2005年10月31日

そこにあったもの

bill_kaitaichu.jpg今日の昼休み、久しぶりに以前働いていたビルのある並木通りを通った。そうしたら、解体がもう終わりかけていて、そのビルの姿形すらなくなっていた。そのビルは解体がもう10年ほど前に決まっていたらしいことは聞いてはいたけれど、自分の働いていた店が潰れてからここ7年くらいは全くテナントも入らず、がらんどうのままそこにあったのだ。

ずうっとそこにあるものと思っていたものが、あっけなくなくなっていく。自分もこの街で働くのはあと二週間ほど。人も街も常に動いているんだなあと、少しだけ感傷的になる。そこに自分がいた、と示せる何かを残せるような仕事をこれからしたいと思う。

投稿者 いづやん : 2005年10月31日 23:26 | トラックバック
コメント

感傷的、でもありますが、
要するに、昼休みに、有楽町無印とかアップルストア銀座とか
いけなくなるのが切ないなあ、ということで。

Posted by: いづやん : 2005年11月01日 02:24

銀座は味のある街ですよね。
私もはるか昔、日本橋から立川へ
異動させられた時には残念に思いました。
(その頃はまだギリギリ有楽町そごうでしたが!)

でも、
新しい街で新しいお気に入りを見つけるのも楽しみでは?

あと2週間なんですね。たつとりあとをにごさず?

デハデハ:)

Posted by: leiwai : 2005年11月01日 07:35

そういう意味ではこれからはクリエイティブなお仕事だし
作品として残せるのがうらやましいわ。。。

私の仕事は何も生み出さないので(^^ゞ
昔はそんな切ない壁にぶち当たってました。

受講者が指導後に活躍することに期待する感じです(笑)
まあ活躍する姿は拝見できませんが。。。
失業者向け講習なんてまさにそんな感じでした。

Posted by: tae : 2005年11月01日 22:25

> leiwaiさん
銀座はもう8年以上通い続けてきた街なので、
気分は卒業みたいなものですね。
次に通う街は、下町、という感じですが、
周りあまり何もなさそうで(笑)
でも、静かなので、もうすでに結構気に入ってます。


> taeさん
実はWebは、印刷されたものと違って、残らない場合がほとんどなんです。
それも知ってましたけどね。
形があるかどうかではなく、記憶にしっかり残っていれば、
それこそが、何かを「生み出した」と言えるんじゃないですかね。
taeさんはそういうお仕事をされているんじゃないかと思いますよ。

Posted by: いづやん : 2005年11月02日 02:37

『記憶に残る講師』かぁ。。。かっこいいなぁ(笑)
そういう講師でありたいと思います→今、遠い目してます(笑)

Posted by: tae : 2005年11月04日 00:49

うん、できますよ〜。
体に気を付けて頑張って!

Posted by: いづやん : 2005年11月04日 23:27
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback