2004年12月17日

新しいブラウザはいかが?

firefox.jpg何人かの人に、ここのBlogの表示が遅い、という指摘を受けた。それってWindows版Internet Explorerの仕様だから。このBlogのせいではないから。残念!

IEは今バージョン6。だが、IE以外の最新のブラウザは、全てこのバージョン6より後にリリースされたもの。IEはバージョン6を最後にもう長い間アップグレードされていないのだ。その間にWebではBlogの流行、W3CのCSS勧告などで、CSS(カスケーディングスタイルシート)をサイトのレイアウトに使用する例が増えてきている。どうやらWin版IEはこのスタイルシートのレンダリングが遅いらしい。

そこで、例えばIEをやめてみるのはどうだろう。先月にはIEのシェアが90%を割り込んだ、という記事も出ている。その原動力になっているのがオープンソースで開発が進められているブラウザMozillaの系列である「Firefox」だ。

Firefoxは、今自分が使っていて速いと言われているMac OS XのSafariより体感速度的に速いと思う。タブブラウジングにも対応しているし、最近のリリースなのでHTMLやCSSの解釈も標準に準拠しているし、レンダリングも速い。そして無料。セキュリティホールが未だに見つかっているIEに比べてまだそういう話も聞かない。

別にFirefoxの回し者ではないが、巷にはNetscapeやOpera、Safariなど、新しいブラウザが台頭してきている。たまには他のを使ってみるのも悪くないと思うのだけれど、いかがなものだろうか。ちなみに、うちではSafariをメインに、IE5.2 OS X版、Firefoxを使っていたりする。Windowsだと98以降なら使えるようだ。MacだとOS Xに限定されてしまう。

個人的にはこのFirefoxのアイコンが可愛いなあと思うのだ。かんけーないけど。

投稿者 いづやん : 2004年12月17日 02:23 | トラックバック
コメント

FireFox気になっていたので会社のパソコンに早速入れてみたよ。
問題は非力なFIVAだな・・。(推奨最小限のスペックです。)
アイコンはかわいいね。もじらの名前に合わないキュートさだね。

Posted by: hingen : 2004年12月17日 17:59

どうっすか、Firefox。
実はおいらまだバージョン1.0を入れていないんだよね。
その前のなら入っているんだけど。

タブブラウズはやっぱり一度使うと手放せない。
いくら爆速ブラウザでもFIVAにはきついか〜。
軽いと思ったんだけどな。
iCabとかならサイズも小さくていいんだろうけど、Mac限定なので。

ちなみに同じMozilla系列?のメーラーの名前は、「Thunder bird」。
かっくいー!

さあ、次はRSSリーダーですよ! 奥さん!

Posted by: いづやん : 2004年12月18日 02:25

こんなブラウザがあるのかー。知らなかった。

しかし確認するブラウザが一つふえるだけで
作る側としては結構な作業量がふえるんだよねえ。
(大体、もらえるお金はぜんぜん増えない)

全体的には良い方向なのでしょうけれども・・・
個人的には、そろそろ、統一していただきたいです。
携帯電話のサイトも1種類で済むようにしてほしいですし。

コンテンツ提供者が権力を握るとテレビみたいになっちゃうのでそれもどうかとは思いますですが、
もうちょっと優しくしてくれてもいいと思います。

Posted by: みさきち : 2004年12月18日 19:48

> こんなブラウザがあるのかー。知らなかった。

最近話題よ、Firefox。速い、安い、うまいの三拍子そろっている(そうかな?)
純粋なMozillaも最近またアップグレードされたみたいだし。

> しかし確認するブラウザが一つふえるだけで

確かにねえ。
Winの、IE6〜5、ネスケの7〜4.5(いや、4.5はもう無視するべきか?)、Opera、Firefox、
Mac OS 9以前のの、IE4.5〜5.1、ネスケ4.5〜6、iCab、
Mac OS XのIE5.2、Safari、ネスケ7、Opera、Firefox、
あと他にもちょろちょろあるんだけど、まあこんなもんでしょ。

・・・うわー、自分で書いててや〜な気分になってきたな。
ただ共通して言えることは、困ったちゃんなのは、
IEと、古いネスケってことだね。

これはもう、昔のMicrosoft社 VS Netscape社のブラウザ戦争の傷跡
と言い換えることも出来るね。

ただ世の中は、HTML(というより最近ではXHTML)や
CSSの標準準拠が当たり前になりつつあるので、
これからリリースされてくるブラウザはあまり神経質になる必要もないかも知れない。
問題は、未だに古いブラウザを使っている層がかなりいる、ということで。

まあでも、例えば作るサイトのターゲット層をアクセスログの使用ブラウザ項目から割り出して、
あまりにマイノリティなのは無視!というスタンスもありかと。
・・・あ、Macが一番危険にさらされる可能性が。

最近ネットショップで買い物しようとした時に、「カートに入れる」ボタンを押しても
「数量を選んでください」とエラーが出てしまって買い物が出来ない。ちゃんと選んでるのに!
Firefoxでもダメで、仕方ないからIEでやってみたらちゃんとカートに入った。
ちょっと悲しかった。

一番理想なのは、多少の表示の違いこそあれ、制作側が意図した通りに表示されて、
あとは色々な機能でブラウザを選ぶ、という状況になることだよね。

それには、そーだなあ、古いブラウザを使っている層に対して、
いかに新しいブラウザを使うことのメリットを提示できるか、
簡単にインストールできる環境にしていくか、ということが必要なのでは、と。

でもねえ、今のソフトだと、「新しいバージョン出てますよ〜」って教えてくれるけど、
古いのだとそんなことしてくれるわけないし・・・。
なかなか難しい問題だよなあ。

最後の手段としては、表示に違いが出ないFlashで!(笑)
・・・と思ったけれど、これもブラウザにインストールされているFlash Playerのバージョンの違いで、
再生できなかったりするからなあ。
結局堂々巡りか・・・(T_T)

Posted by: いづやん : 2004年12月18日 23:56

早速インストールいたしましたが、
違うフォントで表示されるページがあるのはなぜなの?

これって基本?

Posted by: みさきち : 2004年12月20日 11:37

早速インストールしてみました。
使い勝手はそれほど変わらないけど、
検索エンジンが右上に並んでいるのは使いやすいね。

ちなみに
IEとは違うフォントで表示されるページがあるのは
なぜですか?これって基本?

Posted by: みさきち : 2004年12月20日 11:39

Firefox、アマゾンで本の注文ができなかったよ。
ニフティーのWebキャビネットにもログインできなかった。

設定がいけないのでしょうか?

Posted by: みさきち : 2004年12月20日 18:35

> IEとは違うフォントで表示されるページがあるのは
> なぜですか?これって基本?

環境設定(Winではそういわないかもしれないけれど)、フォントのところを見ると、
Propotional、Self、San-Self、monospace、
と四つのフォントを設定するようになってるよね。
詳しく検証していないから、断定はできないけれど、
例えば、CSS側でサイトに表示させるフォントファミリーをしっかり指定していれば、
それをちゃんと選んで表示するようになっていると思うよ。
IEはもしかしたらそれがあいまいなのかも。

> Firefox、アマゾンで本の注文ができなかったよ。

これに関しては、オレのではちゃんと買うことができたよ。
もしかしたら、設定で、「詳細」の「セキュリティ」部分の、
SSL2.0のチェックが外れているからかも?
ショッピングサイトではSSLでネット上のやりとりを暗号化しているから、
そのチェックが外れていると、セキュリティ上問題があって
カートの処理をストップさせるのかも。

あるいは、javascriptが悪さしているとかも考えられるしなあ。
Win版とMac版で仕様が違うのかなー。

・・・うーん、わからないなあ。すまんです。

Posted by: いづやん : 2004年12月21日 23:25

フォント設定できました!もじの大きさもなおった。

しかしやはりアマゾンはだめです。(ニフティーも)
SSLはチェックしてましたです。

なんか、パスワードを入れても認識しないっぽい。
なんだろうねえ。

しばらくIEにしておきますが
キツネがかわいいだけにちょっとかなしい。

Posted by: みさきち : 2004年12月22日 13:16

雑誌「Web designing」を見ていたら、Firefoxの記事を発見。

それによると・・・Webの制作に激しく便利な機能が付いてる。
「ツール」メニューの「javascriptコンソール」と「DOMインスペクタ」の二つ。

これ、Javascriptのエラーなどを表示してくれたり、
HTMLの階層構造を表示してくれて、ページ内の要素を調べたりするのにめちゃめちゃ便利。

DOMインスペクタの左上の「調査対象ノードをマウスで選択します」というボタンを押してから、
表示しているWebページの画像やらリンクやらテキストをクリックすると、
その要素がHTML内のどの階層にあるのか一発表示。
もちろんmeta要素やスクリプトも簡単に探せるので、参考にしたいサイトの構造を調べたり、
自分のサイトのチェックに使えたりと便利です。

しかも・・・今のどの最新のブラウザにも載っていないRSSリーダーの機能まで載っているとは・・・。
恐るべし、Firefox。

Posted by: いづやん : 2004年12月29日 10:30
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback