コンビニで千円以下の買い物をした時に、財布にはあいにく小銭がなく、店員に謝りつつも1万円札で払ったら、全部新札のお釣りをくれた!
樋口一葉の五千円札が手元にくるのは初めてだなあ。なんだかいいことあるかもと、朝からちょっと得した気分。
まだ見たことないんだよねー新札。
甥っ子達のお年玉を向こう10年間くらい直接送ってやろうと、計算してお札(旧札だけど新品の)を10万円分ぐらいたんすにしまってある。まさか新札が発行されるなんて。。。
それは確かに大きな誤算だ・・・。
イギリスに移ったらあっちで新札に両替とか出来ないのかなあ。日本円は扱ってないか。
でも10年経つ頃には旧札なんて額面以上の価値が出てそうじゃない?
10万が10万以上に化けるかもよ?(笑)
そいえば今週の日経に「一葉のお札が意外に人気?」
って記事があって、一ファンとして ちょっと嬉しかったんだー。
要は、造幣しといた分の在庫?が予定より少なくなってる、とかで、
人々は、手元に来た一葉札を どうやら使わないでいるらしいって話。
きっとお年玉用に保管しちゃってるんでしょう、という見解でした。
ところで私も 数百円の買い物を壱万円札でする時って
「おっきくてスミマセン」と云ってしまう。
この前の飲みであっさり使ってしまったよ、一葉札。
そうか五千円ならお年玉にちょうどいいもんね。
英世札はもう普通に流通しているね。
いいんだけど、油断していると「新札使えません」という機械に当たるから注意が必要だ。
> 「おっきくてスミマセン」と云ってしまう。
言わなくてももちろんいいんだろうけどね、
やっぱり一言あった方が払う方も受け取る方も気持ちがいいというか、
あるいは単にオレが小心者なだけなのかもだけど(笑)