2004年12月15日

iPod雑記

ipod_text.jpgiPodには「メモ」という機能があって、Macにつないだ時にテキストファイルを転送すると、液晶モニタ部分で読むことができる。

本屋でぼんやりiPod関連の記事を見ていたら、「TransNotes for iPod 4.6」というオンラインソフトがあるのを発見。Webや、未読のメール、長いテキストファイルをiPodに簡単に転送してくれるソフトらしい。実はiPodのメモ機能は、一つのテキストファイルの容量が4Kバイトまでと制限されている。よって長いテキストファイルはその都度適当な長さに切らなければいけないのだけれど、このソフトならそれを自動でやってくれた上に、いちいちMacのデスクトップにマウントされたiPodを開いて、その中のNotesフォルダにテキストファイルを入れる必要もない、というすぐれもの。

そこではたと思ったのが、著作権の切れた本をWeb上で配布している「青空文庫」の存在。試しに一つ、小説をダウンロードして、TransNotesを使い、iPodに転送。実に簡単。自分のiPodが音楽を聴くだけでなく、こうやって宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」も読めてしまうなんて、素敵だなあ。しばらく使ったら制作者の方に寸志を送りたい。それくらいかゆいところに手が届くソフトかもしれない。

まあこれでがっつり本を読む、というのでなくて、たまに思い出したかのように「そうだ、iPodの中に本が入っていたっけ」と使うのがなんだか楽しいのではないかと思ったりもする。他にも何冊か入れておこう。今まで読まずに捨てていたメールマガジンなんかも面白いかも。

・・・そういえばiPod用の純正リモコンを買った。ないよりはずっといいけれど、5000円は絶対高いと思う。というか、付属のヘッドホンがあるのに、なぜこれにもそっくりな(たぶん音は違うとは思うが)ヘッドホンが付属してるのだろう。これをなくしてもっと安くすればいいのに。おまけにこのリモコン、ちょっと使いづらい。その辺りはもっと企業努力の余地があると思うなあ。

投稿者 いづやん : 2004年12月15日 03:18 | トラックバック
コメント

iPodでテキスト読みですか。しかも青空文庫とはまた渋い。(笑)
PalmでいうDocリーダーだね。
Web上のテキストを切出していつでも手のひらで読むことができるのは便利だ。
Palmで一番使っているソフトだよ。暇つぶしに持ってこい。
10秒の暇があればポケットからPalmがでちゃってます。(笑)

Posted by: hingen-TRGpro : 2004年12月15日 08:37

今日行き帰りにちょっと読んでみたが、
スクロールホイールをしばらく触ってないと、
今再生中の曲情報の画面になってしまう。
まあそこで「menu」ボタンを押せばいいのだけれど、
ちょっとめんどくさい。

読み慣れるのには少し時間がかかりそうですな。
小説読むのには向いてないかも・・・。

Webのテキストとか、メールとかを読めるのは便利だよね。
プリンター買ったから紙で出して、って思ってたけど、全然やらないし。

さっと読んであとはいらないものならiPodでいいよね。
一度携帯でやろうと思ったことがあるけど、
パケ代がかかりすぎる可能性があるからやめたよ。

> 10秒の暇があればポケットからPalmがでちゃってます。(笑)

やりすぎです(笑)
それにしても今はまげんのPalmに対抗できるモノがあるとすれば、
「NINTENDO DS」しかないね。
ポケットからさっと出したら二画面でスタイラス付き!
メモも出来ますぜ。
あとは・・・何が出来るんだろう?(笑) あ、ゲームか。

Posted by: いづやん : 2004年12月15日 23:45
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback