2005年10月27日

体感できること

taikan_dekirukoto.jpgやってみないと分からないことがある。使ってみないと見えないことがある。行ってみないと感じられないことがある。

例えば就職活動なんて、やってみるまでは恐ろしくて仕方なかったけれど、やればやったでなんとかなるもので、そして大いに自分を磨く場を提供してくれた。バイクの楽しさは乗ってみるまで全く分からなかったけれど、乗ったらそれまでと違う視界が開けて、とても楽しかった。キャンプには何度も参加しているけれど、自分の道具を揃えて使ってみるまでは、なんだか人の家にお邪魔しているような気分だった。

知らない土地や、知らない環境に身を置いてみないと今までの感性から抜け出すことは難しい。だからみんな旅に出たり、仕事を変えたり、住むところを変えたりするのだろうか。自分の身の回りのことを勇気を持って少し広げてみるだけで、突然人の話していることが理解できるようになる。それを分かっていたようで、分かっていなかったようだ。今はそれが体感できて、とても楽しい。

肩の力を抜いて、色々やろう。取りあえず、次はまた島旅の計画、だな。ワクワクするなあ。

投稿者 いづやん : 2005年10月27日 02:59 | トラックバック
コメント

トカラ列島への旅を考えているのだけれど、
スケジュール的に結構きっついなあ。
しかも丁度行こうと思っている時期に代船で臨時時刻運航になるって・・・。
うーん、行けないことはないけれど、行って帰ってくるだけになってしまう。

しかし、そう思えば思うほど、行ってみたくなるのは病気ですか。そうですか。

Posted by: いづやん : 2005年10月27日 22:58

昔トカラに行ったよ。
いいところだった。
悪石島がオススメ。

Posted by: その : 2005年10月28日 01:33

おおおう! 悪石島は、今回一番のターゲットでした。
しかし、普通の運航でも、乗った船が奄美から帰ってきたのに乗ると、
すぐ帰ることになるんですよね?
で、一度その船をスルーして、
次の船で帰ると一週間くらい島に滞在することになるのかな?
よくわからんのですよ。

どっちにしろ、10日ぽっちの休みでは
なかなかキツイ日程には変わりがない、ということで(T_T)

Posted by: いづやん : 2005年10月28日 02:28

シーズンオフだから色々な面でスムーズには
いかないかもしれないけど休みが10日もあるなんて
(トカラでなくても)これは行くしかないよっ!

Posted by: やまえ : 2005年10月28日 21:49

悪石島といえば、南国版ナマハゲ、
ボゼ神さま!
インパクトがすごいので、覚えてた!

Posted by: りかーちん : 2005年10月28日 21:51

> やまえさん
そうなんですよね、
10日丸々行くと、旅行明けすぐ新職場出勤になってしまって
いきなりついていけなくなりそうなので、
4〜5日くらいの予定で行こうかなあと最初思っていたんですよ。
でも色々考えているうちに楽しくなっちゃって(笑)
でも南の島、には必ず行きます。


> りかーちん
そうなのよ〜、このインパクトと言ったら!
もう完全に日本の文化圏のものじゃないよね。
大体、トカラ、の元の漢字、パソコンの変換じゃ出てこない。


ああ〜、シマダスめくるとどんどん行きたい島が増えてゆくのよ〜。
薩摩硫黄島に行ったことのある人、いますか?
鹿児島からは近いんだけど、あそこも面白そうなんだよね。

Posted by: いづやん : 2005年10月28日 23:39

昔薩摩の硫黄島に行ったよ。
いいところだった。
野良化したクジャクが道路を歩いている。
小学校の校庭で普通に羽を広げている。
それと昔椎名誠に直接会った時に、イチオシしていた島がその島。
太平洋を目の前にした岩場の露天風呂がある。
鉄分でまっ茶色した港の海の色も面白い。
何かと怪しい島です。

Posted by: その : 2005年10月29日 01:11

おお、さすがそのださん!
やっぱり行ったことありましたか〜。
ネットで調べたら、港の海の色がすんごいですね。
椎名誠は確か雑誌「SINRA」の特集で薩摩硫黄島に行ってるんですよね。
その時の記事は読んでます。

いけるかなー、どうかなー。

竹富島なんかも捨てがたいんだよなー。

Posted by: いづやん : 2005年10月30日 00:10

おー、またまた島旅。
いいっすねぇ。
それにしてもトカラとか全然馴染みないのに
続々コメントでてくるあたり、
みなさんスゴイ・・・・・・。

レポート楽しみにしております!

Posted by: えみこ : 2005年11月03日 00:52

> えみこさん
トカラは日程と船の運航予定を考えると、今回はツラそうです。
日本は小さい島までちゃんと見てみると、
本当に多様な国なんだなあと実感できますね。
それに気がつくと島旅が面白くて仕方ないんです。
そんな中、トカラなんて普通はなかなか行けないので憧れなんですよねえ。

そもそも、自分の友達は、小笠原の父島に行った時に
知り合った人から広がった部分が大きいので、
やっぱり島が好きな人が多いんです。

えみこさんも、島旅、してみると楽しいですよ!

Posted by: いづやん : 2005年11月03日 20:46
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback