2006年12月30日

エンジンガード

engine_gard_toritsuke.jpgネットで注文しておいたホーネット900用のエンジンガードが先日届いたので、付けようと思ってネットを覗いてみたら、どうも素人作業ではかなりツライという事実が判明。ホーネットのモノバックボーンフレームは、エンジンを下から支えているのではなく、フレームにエンジンをボルトで留めて吊っている状態。

エンジンガードはそのボルトを外してそこに取り付けるので、外したエンジンが落ちないようにジャッキアップする必要があるそうだ。取りあえず納車してくれた川口のショップに電話したら26日から5日まで休みだって・・・。ハイビートももう誰もいなかった。足立のNAPSは、持ち込みの部品取り付けは断っているんだそう。

んだよう、と思いながら検索したら、東川口に二輪館があると判明。電話をしたら、持ち込みは工賃二倍になるけれど、やってくれるとのこと。年明けに父とツーリングに行く予定なのでその前に精神安定剤も兼ねて付けておきたかったのだ。朝一の用事を片づけて、昼過ぎにショップに向かう。

写真は、首のところをワイヤーで吊られている我が愛車。見ていたら、結構難儀している感じだった。完成したのを見たら、結構ゴツいのだ。取りあえずこれで、立ちゴケしてもバカみたいにタンクやエンジンがへこむこともなくなった。ついでに防寒用のオーバーパンツと、ライディングブーツでも、と思ったけれど、気に入ったものがなかったので足立のNAPSへ。オーバーパンツだけは手頃な値段のものがあったので買ったけれど、ブーツがなかなかない。一つだけ、ラフ&ロードのものが気に入ったのだけれど、つま先に金属が入ってるもので、全体のサイズは丁度いいものがあったのだけれど、どうしても足の甲が痛いので断念。

ブーツもそうなのだけれど、タンクバッグも欲しいなあ。タンクバッグはみんなどういう基準で選んでるんだろう。ショップに行くと今は欲しい物だらけでホントに困る。まずはツーリングを快適にするものを中心に、だな。

投稿者 いづやん : 2006年12月30日 23:07 | トラックバック
コメント

一番楽しい時期ですな。
親父さんとツーリングって大人な感じでよろしいね。
交通安全でよい年を迎えて下さい。
来年もよろしくね!

Posted by: はにい : 2006年12月31日 10:14

> はにいさん
楽しいは楽しいんですけど、もうどれ選んでいいかさっぱりですよ(笑)
親父とツーリングは、向こうが楽しみでしょうがないみたいです(笑)
はにいさんも、おかつさんが大きくなったら一緒にツーリング、
とかどうですか?

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

Posted by: いづやん : 2006年12月31日 11:52

タンクバッグは、今はほとんどマグネットタイプで固定するものばかりかな。昔はゴムバンドのようなもので留めるのもあったらしいけど、使い勝手とかタンクの傷付き防止を考えると、マグネットタイプがいいかも。

ぼくはマグネットタイプで、容量が大きいものを選んだ。それとグローブをつけた状態でファスナーの開閉がしやすいように、ファスナーの持ち手が大きいものを選んだな。

雨天時にタンクバッグを覆ってくれるカバーは、気休めで考えるのがいいかも。カバーの下の方から雨が染み込んでくるし、長年使っているとカバーの生地そのものが痛んできてカバーそのものからも雨が染み込んでくる。それより、厚手のビニール袋に荷物を入れたものをタンクバッグに入れる方が雨対策には安心。日本一周時は、この方法でタンクバッグは濡れても中身の荷物はまったく濡れなかったよ。

Posted by: その : 2007年01月02日 01:10

> そのださん
ファスナーの持ち手が大きいのは、
考えつかなかったですね、参考にしてみます☆

カバーも確かに下は覆えないですよねー。
色々見てみます。

Posted by: いづやん : 2007年01月03日 23:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback