2005年10月01日

コーヒーと沖縄とロック

ordinal.jpg土曜日は、あきもとと下北沢で落ち合って、「cafe ordinaire(オーディネール)」へ。ここはあきもとのお兄さんのお店で、雑誌などで下北沢特集があったりすると、大抵掲載されるよく知られたお店だとか。・・・以前そう教わって、すぐに職場に転がってた「Tokyo Walker」の、下北近辺の特集記事を見たら、確かに載ってたのだ。すごい。

それを聞いてからずっと連れていってとお願いしていたのだけれど、今日は下北沢の近所でもう一件用事があるので、それならと連れて行ってくれたのだ。下北沢駅からほど近い商店街の中のビルの二階、そこに「cafe ordinaire」はある。中は落ち着いた印象で、若干狭いような印象を受けるけれど、決して窮屈ではなく、逆に落ち着いた気分にさせてくれる。カウンターの向こうには、CDと本が並んだ棚。少し暗めの照明。白いテーブル。上の階はソファなどの席があり、さらにくつろげるようになっている。

ここは料理もとても美味しいので有名だそうで、あきもとはお腹が減っていたこともありオムライスを、オレは洋なしのタルトとにれの木ブレンドを。どれも美味しかった〜。お兄さんは忙しそうにしていてあまり話しが出来なかったけれど、お店に来ることが出来て満足だった。下北沢に行くことがある人はぜひ。

日も落ちかけた7時前に、隣駅の池ノ上まで歩いて移動して、あきもとの友達がやっているバーへ。先日からお店のサイト制作をお願いするかも、という話しになっていて、今日はそのこともあり一度お店に行こう、ということなのだ。でも行く前から「なんか電話が通じないんだよ」と、あきもと。

行ってみたら果たして、「本日都合により休業」の張り紙が。よっく見ると小さな字で「風邪で寝込んでいます」とコメントが(笑) あ〜、そりゃしょうがないよね。なんでも一年前にオープンして以来、その友人が一人で切り盛りしているんだそうだ。大変さは想像に余りある。

さて、仕方がないのでどうしようかという話しになったけれど、先週オレがいつもお昼を食べに行く銀座の沖縄居酒屋の上に、ロックバーが出来ているのを発見、それに行きたいと言ったら「じゃあ小笠原に行った後は沖縄に行ってみたいと思ってるから、まずはその沖縄居酒屋行って、そのあと一杯くらいはそのバーね」と相成り一路銀座へ。

「ちゃんぷるぅ屋」は今日も盛況だった。色々食べて飲んで話して満足だったよ。ソーキそばもタコライスも「うまい!」と食ってるのを見ると、自分が作ったわけでもないのにうれしいね。

お次は同じビルの上にある「BAR ROCKS」へ。ロック、というより、ハードロック、およびヘヴィメタル、な選曲のバーであり、だから行きたかったのだけれど、なにせ一緒に行く人を選ぶのだ、この店は。バリバリのメタルやロックサウンドに拒絶反応を起こさない人で、なおかつ曲を知ってる人と言えば、自分の交友関係で今も付き合いのあるのはあきもとしかない(笑)

店は至ってオーソドックスなバー。色んなバンドのポスターやステッカーがあちこち貼ってあって、テレビでライブ映像を流して、音楽がハードロックなだけで、割とフツーでちょっと残念。ただ、他では絶対かからないような、オジー・オズボーンだとか、AC/DCだとか、果てはLION(!)だとかがかかって、ちょっとウキウキする。後半はアルバム「Balace」をリリースした後のVAN HALENのライブが映像と共に流されていて良かったねえ。

さて、夕方からコーヒーやギネスやオリオンビールやウイスキーを飲んで、小笠原の話しや仕事の話しや恋愛の話しをして、なかなか有意義な時間だったよ。ちょっと二日酔いはご愛敬、ということで(笑)、またやりましょう。

投稿者 いづやん : 2005年10月01日 23:55 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback