2006年12月31日

往く年来る年2006

2006年も今日で最後。今年は新しい生活にも慣れてきて、でも時間の流れのあまりの早さにどたばたした一年だった。何かを成し遂げたと言えば、プライベートでは大型二輪免許を取ったのと、仕事ではスタイルシートでのコーディングがうまくなったことだろうか。

プライベートでの目標はしっかり達成できたので良しとしたいが、仕事での目標を立てていなかったことにはたと気が付く年の瀬なのだ。一年で、一ヶ月で、一週間で何を目指すのかはっきりさせていかないと、またどたばたと過ぎてお終い間違いなしだろう。

ただ、仕事は機会にも、職場環境にも恵まれていて本当にやりやすかった。帰りが遅いのがつらいけれど、仕事は楽しい部分が多かった。来年はそれに大きな達成感を付け加えたい。それにしても、今年は時間の無駄遣いが多かったと反省。ダラダラしないでまず行動! それを肝に銘じたい。

さて、赤い彼女と実家に帰ります。みなさま、良いお年を!(・∀・)ノ

投稿者 izuyan(mobile) : 16:33 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月30日

エンジンガード

engine_gard_toritsuke.jpgネットで注文しておいたホーネット900用のエンジンガードが先日届いたので、付けようと思ってネットを覗いてみたら、どうも素人作業ではかなりツライという事実が判明。ホーネットのモノバックボーンフレームは、エンジンを下から支えているのではなく、フレームにエンジンをボルトで留めて吊っている状態。

エンジンガードはそのボルトを外してそこに取り付けるので、外したエンジンが落ちないようにジャッキアップする必要があるそうだ。取りあえず納車してくれた川口のショップに電話したら26日から5日まで休みだって・・・。ハイビートももう誰もいなかった。足立のNAPSは、持ち込みの部品取り付けは断っているんだそう。

んだよう、と思いながら検索したら、東川口に二輪館があると判明。電話をしたら、持ち込みは工賃二倍になるけれど、やってくれるとのこと。年明けに父とツーリングに行く予定なのでその前に精神安定剤も兼ねて付けておきたかったのだ。朝一の用事を片づけて、昼過ぎにショップに向かう。

写真は、首のところをワイヤーで吊られている我が愛車。見ていたら、結構難儀している感じだった。完成したのを見たら、結構ゴツいのだ。取りあえずこれで、立ちゴケしてもバカみたいにタンクやエンジンがへこむこともなくなった。ついでに防寒用のオーバーパンツと、ライディングブーツでも、と思ったけれど、気に入ったものがなかったので足立のNAPSへ。オーバーパンツだけは手頃な値段のものがあったので買ったけれど、ブーツがなかなかない。一つだけ、ラフ&ロードのものが気に入ったのだけれど、つま先に金属が入ってるもので、全体のサイズは丁度いいものがあったのだけれど、どうしても足の甲が痛いので断念。

ブーツもそうなのだけれど、タンクバッグも欲しいなあ。タンクバッグはみんなどういう基準で選んでるんだろう。ショップに行くと今は欲しい物だらけでホントに困る。まずはツーリングを快適にするものを中心に、だな。

投稿者 いづやん : 23:07 | コメント (4) | トラックバック

2006年12月29日

いづ鍋

2006idunabe.jpg年末年始休みの第一日目は、いつの頃からかうちで鍋、というのが定番になっている。今年も呼びかけたらばたばたと集まってくれた。来てくれたのは、そのだ夫妻、のぶ、にの、じゃあ二、ハヤス、マッキー。オレを含めて8人。まかべさんとはまげんが来られないのは残念だった。二人にバイク見せたいのに!!(笑)

実際昨日の会社の忘年会で大分飲んで二日酔いだったのだけれど、集まって飲んで食べて笑っていたら、そんなものはすぐ良くなってくるものだ。

そのださんの奥さんのみわこさんとは、結婚式の二次会以来会ってないのだけれど、笑顔がキュートな人だなあと思った。そのださんはいい人を捕まえたよねえ(笑) 「旦那のここはちょっと・・っていうのある?」って聞いたら「たまに人の顔をガン見することがあって困る(笑)」って。ガン見って(笑) ま、そのぴーの言い分は「特に何も考えてない」そうなので、大目に見てやってください(笑)

それにしても、やっぱりこうやって卓を囲んで飲んで話すっていいよね。鍋って誰が考えたんだろう。すごいコミュニケーションツールかもしれないよなあ。その場で適当に作りながら会話が成り立っていく、そしてついでに美味い、ときたもんだ。今回は前回の鍋が一つしかないという反省を活かして、車で来るハヤスにカセットコンロをお願いしたのだけれど、それならと、味噌仕立てと水炊きを作ってみた。味噌もよかったけれど、今年も買った「ゆずか」というゆずぽんが相変わらずヒットだった。

みんな忙しいからこそ、こういう機会を定期的にやったらいいかもね。例えば月一であるって分かっていれば、前回来られなかった人も今回は、ってなるだろうし。

鍋が取りあえず落ち着いたのを見計らって、オレのニューマシンを見せる。うん、メインイベントはこっちだから(笑) タンクのホンダウイングのマークはジオンマークに、隊長機のアンテナがどこかに立てられることが提唱されました・・・って○い彗星?!(笑) 

ま、色々てんこ盛りだったけれど、また近いうちにやろう。いつかの新年会みたいにまた餃子を喰らう会をやりたいなあ(笑)

投稿者 いづやん : 23:46 | コメント (2)

2006年12月28日

仕事納め(でも実際納まってない)

2006bounenkai.jpg28日は仕事納め。この一年、ホントにあっっっっっという間だった。この前夏休みとったばっかりなのに!って今もずっと思っている。そして12月に入ってからスケジュール的にヤバい仕事ばかりで正直気持ちにさっぱり余裕がなかった。この日は忘年会だったけれど、忘年会の場所へ移動するために会社を出る5分前まで仕事してた。そして終わってない。こんな歯切れの悪い年越しも珍しい。・・・年明けが怖いよママン。

忘年会はうちの会社の人に加えて、いつも仕事のやりとりをさせてもらっている他のデザイン会社の人たちと一緒だった。色々気を遣いながらもぶっちゃけた話しができたので良かったかなあと。いや、ぶっちゃけ過ぎて引かれてたらどうしよう・・・。

一次会が終わってオレは帰る気満々だったのだけれど、社長が六本木のキャバクラに野郎どもを連れて行くと盛り上がっているので、一人抜けるわけにも行かず、ついていく。うん、実はキャバクラなどとは全く無縁の生活を送ってきて、いきなり六本木デビューですよ。ハードル高過ぎ☆ 

入った店の名前はよく覚えてないけど、明らかにグレード高そうな感じ。こちらよれよれのシャツにジーパン。めっちゃ浮いてるうぅうう。で、オレに付いてくれた女の子が今風のギャルで、さっぱり話しも合わず(こちらも合わす気ゼロ)、「思った通り、時給計算で客と話す相手なんて面白くねえ・・・」と開始5分で確認。

数ヶ月前に大学時代の友達と飲んだことがあったが、「キャバクラ行ったことないの!? あんな面白ものに!?」と言われたので、「高い金払って女と話して何が面白いの? 他に金使うことあるじゃん」って言ったら、「あの面白さを知らないなんて人生損してる」だの「別にいづはキャバクラ行かなくても女には苦労してないもんな」だのとくどくど言いやがるのでブチ切れたことがあった。自分の価値観押しつけて話していると気が付いていないから、年齢=彼女いない歴なんだよ、と本気で言いそうになった。

さて、隣についた子も飽き飽きしているので、どうしようかと途方に暮れていたら、いなくなった。一人ぽつーんと取り残されるオレ。しょうがないので飲む。と、別の子が来た。これが、キャバ嬢っぽくないナチュラルな感じの子で、正直ツボでした。話しも向こうが自分の話を積極的にしてくれるので結構盛り上がって楽しかった。ああ、こういうのならいいかな、とちょっと思った。でも自分の金払ってまではやっぱり行かないけど(笑)

次にもう一人ついてくれたけど、オレについた子より、向かいの上司についた子がえらい面白くて! いきなり「モリタポ」って単語が飛び出してきた時は椅子から転げ落ちそうになった。続いて「ハガレン」とか「ガンダム」とか・・・プロだ、間違いなくあっち方面のプロだ(笑) だいたい、他の女の子はみんないかにもなキャミ姿なのに、この子だけ、微妙にロリファッションなんだよ(笑) はあ、一口にキャバ嬢って言ってもいろんなのがいるんだなあ。

ま、行ってみても自分で金払ってまた行こうとは思わないけれども、こういう場を経験させてくれた社長にはホントに感謝したい。ありがとうございました。世界は広いです(ノ∀`)

投稿者 いづやん : 23:19 | コメント (0)

2006年12月25日

リッチストロベリー

richstrawberry.jpg今使っているバイク用グローブは、ゴアテックスで厚手なので全然寒くない反面、厚手で握力がかなり削がれる。で、一日バイクに乗ってた後遺症が今朝出てた。左手の中指が痛いのだ。筋が痛い。やっぱりもうちょっと薄いのでバイクのクラッチワークを邪魔しないグローブの方がいいのだろうか。

そんなバイク話しとは全く関係ないのだけれど、先日コンビニに寄ったら「明治リッチストロベリーチョコレート」なるイチゴ好きの心をくすぐる真っ赤なパッケージを発見。即購入。即開封。

おおう、「苺果実70%使用」と大きく出てるだけはあって、しっかりイチゴの味がするー。かなりキタこれ。しばらくハマリそうな予感。

投稿者 いづやん : 23:49 | コメント (3)

2006年12月24日

初ツーリング その九

京葉道路の武石インターで降りて、実家にアポ無し突撃晩御飯。今年は庭のミカンの木に山ほど実がなってた。段ボール二箱分。これから国道16号に抜けて、柏から常磐道、三郷で外環に乗って帰ります。

投稿者 izuyan(mobile) : 20:57 | コメント (0)

初ツーリング その八

高速に乗って帰ります。どきどきです。

投稿者 izuyan(mobile) : 17:49 | コメント (2)

初ツーリング その七

来る時発見した「湯の郷かずさ」でひとっ風呂浴びます。さすがに寒くなってきたよ。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:41 | コメント (3) | トラックバック

初ツーリング その六

木更津を走ってたら、赤くて変わった橋を発見。中の島大橋だって。キャッツアイにも出てる? それっぽい落書きだらけ。橋としては綺麗だ。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

初ツーリング その五

第一海堡と第二海堡。今まで富津岬には何度も来てるけれど、海堡の存在は知識として知るまで目に入って来なかった。今はすごく近くに見える。潮の流れで歩いて渡れるところも分かる。

投稿者 izuyan(mobile) : 14:25 | コメント (0) | トラックバック

初ツーリング その四

展望台から。海の光る様子はいつ見てもいい。展望台、風でぐわんぐわん揺れてる。

投稿者 izuyan(mobile) : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

初ツーリング その三

富津岬に到着。この展望台は形も高さもなかなかお気に入り。

投稿者 izuyan(mobile) : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

初ツーリング その二

富津漁港に到着。

投稿者 izuyan(mobile) : 13:36 | コメント (0) | トラックバック

初ツーリング その一

クリスマスイブってなんですか? 聖夜ってなんですか? それって食べられる?

・・・ってなわけで、只今ツーリング中なのです。千葉方面をのんびりライディング。

投稿者 izuyan(mobile) : 12:18 | コメント (3) | トラックバック

2006年12月20日

梅とこんぶと告知

umekobu.jpg今日が12月20日というのがにわかに信じられない師走生まれのオレなのだけれど、今日はこんなオモシロ飲み物を発見。伊藤園の「梅こんぶ茶」! おぉ、もしかして緑茶に続いて世界初じゃね、ペットの梅こぶ茶って? やりおるなあ、伊藤園。思わず夕日をバックに写真撮っちゃうよ。

味は・・・梅こぶ茶━━━━(゚∀゚)━━━━!! って感じで、イケてた。ちょっと気持ち味濃いめかも。ただ、これペットボトルでがぶ飲みする代物じゃないよね。ちょっとを湯飲みで大事に頂く、というのが正しいスタンスなのではないの? と知った風な事を言ってみる。でも好きなので、また買ってしまうんだろうなあ。

そんなことを考えつつも、仕事に流され流され、気が付けば今年もあと10日余り。縁側に座ってのんびり梅こぶ茶をすすれるような、そんな生活をしばらくしたいよ。

あー、ついでに告知しとくよ?
■いづ邸鍋祭り'06
場所:いづ邸
日時:12月29日 昼から?

ご近所の方々もバイカーズでない方もドゾー。ただし狭いので、たくさん集まってくれた時は不自由な思いさせちゃうかも。それもまた味ですので。出席はここでコメント、メール、電話、郵便、飛脚、烽火、アナログ通信、矢文、伝書鳩、伝書ネコ、念波、等で受け付けてますので、一番手頃な手段でドゾー。あ、同時開催で「いづバイクを褒めそやす会」もあるでよ!

投稿者 いづやん : 01:18 | コメント (5)

2006年12月16日

弱り目に祟り目

kaze_to_ichigo.jpg木曜日からなんだかノドの調子が悪くて、金曜日には本格的に風邪模様。土曜日は一日寝てた。それでも洗濯とかはしなければならず、ぼーっとする頭で適当に洗濯物を放り込んでスイッチオン。

・・・ポケットティッシュ(満タン未使用)も一緒に洗濯しちまいました・・・_| ̄|○

ティッシュの白いカスがまんべんなく洗濯物に付いててもうホントにへこむ。弱り目に祟り目ってこういうことを言うんだなーとヘンに納得。いつも微妙に高いなあと思って買わないイチゴを買って自分を慰める。

・・・イチゴもいまいちハズレでした・・・_| ̄|○

投稿者 いづやん : 14:58 | コメント (6)

2006年12月15日

NUTTY DINING

nuttydining.jpg金曜日の夜は久々に地元川口で飲み。「NUTTY DINING」という川口に似つかわしくないオシャレなダイニング。料理もなかなか美味いし、雰囲気も◎。人気店らしく、満席と聞いても帰らず並んで待ってる人もいたよ。

良い店なのだけれど、一つだけ。基本的なオペレーションがゆるいんじゃないのかなあと。予約していったのだけれど、どうもそれが通じて無くて、「え、そんな予約あったっけ?」的な対応をされた。あと少し店に行くのが遅かったら座れなかった。それと、飲み物を注文したら、二回も忘れられてた。3周年で人気店になり、そろそろ気のゆるみも出てきてるんじゃないかなあと言うのが正直なところ。良いお店だと思うので、頑張って欲しいものだ。

ま、色々書いたけど、良いお店です。

投稿者 いづやん : 23:51 | コメント (0)

2006年12月13日

ナイトライダー?

hornet_topview.jpg月曜日は仕事の帰りが遅くて、火曜日はセミナー後の懇親会でうっかり缶ビールを一本空けたがために、ホーネット900に乗れずじまいだったのだけれど、今日は少し早く上がれたのでいそいそと準備をして、カバーを外すとそこには真っ赤なニクいヤツが(´▽`*)

やべぇ、めっちゃかっこいい!! あちこちのサイトで愛車自慢を見かけるけれども、やっとその気持ちが理解できたというか。しばらくこの手のネタばかりになるかもだけれど、抑えられないのよーこの思いー♪な感じなのだ。

夜の国道122号線を岩槻方面に向かって走る。途中回りの車がびゅんびゅん飛ばす場所があったので、流れに乗るつもりでアクセルを開けたら80キロだった。それでも全然楽勝なエンジン。エンジンよりも風圧でへたれる自分の心配をしたい。

小一時間ほど走って家に戻る。いやーまだまだコワイのもあるけれど、ただ走るだけがこんなに楽しいなんてー。しかし、CB750に比べてちょっとだけ前傾姿勢なのだけれど、割と肩が凝ることが判明。腕立てするか。

投稿者 いづやん : 23:47 | コメント (9) | トラックバック

2006年12月10日

納車!

nousya1.jpgはいはい〜、行ってきましたよ〜納車〜。家から歩いて20分くらいのところにある(と言っても途中バスが来たのでバスに乗ったけど)バイク屋まで行き、話を聞き、書類にサインして、バイクの簡単な説明を受け、晴れてマイ彼女に! じゃなかった、マイバイクに! CB900ホーネット! イェア!

で、おっかなびっくり車道に出ると、いきなり左の路地から曲がろうと待っていた車が、明らかにこちらに気づきつつも出てこようとする場面に遭遇。つーかじーさんでしたよ。納車即事故とかホント勘弁して欲しい。乗るなとは言わないけど、やはりある程度歳行ったら試験とか必要なんじゃないの? 未だにあのタイミングで出てこようとした真意が分からない。

いきなりのピンチを脱して、走り出す。アクセルを開ければくわっと加速。たんたーんと三速まで上げて気がつくと70キロ出てた・・・思ったよりやたらと速い。気を付けないとすぐスピード出るなあといきなり実感。街で乗る分には三速で十分なんじゃないかと思ったよ。

昨日買ったジャケットとグローブのお陰で、日も照っていることもあり、寒いどころか汗ばむくらい。幾分かの冷や汗も混じっているけれど(笑)

近所をくるくる走って戻ったらちょうどじゃあ二がやってきたところで、近くの公園の駐車場まで移動して、バイクを見てもらう。「いやーいいねー」と連発されるとそりゃあ嬉しいもの。せっかくなので乗ってもらったけれど、まーかっちょええわ!!人が乗ってても!!(笑) ほれぼれするよ(´▽`*) じゃあ二曰く「すげえ曲がりやすい」とのこと。そう言えばCB750よりもくるくる曲がれるかも。

nousya2.jpgハヤスも夕方やってきてくれて、一度入れたマンションの敷地から出そうとした時に、出しっぱなしだったサイドスタンドが地面に引っかかってあやうく右側に倒しそうになった。じゃあ二が気がついて右側を支えてくれなければ納車即立ちゴケ・タンクへこみ・オレもへこみ、で大変なことになっていたよ・・・(;´Д`)=3 ホントにじゃあ二には感謝だよ。サイドスタンドは基本的にたたんで取り回しします。

ハヤスにも乗ってもらったんだけど、さすがでかいバイクを乗ってただけあって、取り扱いに余裕があるよね。ハヤスが乗ってもカッコイイホーネット! さすがうちの子!!(*´Д`)=3 

そんなこんなでいきなりピンチを経験したホーネット900ライフだけれども、これから慣れていって、あちこち走りに行くのだー。・・・とその前に、本気でエンジンガードを買おうと思った・・・立ちゴケコワイッΣ(゚Д゚)

投稿者 いづやん : 23:03 | コメント (5)

2006年12月09日

ジャケ買い

taichi_jacket.jpg今日バイク屋から電話があって、納車の準備が整ったのだ! ・・・ま、しっかり雨なわけですが_| ̄|○

なので、納車は晴れる日曜にして、再び上野のバイク街へ。ちょっと前まではそんなに寒くなかったけれども、さすがにモンキーで走っていても普通の格好では凍えそうになる。なので、真冬の快適ライディングを目指す第一歩として、ちゃんとしたジャケットを買おうと思っているのだ。

色々店を見て、ラフ&ロードのオーバーパンツ(ジーパンなんかの上から履ける防寒用のパンツ)とセットになったジャケットが値段的にも気に入ったのだけれど、サイズがLしかなく、ちょっとダブダブで諦めた。

気がつけば先週メットを買ったショップで、RS TAICHIというメーカーのジャケットと、ホンダのホンダレーシングチームのジャケットの二つの、どちらにしようかにらめっこしていた。デザインはホンダの方が好きなんだけど、やっぱりずっとバイク用ジャケットを作ってきているメーカーの方が機能性が高いようで、ホントに悩んだ。

結局機能には代えられないということと、ホンダ以外のバイクに乗ることがあったら困るというよく分からない理由で、RS TAICHIのジャケットにした。それにしても、バイク用品って、キャンプ用品と同じで、値段と機能は比例するものだなあと思った。5万とかするジャケットって実際どうなんだろう?

こうして写真に撮ってみると、なかなかどうして似合ってる?(笑) 楽しみになってきたー! 明日、お暇な方は、うちに来て、バイクを冷やかしてみないか?!

投稿者 いづやん : 23:06 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月04日

やっとこさ

ogatamenkyo.jpg仕事の空きが一瞬だけ見えた月曜日、やっとこさ鴻巣の免許センターに行ってきたのだ。朝会社に出勤してお昼前に会社を出て、午後1時に鴻巣の免許センターへ。

受付が午後1時から1時45分までしかやってないのだ。不便すぎる。東京の鮫洲は終日やってるみたいななのに。で、1時ジャストに着いたらすでに長蛇の列が! 窓口が二つあって二列に並んでいたのだけれど、オレの並んでいる列、全然進まないのよ。

この日はやたらと免許交付の人が多かったらしく、職員もあたふたしていた。普段よりちょっと多いくらいで、段取り狂うなんてどうなの? 1時に着いて結局免許の交付を受けられたのは、4時半過ぎ。もうくたくたですよ。

それにしても、やっと、やっと、本当の大型二輪免許を取得なのだー! これでなんでも乗れるぜえええ。免許の種類にもはっきり「大自二」ってあるぜえええ。

・・・と、諸手で喜んだのもつかの間、免許の写真のあまりのひどさに膝から崩れ落ちそうになった。なんか首が傾いてるんですけど・・・_| ̄|○ 会社に帰ってみんなに見せたら大爆笑された上に「ぬらりひょんですか」と言われたよ・・・(´Д⊂グスン ぬらりひょんって・・・。

そんなこんなの大型二輪免許取得日記もこれにて一件落着? 最後に会社の人に「どうしてもオチを付けないと気が済まないみたいですね☆」と言われて妙に納得したのはここだけの話し。

投稿者 いづやん : 23:04 | コメント (5) | トラックバック

2006年12月03日

Birth Day!

061203_birthday.jpg今日は誕生日。でも久しぶりになーんにも予定のない日だったのでだらだらしようと思っていたら、夕方友達から電話があり、「もし誰にも祝ってもらってないなら祝ってやる」という有り難いお言葉を頂戴したので、ゴハンをすることに。ダラダラしすぎて朝から何も食べてなかったしねえ。

行ったのは南浦和のうなぎ屋「すなが」。なんでも浦和近辺は昔地物のうなぎが有名で、その名残で今でも浦和近辺には美味いうなぎ屋があちこちにあるんだそう。

当然のように注文してから焼き始めるので、期待が否が応でも高まるくらい待たされて出てきた特上のうなぎは「んまい!!」の一言。最初こそ「んまーい!」って言って食べてたけれど、そのうち無言で食べ続ける二人。いやー、ひっさしぶりに美味いものを堪能したよー。祝ってくれた友達にも感謝。

去年は転職、今年は大型二輪免許取得、来年も大きな目標を達成できて気持ちよく誕生日を迎えたいものだ。そのために、また一年走り続けよう。

投稿者 いづやん : 21:22 | コメント (18) | トラックバック

2006年12月02日

休日出勤

met_de_shigoto.jpg急な対応があって夕方に会社に行かねばならず、その前に上野のバイク街に寄ってメットとか、バイクのカバーとか、防犯用のロックとかを買ったのだ。赤にするか迷ったけど、それだと派手になり過ぎかなあと思ったので、濃いグレーのジェットヘルに。

誰もいない会社で密かにメットをかぶり作業をしてみる。・・・ムナシイ・・・orz

投稿者 いづやん : 20:50 | コメント (6) | トラックバック