかな。
フリーターでもなんとかできるのだ、のぶにできないわけがないっ。
「めちゃくちゃ嬉しい。」と言ってくれて、オレもめちゃくちゃ嬉しい。
ちょっと涙ぐんでしまったくらい(笑)


> あゆさん
ありがとうございますー!
就職活動していないんですか?
でもblogを見る限りでは、職場には良い先輩と上司にいらっしゃって
とても恵まれているって書いてましたよね。
自分もそういう環境ならよいなあと今から楽しみです。
少なくとも、面接してくれた社長は「この人の下なら」と思わせる人でした。

バイカーズの件は、残念!!
二人ほど、あゆさんのことを話したら、
「ええーー、若い女の子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
とフィーバー(笑) しかも一人は女性だ・・・(笑)
模試、頑張ってくださいね!
また懲りずに誘います。


> りかーちん
いやっほーーーうっ、ありがとうっ☆
就職活動を始める前にやりとりしたメールに書かれてた、
「妥協しないでいい職場を選んでほしいと思います」と
「面接していて『なんかここ違う』と思ったら迷わず次に行く勇気も必要」
が本当に大きかった。
あのアドバイスがなかったら、
簡単に入れるところに入ってしまって今頃後悔していると思うのです。
もうね、福岡には足を向けて寝られないっすよ!

小笠原には行こうかなーと思わなくもないんだけど、なんせ金欠で(笑)
今年の目標である沖縄初上陸を果たそうかと、昨日から(笑)画策中。
それともバイクで回る伊豆七島!とかね。
旅は、いいよね。

あ、名前、入れておきましたっ。もう、あわてんぼうさん☆

Posted by: いづやん : 2005年10月16日 11:48

おめでとー!やったね!
これから新天地で色々大変だろうけど、がんばってね!
最初の一歩が一番勇気がいるもんだよねー。
踏み出してしまえばもう、あとは流れに任せつつ、なんとかなるものさー。うんうん。

Posted by: なお : 2005年10月17日 11:30

ィヤッッピー!!!!!!
↑チャリチョコのじーちゃん風に
就職おめでとうう!
更なる活躍を期待していますよ。
ばんがれー

Posted by: ナツメ : 2005年10月17日 18:21

> なおちゃん
ありがとーっ!
昨年末に、色々アドバイスもらったよね。
あれでさらに頑張ろうと思ったよ。
今年一年は(まだ後数ヶ月残っているけど)、まさに「最初の一歩」ばかりの一年でした。
踏み出せばなんであんなに恐かったのか不思議だったりして、
今は結構色々楽しいです。
ま、10社受けても面接前は震えるほど緊張してましたが(笑)


> ナツメ
イィイィイイヤッッッピィイイーーーー!!!!
すんごいタイムリー。
昨日久々に映画館に足を運んで見てきたよ、チャリチョコ。面白かった〜。
あのちっさいオッサン最高。一人欲しい。
ナツメとは妙は接点があって楽しいねえ。
今度じっくり話しがしたいよ。
ああ、ゲド戦記、読まなきゃな(笑)


メールなどでメッセージいただいた方も、改めて厚く御礼申し上げます。
めちゃめちゃうれしいです。

Posted by: いづやん : 2005年10月17日 23:13

内定おめでとう!
(ちょっと乗り遅れた・・・^_^;)

俺らまで「お礼リスト」に入れてくれて、ありがとーね(笑)
いつから勤め始めるのでしょうか?
とりあえず飲みにでも行きましょう(激務月間は、どうやら終了)。

Posted by: はせがわ : 2005年10月20日 18:46

> はせがわさん
ありがとうございます〜〜〜!
お祝いの言葉に遅い早いはありません。
ありがたく頂戴いたします(・∀・)

勤め始めは11月の終わりからです。ドキドキです。
もしかしたら助っ人(?)としてその前に会社に呼び出されるかもです。
入社時期に制作案件が結構入っているらしく、
「いきなり実戦かも知れないですね(ニヤリ)」と言われました。おおう。

激務月間お疲れ様でした!
ぜひぜひ、飲みに行きましょう! いつにしましょうか?
どこでもいいですよ〜、はせがわ家にも喜び勇んで参上しますよ〜。

Posted by: いづやん : 2005年10月22日 00:18
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback