2004年12月31日

往く年

daishiyoko_no_kawa.jpgやることが残っていてまだこうして自分の部屋にいるわけだけれど、結局夜は格闘技番組に釘付け。やっぱり面白いわあ。PRIDE男祭り2004はどれも好カードばかりだったけれど、個人的には元柔道金メダリストで、今回プロ格闘家として初デビューの瀧本誠の試合が興味深く、今後が非常に楽しみな一人になった。勝っても納得がいってないコメントなんかを聞いていると実に骨があっていいなあと思う。K-1では、魔裟斗 VS 山本“KID”徳郁が良かった。重量級ではなかなかお目にかかれないスピーディーかつケンカばりなファイトに目が離せなかった。

・・・さて、2004年も色々色々色々あったけれど、総じて言うなら良い年だったと思う。自分と何かしら関わりのあった、君にもあんたにもお前にもあなたにも、みんなみんなありがとう。感謝の念で一杯です。来年もどうぞよろしく。それでは、よいお年を。・・・ってあと10分で新年だけど(笑) 写真は特に関係なし。人の世はあと数分で区切りがつくけれど、川の流れのように、途切れることなく気持ちを強く持って進んで行きたいものだと思う。

投稿者 いづやん : 23:53 | コメント (2) | トラックバック

忘年会第三弾・四弾

jaaji_shikisya.jpg今日は晴れたので掃除をしたり赤羽に買い物に行ったり。夕方帰ってきて9時過ぎに近くの健康センターへ。ひとっ風呂浴びてからする忘年会第三弾は一人忘年会。以前もここで頼んだレゴンセットを頼む。ビールをジョッキでぐいぐいやると、脳みそまでボケェ〜となってきて気持ち良い。

い〜い感じで酔っぱらって11時過ぎに帰ってきたら、携帯にじゃあ二からついさっき着信があった。かけ直しみたらヒマなら行っていいかとのこと。眠かったけれど、せっかく連絡をくれたので来てもらう。寒い中鼻垂らしつつ、凍った地面にびびりつつ1時すぎに到着。

NHKでやっていたベートーベンの交響曲第九番を見ながら、じゃあ二が最近知ったという第九のうんちくを聞く。あのたくさんの人が歌うお決まりの部分は、実は1時間弱の交響曲の中の、4分の1の最後の部分だって知ってた? 知らなかったなあ。そんな目の付け所がじゃあ二だなあと妙に感心しつつ、でも肝心の第九はほとんど聞いてなかったりして(笑)

そうそう、以前見た映画「マッハ!!!!」を色んな人に勧めたのに、その後見た、という話を聞かなくてショボーンだったのだけれど、じゃあ二が見たという話を聞いた。やっぱり面白いと言われると自分で作ったわけでもないのにうれしいさ。やっぱりトニー・ジャーのアクションはすげぇよな。来年早々にも新作が公開されるらしいので要チェックだ。

たった2時間くらいだったけれど、面白い忘年会第四弾だったよ。今度はオレからも連絡します。

投稿者 いづやん : 03:51 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月29日

空からの贈り物

toshinose_yuki.jpg朝起きてカーテンを開けたら雨だった。ああ予報通りだな。買い物は明日にするか。いつもの悪い癖でおはようございますからMacを起動。こちゃこちゃやっていてふと窓を見たら、雨が雪に変わっていた。この部屋だと外のことがすぐ分かっていい。晴れの日にはたくさんのお日様を。こんな雪の日は落ちてくる雪を眺めていられる。カーテンを開けてぼーっと見ていると結構癒される。

投稿者 いづやん : 09:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月28日

用意

ano_aoi_sora.jpg「学ぶ者の用意ができたとき、教える者はあらわれる」という言葉がいい。そう、問題は全て自分の中にあったと気が付いた。後は少しずつ学んでいくだけ。

投稿者 いづやん : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月27日

忘年会第二弾

bounennkai_no2.jpg日曜仕事だというはまげんから土曜に電話があって、それじゃあ帰り際に一杯やるかという話になって有楽町へ。

たまたまりりやんがこっちに出てきているというのでりりやんも合流して飲んだ。この二人ってあまり一緒にいるところを見たことがないのだけれど、なんかモノに対する考え方が一緒というか。頑固なところなんかそっくりな感じを今日発見してとても面白かったなあ。

写真は京ぽんにオレのサイトを表示させているところ。なんかねー、やばいです。便利そうで。綺麗だし。あと少しだけ、速度が速くなればなあというところかな。すっかりはまげんの術中だな。

いやしかし飲み過ぎた。次は・・・老辺餃子館ですよね? ですよね!?

投稿者 いづやん : 02:51 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月24日

巨大ウサギ

biru_no_usagi.jpgこんな日だからこそ、意地でも更新! 

有楽町の東京国際フォーラムの北側にある、パシフィックセンチュリープレイスビルが、巨大なウサギを映し出していた。道行く人が見上げたり笑ったり写真を撮ったりしていたよ。こういうのを生で見るのは初めてなので、結構感動してしまった。

投稿者 いづやん : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

7年ぶり

sano_senro.jpg部屋の掃除をしていたら、7年前にサメの何人かと行った、佐野厄よけ大師の御札が出てきた。もう薄汚れてしまって引越の時に捨てようと思ったのだけれど、「捨てたらバチが当たるよ、お寺に納めにいかないと!」と誰かに言われたので持ってきていたのだった。

納めるのはお寺なら確かどこでもよいはずで、年明けのどんど焼きで一緒に燃やしてくれるはずだ。でも、どうせなら7年ぶりに佐野に行ってみようと思い、ネットで調べてみたら、うちからでも電車で2時間弱。思ったよりずっと近い。天気もいいし、ずっと部屋にいるのも体によくないし、ということで電車に飛び乗る。

宇都宮線で小山まで行き、そこから両毛線に乗り換え佐野まで。両毛線なんて初めて乗った。電車が停車するたびに普通はドアが開くものだけれど、寒いところを走る路線なので、降りる時は手でドアを開いて降りる。それに東京近辺に暮らしているとついつい忘れがちだけれど、日本は山がちな国なんだなあと再認識。電車のドアと、周囲を囲む山並みで、それほど遠いところではないのにちょっとした旅気分。

着いた佐野は、駅舎が立派なのに街中の商店が休みばかりで閑散としている。しばらく歩いて厄よけ大師に到着。御札を納めて辺りを散歩してみる。記憶違いでなければ、そばの川を車で渡ったり、「白菜が安い!」とみんなで盛り上がった八百屋があったりした。あの時入ったラーメン屋はどこだったけなあ。名物佐野ラーメンだった割にはすごくフツーのラーメンだったのを覚えている。

それでも佐野に来たからにはラーメンを食べねばと、一軒ぽつんとある店に入る。お客はオレだけ。出てきたラーメンは、手で打って切った麺なのがよくわかる細くて平たくてコシのあるうまいものだった。チャーシューもなかなか。佐野ラーメンに対する認識がかなりよくなった。

さて、辺りをしばらくぷらぷらして、来た時とは違って東武線に乗って帰る。東武線を使って帰った方が450円も安いことに気が付く。でも車両の中は寒かった〜。最後に家のそばの自販機で飲み物を買おうとしたら機械に150円飲まれた・・・。御札を納める時に拝まなかったからだろうか・・・とほほ〜、オカシなオチが付いてしまったよ。

投稿者 いづやん : 01:55 | コメント (5) | トラックバック

2004年12月23日

バイカーズ忘年会?

bikers_bounenkai_1.jpg

bikers_bounenkai_2.jpg

この時期になるとまあいわゆる一つの忘年会なるものをやろう、という話が持ち上がるのだけれど、サメ全体のは号令をかけるのにかなり時間が切迫していることもあるし、場所取りもなかなか大変。ということで、バイカーズメーリングリストの機動性を活かしてちゃっちゃと一度やってしまおう、という話にまとまった。

場所はいつもはまげんとオレが使っている有楽町駅の居酒屋。月曜にもここで飲んだのだけれど、試しに聞いてみたら7人前後であっさり予約ができてしまってうれしい誤算。この時期で、しかも休日前ともなるとどこも予約で一杯、という危機感を持っていたので本当に助かった。んで、当日。メンツはのぶ、まかべさん、宙くん、じゃあ二、園田さん、はまげん、みさきち、オレ、大分遅れてさよちゃん、という顔ぶれ。

オレが遅れて店に来て、席に座ったと思ったらはまげんが隣に座って色々話しかけたり世話を焼いてくれるので、いいヤツだよなあと好ましく見ていたら、視界の端に見慣れないPHS端末を握るはまげんの右手が・・・。「これか・・・これをツッコんで欲しいのか・・・」と軽い目眩を覚えつつも、ウワサのブラウザ搭載のPHS「Air H" Phone(通称京ぽん)」を「おお、これがウワサの! まかべさんもこれに替えたとかいう!」と褒めると待ってましたとばかりに始まる京ぽん話。このままではオレも明日あたり買ってしまいそうなプッシュッぷり。そしてひとしきり京ぽん話を終えたはまげんは安心したのか、ややおかしなノリになりつつ、就寝(笑)

そしてこの夜一番話題をさらっていたのが、りりやんの新しい計画話。みさきちの動かなくなったスクーターをりりやんに預けているらしいのだけれど、ある日イヤな予感がみさきちを襲い連絡してみたら、すんでの所でスクーターにでかいボックスをつけてりりやん仕様にされるところだった! 即やめさせて事なきを得たらしい(笑)  バイカーズ的には、りりやん仕様にしたらTZRと横にくっつけて屋根付けて走らすくらいしてもいいのでないかという結論に落ち着いた。曲がる時に呼吸を合わせないと曲がれないけど。

後はりりやんが最近船を買おうかどうか悩みすぎて夜中に目を覚ましてしまうとか? バイカーズとしてはどうせ買うんなら全バイクを載せられるくらいの軽い航空母艦くらいで、大島行きを決行してみたいとか、動力源はハヤスのVTXがドッキングして無駄な1800ccに有効利用の場が与えられるのでは?とか、それじゃりりやんは「キャプテンririyan」だな!「お前が舵をとれぇ〜〜!」とか、大漁旗ではなく大盛旗だろ、とか、言いたい放題。いやいやみんな次のりりやんの一手を注目して見守っているのだ。話題性がでかいのをぶちかましてください、りりやん。

・・・あっ、宙くんのタヒチ話を聞くのを忘れたなあ。今度詳しく聞かせてもらおう。

色々話も出たけれど、やっぱりこういうのはいいよねえ。ところで次のバイカーズは、どこですか? 城南島? いづ邸? 東松山? 初日の出暴走するって本当ですか?(笑)

写真がねえ、やっぱり暗いとどうしても綺麗に写らないね。しかも終電間際だったので急いで帰ってしまった人もいたし・・・すまんです。

さて、色々あったけれど、今年もあとわずか。ゆるゆると頑張っていきたいと思う。あと3回くらい忘年会したいねぇ。

投稿者 いづやん : 11:39 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月21日

いいことありそう?

zenbu_shinsatu.jpgコンビニで千円以下の買い物をした時に、財布にはあいにく小銭がなく、店員に謝りつつも1万円札で払ったら、全部新札のお釣りをくれた!

樋口一葉の五千円札が手元にくるのは初めてだなあ。なんだかいいことあるかもと、朝からちょっと得した気分。

投稿者 いづやん : 23:37 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月18日

サシで対決!

hayasu_sashi.jpg先月なおちゃんと初めてサシで飲んだ後、そういえばまだサシで飲んだりメシ食ったりしていない人は誰だっけなあとふと思ったのが、ハヤス。じゃあ二と顔を合わせるたびに、「ハヤスとのサシはおもしれーよ!」と言うので、そこまでいうなら何かあるんだろうと、こちらからぜひともサシで、という希望を伝えて今日有楽町で飲んできた。

・・・いや〜、なかなか面白かったよ〜。思わずハヤス組に入ってしまうところだった。いや、入ってもいいかな(ウソ) 話していて、ハヤスとはまげんが長い間が友達をやっているわけも何となく分かった。話の内容は色々多岐にわたったけれど、結構どれも面白い。もしかしたら、来年あたり、ハヤスが巷でブレイクするやもしれない。そんな実のある飲みだったよ。

・・・あ、出張のおみやげありがとう。それとほとんど寝てないのにご苦労様。ちゃんと帰れたかしら?

投稿者 いづやん : 02:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月17日

新しいブラウザはいかが?

firefox.jpg何人かの人に、ここのBlogの表示が遅い、という指摘を受けた。それってWindows版Internet Explorerの仕様だから。このBlogのせいではないから。残念!

IEは今バージョン6。だが、IE以外の最新のブラウザは、全てこのバージョン6より後にリリースされたもの。IEはバージョン6を最後にもう長い間アップグレードされていないのだ。その間にWebではBlogの流行、W3CのCSS勧告などで、CSS(カスケーディングスタイルシート)をサイトのレイアウトに使用する例が増えてきている。どうやらWin版IEはこのスタイルシートのレンダリングが遅いらしい。

そこで、例えばIEをやめてみるのはどうだろう。先月にはIEのシェアが90%を割り込んだ、という記事も出ている。その原動力になっているのがオープンソースで開発が進められているブラウザMozillaの系列である「Firefox」だ。

Firefoxは、今自分が使っていて速いと言われているMac OS XのSafariより体感速度的に速いと思う。タブブラウジングにも対応しているし、最近のリリースなのでHTMLやCSSの解釈も標準に準拠しているし、レンダリングも速い。そして無料。セキュリティホールが未だに見つかっているIEに比べてまだそういう話も聞かない。

別にFirefoxの回し者ではないが、巷にはNetscapeやOpera、Safariなど、新しいブラウザが台頭してきている。たまには他のを使ってみるのも悪くないと思うのだけれど、いかがなものだろうか。ちなみに、うちではSafariをメインに、IE5.2 OS X版、Firefoxを使っていたりする。Windowsだと98以降なら使えるようだ。MacだとOS Xに限定されてしまう。

個人的にはこのFirefoxのアイコンが可愛いなあと思うのだ。かんけーないけど。

投稿者 いづやん : 02:23 | コメント (10) | トラックバック

2004年12月15日

iPod雑記

ipod_text.jpgiPodには「メモ」という機能があって、Macにつないだ時にテキストファイルを転送すると、液晶モニタ部分で読むことができる。

本屋でぼんやりiPod関連の記事を見ていたら、「TransNotes for iPod 4.6」というオンラインソフトがあるのを発見。Webや、未読のメール、長いテキストファイルをiPodに簡単に転送してくれるソフトらしい。実はiPodのメモ機能は、一つのテキストファイルの容量が4Kバイトまでと制限されている。よって長いテキストファイルはその都度適当な長さに切らなければいけないのだけれど、このソフトならそれを自動でやってくれた上に、いちいちMacのデスクトップにマウントされたiPodを開いて、その中のNotesフォルダにテキストファイルを入れる必要もない、というすぐれもの。

そこではたと思ったのが、著作権の切れた本をWeb上で配布している「青空文庫」の存在。試しに一つ、小説をダウンロードして、TransNotesを使い、iPodに転送。実に簡単。自分のiPodが音楽を聴くだけでなく、こうやって宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」も読めてしまうなんて、素敵だなあ。しばらく使ったら制作者の方に寸志を送りたい。それくらいかゆいところに手が届くソフトかもしれない。

まあこれでがっつり本を読む、というのでなくて、たまに思い出したかのように「そうだ、iPodの中に本が入っていたっけ」と使うのがなんだか楽しいのではないかと思ったりもする。他にも何冊か入れておこう。今まで読まずに捨てていたメールマガジンなんかも面白いかも。

・・・そういえばiPod用の純正リモコンを買った。ないよりはずっといいけれど、5000円は絶対高いと思う。というか、付属のヘッドホンがあるのに、なぜこれにもそっくりな(たぶん音は違うとは思うが)ヘッドホンが付属してるのだろう。これをなくしてもっと安くすればいいのに。おまけにこのリモコン、ちょっと使いづらい。その辺りはもっと企業努力の余地があると思うなあ。

投稿者 いづやん : 03:18 | コメント (2) | トラックバック

ツイているのかいないのか

tekken_lei.jpg帰りに自宅近所のゲーセンに寄ったら、とうとう「鉄拳5」の筐体が! 西口のゲーセンには2対、つまり4台置いてあったがまだ稼働しておらず、東口の帰り道にあるゲーセンには1対2台がすでに稼働していた。

いそいそと乱入するも、相手は四段のスティーブ。こっち週末に二段に上がったものの、週明けにあっさり初段に降格、以後ずっと初段。負けっ放し人生。いやあ手も足も出ねーYO! 3コイン入れて全てボコられるとさすがにさっさとやめる気になる。

だがカードを抜いて立ち去ろうとしたら、台の向こうの対戦相手がひょこっと顔出して、「1コインで2ゲームできますよ〜」と教えてくれた。画面の上を見ると、確かにそのことがデカデカと書いてある。気が付かなかった。しかし・・・「やった〜」って思うとでも? 手も足も出ない人にさらに最低3ゲーム、1ゲーム3本先取だから最低9本ボコられるのである。とほ〜。しかも「あ、いい人かも」と思ったのもつかの間、試合では容赦なし。

一度だけ3本連続で取って勝つことが出来たが、絶対手を抜いてたな。何も出来ないで負けるのも悲しいが、手を抜かれるのは屈辱的。いきなり引退を考えた帰り道であった。

投稿者 いづやん : 02:51 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月14日

王の帰還SEEが映画館で上映

rotk_see_poster.jpg来年の2月に発売される「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」のスペシャル・エクステンデット・エディションDVDが、全世界でも日本だけ、映画館で上映されることになった。東京では2月26日から銀座東劇にて。くわしくは日本語版公式サイトで。

もう一つSEEがらみのお話。英語版公式サイトでは、以前ここで紹介したトレイラーより長い映像が上がっている。「SNEAK PREVIEW」から見られるけれど、もちろんネタばれ満載なので、ご注意を。

・・・いやしかし、劇場版でさえ3時間半あったのに、SEEは50分追加で4時間半弱。劇場上映は、休憩入れないととてもじゃないけれど通しで見られないのでは? そのへんどうなるのか、すごい気になる・・・。

投稿者 いづやん : 00:36 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月12日

寒かったり乾いていたり金かかったり

dotera.jpgいよいよ寒くなってきたので半纏を出す。もう何年使っているかわからないくらいなのでヨレヨレなのだけれど、やっぱりなんだかこれが落ち着く。

この部屋は思った通りそんなに寒くはないけれど、それでも夜中は暖房が欲しい時もある。で、エアコンを点けるのだけれど、すごい乾燥する。以前の部屋ではガスが使えたので乾く、ということがほとんどなかった。

暖房がエアコンだけ、という環境がこれほど乾燥するとは思わなかった。そして足下も寒い。うーん、加湿器と、足下用の暖房器具が必要かなあ。それともエアコンに代わる暖房器具を導入した方がいいだろうか。寒がりには悩ましい季節になってきた。

・・・鉄拳5がようやく二段に上がった。名前付けたり、カラーをカスタマイズしたり、アイテム付けたりすると、やっぱり愛着が湧くというか、やる気が湧くというか。キャラはレイひとすじで勝率は4割弱。まあ気を抜くとすぐ3割切りそうだなあ。そして財布とにらめっこ。勝てはするけれど連勝ができない。金がかかって仕方がない。

投稿者 いづやん : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月10日

私にも乗れます

passol_yachigusa.jpg課長が持ってきていた雑誌「オートバイ」に、ヤマハ70周年記念だかなんだかで、特別付録としてヤマハバイク年鑑のようなモノがついていた。主にその当時のバイクの広告を並べたようなレイアウトだ。当時のキャッチコピーなんかも読めて楽しい。

色々あるなあ、じゃあ二の乗っていたXS650とか、おお、V-MAXはそういえばヤマハ車だったか。フォーゲルもあるし、TZRなんかもあるなあ。ボビィとか、タウニィとかはのぶが喜びそうだ。「街へ飛び出せ女の子!」のキャッチフレーズも恥ずかしいポップギャルなんて、当時のオシャレ広告が今見るとおもしろオカシイ。

・・・原付のページをめくっていると、りかーちん、じゃなかった八千草薫がフィーチャーされた広告が。『やさしいから私にも乗れます〜八千草薫』・・・これ、初代パッソルの広告だあ。うわー、パッソルって八千草薫をCMキャラクターに使っていたのかあ! この颯爽と走る先には、例えばホライゾンドリームの壁とか、世田谷区奥沢の生け垣とかがあるんじゃないかと想像したら、おかしくて仕方なかったさ。

投稿者 いづやん : 02:15 | コメント (2)

2004年12月09日

どこかで繋がっている

tamago.jpg玉子が高い。6コで158円だって。6コだよ。10コ入りじゃないのに。L玉10コなんて260円とかするよ。どうしてだろう。台風のせい? 鳥インフルエンザのせいか? どこか遠くの何かが、身近に及ぼす影響について、納豆に玉子を混ぜながら考える。いつになったら安くなるんだろう。

身近に影響を及ぼす遠くの何かについて、もう一つ。最近仕事でエロ写真がとんと持ち込まれなくなった。エロ雑誌を作っているところが持ち込む仕事は、実はオイシイのだ。特に面倒な処理をする必要もなく、しかし数口なのでオイシイ。これがアイドルのグラビアを撮ったフィルムだと、似ているようでまるで違う。やれテストだ色が違うだ傷がついただといちいちうるさい。エロ写真はそんなことがない。取りあえず普通に処理して、お代をいただく。

その仕事が最近全然来ない。なぜかなーとコンビニに寄った帰りに答えがあった。エロ雑誌が最近立ち読みできないように、テープで本を開けないようになっているのだ。これでこの手の雑誌の売り上げがかなり落ちているらしい。雑誌が売れなければうちに来るフィルムも減る寸法だ。でもこれって都の条例なんじゃないの? 埼玉は関係ないのでは? ・・・ともあれ、「風が吹けば桶屋が儲かる」のではなくて、「桶屋も一緒に儲からない」なのである。

都ではさらに、15歳以下のセックスを禁止するとかしないとかで議論しているらしいけど、大きなお世話なんじゃないのかなあ。またどこか遠くで影響が出ると思うよ。なんでも禁止ってのがいかにもお役所根性丸出しでいけすかない。

投稿者 いづやん : 02:16 | コメント (8) | トラックバック

2004年12月07日

うちの子が傷物に!

ipod_kizu.jpgiPodとはじめてのおつかい、じゃなくて初めての外出。無造作にリュックの中に入れて、電車の中で取り出して操作しようと思ってみたら・・・液晶モニタに結構目立つ擦り傷がああああああああっ。マジメに一瞬泣きそうになった。

半べそで休憩時間にApple Storeに行くと、クリスマスシーズン前だからか一階が結構混んでいて、手の空いている店員さんがいなかった。仕方なく四階でお姉さんに声をかける

「iPodのモニタに擦り傷ができちゃって・・・どうにかならないですかねえ?」とオレ。「ここまで深い傷が付いてしまうと本体交換するくらいの修理になってしまいますねー」と死刑宣告のような一言。あああ、まだ三日と経っていないのに・・・。

でも待て。「それはできない」と簡単に言う店員を信じてはいけないと、死んだじいちゃんが言っていた(ウソ)。

一階に再度降りて、いかにも詳しそうなお兄さんを捕まえて聞く。「ああ、それですね、iCleanerという、iBookとかPowerBookのモニタ用のコンパウンドがあるので、それで磨けば割と目立たなくなりますよ」おおお、素晴らしい! 「でも問題が一つあって。それ一つ5000円くらいするんですよ」うわああん。

まあ保護スクリーンを張ると、多少目立たなくなるし、その後の傷もふせげるのでそれが一番手っ取り早いだろう、ということで話が落ち着いた。ううん、やっぱり困った時はApple Storeか。

それにしても、今まで持ってなかったから見向きもしなかったけれど、iPod用のグッズが本当に多くて目移りする。取りあえずボリュームを変えるのに本体をいちいち取り出すのが面倒なので、リモコンユニットが先決かなあ。しかし高い。なんだって5000円もするんだろう。

投稿者 いづやん : 00:27 | コメント (5) | トラックバック

2004年12月06日

悩むより

jaaji_baikuya.jpg前日の後遺症で、11時間くらい寝続けた日曜のお昼に、じゃあ二から電話があった。KSR2のハンドルグリップとか、ハンドルそのものなどを換えたくて、足立のバイク用品屋NAPSまで来ないかというので、天気も12月にしてはやたらと良い陽気だし、開放感に包まれていたので二つ返事で行くことに。

12月なのにジーパンの上にもう一枚はいたり、ダウンジャケットを着込んだりしなくていい、風さえなければ絶好のバイク日和。環七をひた走る。すんごいパトカーとか白バイとか捕まってるヤツとかが多くてビビりながら走っていたら、横の車線をすぃ〜っと白バイが抜いて行くではないか! うわあぁあ、バックミラーこまめに見てたのに、なんで気が付かなかったんだろう。あとちょっと先に行ったら陸橋を越えるのにスピード出すつもりだったからまさに間一髪。先に行ったと言うことは、マークがはずれたということか。安心していいのだろうか。白バイコワイ。マジメに。

NAPSでじゃあ二と落ち合う。ハンドルグリップ、ブッシュガードなどを付けたいとのことだけど、今のハンドルだと微妙にブッシュガードと角度が違っていて、加工するかハンドルそのものを換えるか、ということらしい。それと、もう一つ重大な問題が。

このKSR2、走り出すと「ヒヤァアア〜〜〜〜」というなんともいやぁな音を出すらしい。試しにちょっとそばを走ってもらったら確かにするし、オレが乗っても音がする。なんだろう・・・ブレーキ周りっぽい気もするけれど、大島から貞子乗せてきたんじゃね?という結論に無理矢理した。

写真はハンドルを延々選んでいて、気に入った形があったんだけれど、色がダメだったので、店員さんに注文しているところ。「よくみて決めなくていいのか?」とのオレの問いに「今は悩むより後悔したいんだ!」という迷言を吐いて、なんだか納得させられたのだった。

投稿者 いづやん : 22:59 | コメント (6) | トラックバック

2004年12月05日

iPod頂きましたよ! 奥さん!

ipod.jpg頑張ったから神様がiPodをくれました。いや神様じゃないんだけど。

すごいよ! iPodだよ! 20GBとかじゃないんだよ! 40GBだってよ! 今だって2300曲、14GBもの曲をiTunes内に持っているのに、全然余裕なんだよ! あまりのコーフンに天下の往来で「奥さ〜ん! iPodですよ〜!!」と大声出す始末。もちろん呆れられました。はい。

早速Macにつないで曲を転送したら、20分で済んだ。はやっ。で、いじってみると、曲がこれくらい多くてもさくっと探し出せるし、音もなかなか良い。本当に便利で楽しい。これでiPodスピーカーを買えば、Macをキッチンに移しても部屋で音楽聞けるし、オプションのユニットを買えばボイスレコーダーや、デジカメの画像を取り込んでデジカメ側のメディアの容量を気にしなくてすんだりと、実に使い道がたくさん! Macからテキストを転送して読むことも可能なんだって。

いやいや本当によいものを頂きました。大事にします。取りあえず本体後ろの鏡面仕上げ部分が指紋だらけになるのでカバーか何かを見つけてこようっと。

投稿者 いづやん : 14:33 | コメント (6) | トラックバック

2004年12月04日

出来た〜

dekitaaa.jpg終わったああああああああああ。この達成感と開放感は最近記憶にないほどだぁ。しっかし昨日から30分の仮眠以外全く寝ていないのだけれど、さほど眠くない。しかしいつも簡単に打っている携帯のキーを、簡単に間違えるぞ。あぶないぞ。何も食べてないからだとは思うけれど、さすがにそろそろやばいと思うので何か食べなければ。ふう〜今夜は寝るぞ〜。

投稿者 いづやん : 14:51 | コメント (11) | トラックバック

2004年12月03日

あと1時間

pon_kedukuroi.jpg気が付けば今日は12月3日で、マイバースデー。ああ、あと一時間で今日という日が行ってしまう。が、やっつけるべきことの期限が明日に迫っていて、とても祝うとか言う気分になれない。しかもここに来て写真追加だって! あり得ない〜(笑)  

ああ、ネコはいいよなあ。うんうん。

投稿者 いづやん : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

寝なくてもイケる?

tennpari.jpg微妙にテンパっている午前五時。 いやいやまだまだやれそうだ。なにせまだたいして眠くない。が、明日もフツーに仕事なので、仕方がないから寝る。終わるのかよ。これ。

投稿者 いづやん : 05:01 | コメント (0) | トラックバック