2004年12月07日

うちの子が傷物に!

ipod_kizu.jpgiPodとはじめてのおつかい、じゃなくて初めての外出。無造作にリュックの中に入れて、電車の中で取り出して操作しようと思ってみたら・・・液晶モニタに結構目立つ擦り傷がああああああああっ。マジメに一瞬泣きそうになった。

半べそで休憩時間にApple Storeに行くと、クリスマスシーズン前だからか一階が結構混んでいて、手の空いている店員さんがいなかった。仕方なく四階でお姉さんに声をかける

「iPodのモニタに擦り傷ができちゃって・・・どうにかならないですかねえ?」とオレ。「ここまで深い傷が付いてしまうと本体交換するくらいの修理になってしまいますねー」と死刑宣告のような一言。あああ、まだ三日と経っていないのに・・・。

でも待て。「それはできない」と簡単に言う店員を信じてはいけないと、死んだじいちゃんが言っていた(ウソ)。

一階に再度降りて、いかにも詳しそうなお兄さんを捕まえて聞く。「ああ、それですね、iCleanerという、iBookとかPowerBookのモニタ用のコンパウンドがあるので、それで磨けば割と目立たなくなりますよ」おおお、素晴らしい! 「でも問題が一つあって。それ一つ5000円くらいするんですよ」うわああん。

まあ保護スクリーンを張ると、多少目立たなくなるし、その後の傷もふせげるのでそれが一番手っ取り早いだろう、ということで話が落ち着いた。ううん、やっぱり困った時はApple Storeか。

それにしても、今まで持ってなかったから見向きもしなかったけれど、iPod用のグッズが本当に多くて目移りする。取りあえずボリュームを変えるのに本体をいちいち取り出すのが面倒なので、リモコンユニットが先決かなあ。しかし高い。なんだって5000円もするんだろう。

投稿者 いづやん : 2004年12月07日 00:27 | トラックバック
コメント

IPodのディスプレイ表面の材質が何製だか分からないが、プラスティックであれば細かい傷ならば歯磨き粉でだいぶ傷が目立たなくなるよ。深い傷ではだめだろうけど。

Posted by: hingen : 2004年12月07日 09:32

タミヤとかで、何かないのかよ!?
車用品とかさあ。
絶対あるね。あいなんとかとかいって
アップルコンピューターの人は
なんでもかんでも自社の物を「うちしかありません」
的に売ろうとするんだから。
メモリースティック地獄みたいなもんだ。

Posted by: きょうけん : 2004年12月07日 22:55

歯磨き粉か!
塩入だと粒が大きくて逆に傷が付きそうだけれど、
普通の研磨剤なら微粒子だから確かによいかも!

> なんでもかんでも自社の物を「うちしかありません」的に売ろうとするんだから。

表示をする透明な部分だから、下手なコンパウンドを使うと、
むしろ濁ってしまってダメになるよね。
だから慎重にならざるを得ない。
色々探してみます。

・・・・・・・というか、いきなり傷を付けてしまってごめんなさい・・・・。

> メモリースティック地獄みたいなもんだ。

リモコンを買おうと思うんだけど、純正しかないんだよ!
リモコン部分だけで、それにさして使うヘッドホン部分は別のにしようと思っているのに、
ヘッドホンまで付いてくるの! 付属のとおんなじようなのが!
それで5000円だって〜。

いくらなんでもそれは高い。
Dockとか他のは別のメーカーのもあるのに、リモコンだけないなんて・・・。
どーりでiPod持ってる人を見かけても、リモコン付いたのを見たことないわけだ・・・。

Posted by: いづやん : 2004年12月07日 23:27

補足:深い傷ならば傷口にアロンアルファなどの瞬間接着剤で穴埋めをして乾いた後で大変目の細かいヤスリで接着剤の段差を無くしていきつつ周りも仕上げていく。
これで時計の風防の傷を直しました。
根気のいる作業ですが試してみるのもいいかもね。

Posted by: hingen-TRGpro : 2004年12月08日 08:37

薬用クリニカで磨いたら多少目立たなくなったよ。ありがとう。

・・・が、磨いている時にまた細かい傷を付けてしまった。
要するに、傷の付きやすい柔らかい材質で出来ていることが判明。

保護フィルムを張り直したらそれは目立たなくなった。
で、今まで電池節約のためにバックライトを点けなかったけれど、
操作の時だけ点けるようにすると、大きい傷が目障りではなくなるので、点けることにしたよ。

・・・アロンアルファを塗る勇気はオレにはありません(笑)

Posted by: いづやん : 2004年12月08日 23:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback