2005年10月10日

ビールとMacと

hama_maka_uti_de.jpg日曜ははまげんがうちに来てくれることになっていて、その話しをはまげんから聞いたまかべさんも来てくれると言うことに。

まあ特に用があるわけでもなく、ちょっと金曜日にオレが凹んでいてその時電話をしたら「じゃあ行くよ」と言ってくれたのだ。いつもありがとう。ハマーはオレの精神安定剤みたいだよ(笑) 晴れてたら荒川の河川敷で飲もうかっていうことだったのだけれど、雨が降っていたのでうちで飲みに。昼過ぎにやってきて、色々話しながらビールを消費する。ああ、ビール券ありがとう! なんていいヤツなんだ!!(・∀・)

まかべさんはバイクでやってきて、例のバイク屋「ハイビート」のおやじさんと走行中にアイコンタクトに成功した模様(笑) 「あ、ここが『ハイビートかあ』って思って走る過ぎる間に、体の中まで見透かされるような感じでじいっと見られてたよ(笑)」とは、まかべさんの弁。ぜひ対決して欲しいなあ(笑)

それからは普通に話しをしたりしているうちに、まかべさんがうっかりで落札したiBookにOS 9環境をインストールしようとしたけれど、どうも付属のインストールCDがないとダメだという結論に。はまげんははまげんで、Power Book 1400を持ってきていたので、まかべさんが持ってきた昔のソフトを入れたりして、Macオフの様相に。結局iBookはMac OS X 10.3を入れて、一応使える環境にしておいた。しかし・・・あれだけやったのに、うちの子にならないなんて!・・・いえ、ウソです(笑) これからはOS Xユーザーとして精進してくださいね。

その過程で、Power Book 1400のディスプレイ裏のところが写真などを挟めるようになっているので、まかべさんとオレで、以前のイベント時にオレが撮った写真からはまげんのナイスな写真群を選んで、その場でPhotoshopで編集、見事なはまげん着せ替えジャケットを作ってプレゼント!! いや〜本人にも喜んでもらえたようで良かった!! スティーブ・ジョブズも「ぜひうちで作らせてくれ」って言うよ(笑)

そうそう、その場の話しの流れと思いつきで、今度のバイカーズはサプライズな人がやってくる模様。その場の勢いで電話するはまげんが、普段「捕まらない」と半ば都市伝説化していた彼を捕まえることに成功。すごいね。楽しみだよ。

さて、結局二人ともその晩はうちに泊まって、次の日帰っていったのだ。日曜も濃い一日だったなあ。

投稿者 いづやん : 2005年10月10日 23:34 | トラックバック
コメント

昨日、おとといは大変お世話になりました。
まえに来たときは引越が完全に終わってない時だったので、ずいぶんすっきりしていてビックリ!
前の部屋より日当たりが良くてとても居心地が良かったです。

ブックカバーあれやばい!みたくねぇー。
でもまきのモデルがあれば需要があるかもね。

まかべさんといづが一生懸命デザインしている姿を見て、デザインされている本人は、あぁ暇だねぇと思ったのはここだけの話。(笑)
でもいいねぇ。ブックカバーは。おれもデザインしてみようかな。

Posted by: hingen-tranquilizer : 2005年10月11日 12:35

見れば見るほど力作だなぁ。

Posted by: hingen-FIVA102S : 2005年10月11日 23:15

> 前の部屋より日当たりが良くてとても居心地が良かったです。

これで去年と全く同じように散らかっていたら、どうかと思うんです(笑)
日当たりはね、確かに1万高い部屋に引っ越しただけはあるなって感じ。
天気のいい日に部屋でごろごろしていても満たされます。
お日様ありがたや。
あとはハマーんちみたいに風が通る部屋なら尚良し、なのだけど、
そこはなかなか。

ブックカバー、喜んで頂けたようで(笑) いや違うか・・。

> デザインされている本人は、あぁ暇だねぇと思ったのはここだけの話。(笑)

あの日は、話して、ビール飲んで、パスタゆでて、OSのインストールして、
片づけして、はまげんの写真探してはデザインして、と人一倍忙しくしてました。
一人でずっと汗かいてた気が(笑)
でも充実してたなあ。うんうん。

デザインしてる時にハマーが退屈してたのと同じように、
オレがOS Xをインストールしている時もまかべさんが半分寝ていたのを知っています(笑)

でもやっぱり色々やりながら飲むのっていいよねー。
またやろう。次はまずはバイカーズ、かな。

Posted by: いづやん : 2005年10月11日 23:18

> 見れば見るほど力作だなぁ。

実はこれを眺めながら、
「ハマーの写真はくさるほどあるので、
こんな大きくしたのではなくて、小さなタイル状にして並べれば、
遠目にはモザイクのように見えてオシャレ、
近づいて見ればはまげんびっしりで二度ビックリ」な
更にオモシロカバーができるじゃん、うひひ・・・と思っていたよ。
よし・・・作るか。

Posted by: いづやん : 2005年10月11日 23:22

あう・・・
呼んでもらえたら、いきたかったよぉ

俺も最近凹みがちでね

Posted by: のぶ : 2005年10月12日 01:02

そうか、それはすまなかった。
最初はハマーと二人でちょびっと飲もうってことだったのでね。
今度は誘うよ。のぶ家にも行ってみたいなあ。

Posted by: いづやん : 2005年10月13日 01:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback