2004年12月09日

どこかで繋がっている

tamago.jpg玉子が高い。6コで158円だって。6コだよ。10コ入りじゃないのに。L玉10コなんて260円とかするよ。どうしてだろう。台風のせい? 鳥インフルエンザのせいか? どこか遠くの何かが、身近に及ぼす影響について、納豆に玉子を混ぜながら考える。いつになったら安くなるんだろう。

身近に影響を及ぼす遠くの何かについて、もう一つ。最近仕事でエロ写真がとんと持ち込まれなくなった。エロ雑誌を作っているところが持ち込む仕事は、実はオイシイのだ。特に面倒な処理をする必要もなく、しかし数口なのでオイシイ。これがアイドルのグラビアを撮ったフィルムだと、似ているようでまるで違う。やれテストだ色が違うだ傷がついただといちいちうるさい。エロ写真はそんなことがない。取りあえず普通に処理して、お代をいただく。

その仕事が最近全然来ない。なぜかなーとコンビニに寄った帰りに答えがあった。エロ雑誌が最近立ち読みできないように、テープで本を開けないようになっているのだ。これでこの手の雑誌の売り上げがかなり落ちているらしい。雑誌が売れなければうちに来るフィルムも減る寸法だ。でもこれって都の条例なんじゃないの? 埼玉は関係ないのでは? ・・・ともあれ、「風が吹けば桶屋が儲かる」のではなくて、「桶屋も一緒に儲からない」なのである。

都ではさらに、15歳以下のセックスを禁止するとかしないとかで議論しているらしいけど、大きなお世話なんじゃないのかなあ。またどこか遠くで影響が出ると思うよ。なんでも禁止ってのがいかにもお役所根性丸出しでいけすかない。

投稿者 いづやん : 2004年12月09日 02:16 | トラックバック
コメント

うん、今は卵がすごく高いね。
クリスマスが近いからケーキの材料にするため
高いなんてテレビで言ってたよ。
特売日でもいつもより10円(10個入り)は高くなってるよ。

Posted by: やまえ : 2004年12月10日 00:33

おっ、そういわれてみれば、確かにそんな季節ですね!

でも毎年この時期にこんなに値段上がってたっけ・・・?
なんだか記憶にないですね。
それとも今年だけの現象なのかなあ。
またここにも何かありそうな予感がします。

Posted by: いづやん : 2004年12月10日 02:21

卵が高いのは去年売れなかったので(インフル効果?)、今年の生産を抑えてるからだそうな・・

来週は仕事でクリスマスケーキ作るのに、これじゃ予算オーバーしそうだよ(´;ω;`)

Posted by: にの : 2004年12月10日 03:07

なあるほど!
今年は意図的に作ってないのか!

で、この時期になるとケーキ用にリザーブされて
末端の消費者には行き渡らなくなるから、高くなる。

そうすると、素人のケーキ作りがピンチになる、と。

色んなところで色んなことが繋がっているよね。
東南アジアだか中国だかで発生した鳥インフルエンザが
1年越しくらいでにのを困らせるっていうのが、なんともグローバル(?)

そうやって日常の色んな出来事を多角的に見られれば、毎日面白いかも。

Posted by: いづやん : 2004年12月10日 23:59

今日スーパー行ったらなんと一個売りしてた。特別な烏骨鶏とかじゃないよ。普通のやつ。しかも一個用のプラスチック容器があるんだ。40いくらかしてた。俺は4個入りを買いました。卵は本来このくらい高くていい気がする。たまご一個=細胞一個って考えると俺は細胞を四個買ったってことになる。

Posted by: まかたぷ : 2004年12月13日 23:03

普通の玉子が一個40円は高い〜〜。
「どっちの料理ショー」でよく使われる、
黄身をつまんで持ち上げられる玉子だったらそれくらい払ってもいい気がしますけれど。
だって玉子は家計の味方!なんですもの(笑)

鶏の玉子一個でも細胞一個、なんですか?
なんか色々入っているじゃないですか、玉子って。
魚とかの小さい卵だと細胞一個、って分かりやすいですけど。
・・・理科の授業は遙か昔、どんなだったかなあ、覚えてないなあ。

Posted by: いづやん : 2004年12月14日 22:44

コメントが「6」と表示されていたので、
「おや!」とニヤニヤしながら開いたら、
なんだー、みんな、
玉子の話に飛びついてばかりじゃないの。
なんて、清らかなブログなんだ。
どっかの家とは大違いなりけり。

15歳は、セックスなんてしちゃいけません。
といって、その根拠なんて一切ありません・笑
汚してすみません、さっさと去ります・・・ひゅーん

Posted by: よね吉 : 2004年12月19日 23:21

いい年こいた大人が「セックス」という単語を打つのに
ちょっと躊躇してしまいました。
まだまだ精進が足らんようです・・・(笑)
先生、ご教授お願いします。

> 15歳は、セックスなんてしちゃいけません。
> といって、その根拠なんて一切ありません・笑

要するに、性病とか、HIVとかの蔓延が問題になっているから、
らしいんだけど、禁止したら余計したくなるじゃんね。
まずは教育、なんじゃないのか、とまともなことを言ってみる。

Posted by: いづやん : 2004年12月20日 02:01
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback