2007年01月31日

合理化と廃版

misdo_card.jpg「甘い国の人」なので、時折無性に食べたくなるものがいくつかあるのだ。その一つにミスドがあるのだけれど、先週末に久しぶりに行ったら、いつものスクラッチカードじゃなくてポイントカードになってた。

これも時代の流れかねえ。ポイントカードなら無駄な紙を消費しなくてよいというのもあるけれど、あのカードをこするお約束感がなくなるのも実際寂しい。ま、集めたことなんて一度もないわけだけれど。

さて、先日きみかの家に行った帰りに、納車してくれたバイク屋に寄りセンタースタンドの値段を調べておいてもらうようお願いしていたら連絡があって、「メーカー廃版なんですよ」だって。バイク買う時も純正のエンジンガードがもう無くなってたりしたけれど、どんだけ不人気車なんだよ!(笑) ヨーロッパでは大人気らしいのにね。

じゃあ二も知らなかったし、mixiのコミュニティなんてホーネット全体のは1800人オーバーなのに対し、900のみのコミュニティは50人余り(笑) ま、誰も乗ってないバイクだから逆に嬉しいと言えば嬉しい。だけどパーツがないのは困る。

それにしても、国内で不人気なのは、もしかしたら絶望的に重いクラッチレバーが原因の一つかも知れないと最近思っていたりする。社外性のレバーを付けてみるか。

投稿者 いづやん : 02:28 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月28日

久々に買い物へ

pg8_saifu.jpg週末恒例のまとめて更新ですよ。mixiから来た人は、過去の記事もよろしく〜。

さて、今日は大宮に買い物に。

年末に実家で何気なくテーブルに財布を置いておいたら、「財布くらい買えよ・・・」と弟に言われた。うん、確かにぼろぼろで、今にもばらばらに壊れそうだ。あとは、バイクの鍵が、ロック用も含めると5つもあるのでちゃんとしたキーホルダーが欲しい。

で、買った財布は、馬の腰の部分からちょっとしか取れないというコードバンという皮で作ったもの。取り立てて高いという代物ではないけれど、シンプルでいいかなと。でも今使ってる財布より明らかにカード類が入らない。悩んだのだけれど、あまりカードの入らないものなら、不要なものを持ち歩くこともなくなるかなあと。

toroika_keyholder.jpgキーホルダーはカラフルなのはモンキー用、黒の皮とメタルのものはホーネット用に。・・・しかし、ホーネット用は失敗した。一つの大きな輪っかに鍵をつけるタイプじゃダメだ。鍵の頭部分にプラスチックを使っているものは厚みがあって、一つの輪のなかじゃかさばりすぎる。モンキー用みたいに各キーが独立してるものじゃないと。しばらくキーホルダー探しが続きそう。

投稿者 いづやん : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月27日

究極のさぬきうどん

kyukyoku_udon.jpg香川に出張した時に、電話でかなちゃんと話す機会があって、うまいうどん屋を聞いたら、「坂出の日の出製麺所がオススメだよ〜」って教えてくれたのだけれど、仕事の都合もあり行けなかった。そうしたら、わざわざ送ってくれたのだ。かなちゃんからうどんの贈り物ですよ、またうれしさのあまり悶絶ですよ。

で、開けたら嬉しいことに、ひとりじゃあちょっと・・・という量が入っていたので、きみかにお裾分けしたのは下の記事の通り。

もらったのは二種類で、「究極のさぬきうどん」と「さぬきの夢2000生うどん」。両方とも生麺。なんでも「究極の〜」は注文が入ってから作るのだそうで、防腐剤などは一切使っていないので、賞味期限は一週間。

じっくり14、5分茹でてもしっかりのコシで、もっちりしていて、小麦粉のよい香りがして、実にうまい!! 実は香川に出張した時に行ったうどん屋がハズレでとても心残りだったんだよね。

いつもは全く手をかけないのだけれど、せっかくなので刻んだあさつきとおろし生姜も用意。かなちゃん曰く温泉玉子と食べるのが最高らしいけれど、なかったので、釜玉で。一袋は三人前あるらしいけれど、つるりと一度に頂きました! ホントに美味しかった〜ありがと〜!

投稿者 いづやん : 23:54 | コメント (2) | トラックバック

ミート・ザ・ベイビー

yudai.jpgかなちゃんに送ってもらったオススメのうどんが、一人ではちょっと食べきれない量だったので、近所のきみかにお裾分け。そう言えば、最後にあったのは子供が生まれる前の、なおちゃんの結婚式二次会。随分会ってないんだなあ。

で、行ってみたら、9ヶ月?になったゆうだいがクリクリの目でまじまじと見つめてお出迎え。やっべえ、めっちゃカワイイ・・・。思わず「本当のパパですよ〜☆」とか言っちゃう(笑)

ゆうだい、人見知りしないのね。初めましてのおじさんもたっぷり遊んでもらったよ。どんな子になるか、楽しみだねえ。それにしても、きみかがママだもんねえ。オレも年取るわけだわ(笑)

のぶ、オランダ、きみか、というメンツで5年前に行った沖縄旅行の写真を見せてもらったんだけれど、みんな若くて笑った。そしてたかださんだけ変わって無くてさらに笑った。時代はなんだかんだ言っても流れているんだなあと感慨深い。生まれたての子供と、年取っていく自分たちを思う今日この頃。

投稿者 いづやん : 16:37 | コメント (6) | トラックバック

2007年01月26日

ハンズフリー

jitensya_kasa.jpg仕事の帰り道。コンビニ前にこんな自転車が。ハンドルの付け根にバーが取り付けられていて、その先に傘が付いてる。

おー、これハンズフリーだね。傘の角度も自由に変えられるっぽい。問題は周囲の視線がちょっと気になることか。

投稿者 いづやん : 23:16 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月25日

もらっちゃった

victorinox.jpg会社で、以前うちが手掛けたサイトの企業の、余ってたノベルティをもらった。ノベルティで、フルサイズのビクトリノックスのツールなんてすごいなあ。ま、この企業のお客さんはスーパー金持ちばかりなので、ビクトリノックスなんてもらっても「ふーん」だろうけど。少なくとも、オレは得した気分なのだ。

投稿者 いづやん : 00:09 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月21日

迷ってますが何か?(追記あり)

九十九里を目指してきたけど、東金付近で道に迷ってます。

追記 -------

この週末、土曜日はなんとか天気は持つけれど、日曜は雨と聞いていたので土曜日にバイクに乗ることにした。・・・が、休みナシが堪えていたので、起きてみればお昼だった。それじゃあと南越谷に住んでいる友達にバイクを見せに行くことに。

「おーかっこいいねー」と嬉しいリアクションだったので満足(笑) それにしても、どういうわけか、南越谷には迷わず行けた試しがない。

そして日曜日。土曜日は珍しく日付が変わる前に布団に入ったのに起きたら10時過ぎだった。外を見てみたら晴れてやがるじゃないか。慌てて掃除やらゴミ捨てやらをすませて午後1時くらいに取りあえず千葉は外房を目指そうと思い出発。

とにかく高速に乗ってしまえばあとはそんなに時間はかからないだろうと。鹿浜で首都高川口線に乗り、南下して葛西ジャンクションで湾岸線に出る。後は千葉方面を目指して走るだけ。宮野木ジャンクションを過ぎたらほどなく東金有料道路に入る。

湾岸習志野を過ぎたらサービスエリアが見あたらなくて、仕方なく東金の手前のノロ、じゃなかった野呂というサービスエリアで休憩。小腹が減っていたのでノロソバ、じゃなかった野呂ソバという、めかぶとわかめがなぜか載っているソバを食べる。うん、フツーだった。

ところで、カップに入ったコーヒーの自販機! なんだかちょっと見ない間にえらい進化してるんですけど!! 機械にテレビモニターがついていて、コーヒーを選ぶとその都度豆を挽いて抽出、おまけにスタバのカップみたいに飲み口の付いたフタをしてくれる機械内部の様子をライブ中継。BGMはコーヒールンバだよ。待つ時の気恥ずかしさったらない。帰りの湾岸市川のサービスエリアでも全く同じ機械があって、人の買うところをなんとなく眺めていたのだけれど、もしかして、これ録画してるのをただ流しているだけなんじゃないのかと。そんなこと言ったら失礼かな。だってさ、抽出する容器に「あなたのために抽出中(ハートマーク)」って書いてあるんだよ、野呂のも、市川のも。アヤしすぎる・・・。

で、お約束の如く、東金で降りりゃいいものをどういうわけか成田の方に行く銚子有料道路に入っちゃって、山武の方に行っちゃうし。・・・しかもいつのまにか「山武市」なる自治体が出来てる・・・。南房総市といい、どんどんローカルな匂いを残している地名は消えていくのな。残念でならない。

で、下道で東金まで戻り、千葉県民をやっていた時にも乗ったことのない九十九里有料道路、通称波乗り道路に乗ってみる。いやー、前も後ろも全然車走ってません!! 左手には荒れた外房の海!! 最高!! ・・・寒いけど。ホントはのんびり海でも眺めようと思っていたけれど、寒いのでヤメ。日も大分傾いてきたので終点までは行かず、長生で降りて、茂原から市原を抜けて蘇我で京葉道路に乗って帰ってきましたとさ。

7時半には家に着けたので、久しぶりにモンキーで買い物に行くことにした。これがさ、一ヶ月くらいエンジンかけて無くてもすぐかかるんだよね。この寒いのに。すげえよ、モンキーは。そして、スピード出ない(笑) でも近所を走るならこっちの方が小回りもきくしどこにも停められるし、いいやね。

・・・というわけで、久しぶりのお休みはバイク漬けでしたとさ。来週末は雨だって言うし。・・・って行ってたらまた晴れたりしてな(笑)

投稿者 izuyan(mobile) : 15:17 | コメント (6)

2007年01月16日

おみやげ

omiyage_ichiroku.jpg休みを潰しての出張で職場へのおみやげなんて、何で買わないといけないのか若干の疑問があったりするわけだけれど、取りあえずうどんをみんなに買って帰る。自分のは、とってもありがた〜いことに、後ほど頂き物が届くので買わなくていいか、と思っていたら。

高松駅にも売ってやがりました。「一六タルト」。愛媛は松山のお菓子なのに、思わず買ってる自分がいるのよ。しかも丸々一本。やっぱりこいつは素晴らしいなあ。

投稿者 いづやん : 01:32 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月14日

帰ります

島巡りは諦めて、おとなしく帰ります。四国は夕焼けが綺麗だった。

投稿者 izuyan(mobile) : 17:42 | コメント (0) | トラックバック

無事終了

出張を無事終えて、只今高松駅周辺をぶらぶら。高松港に泊まってるフェリーに乗って島に渡りたい誘惑と格闘中。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:59 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月12日

仕事漬け

mahuyu_no_sora.jpg年明けからずうっと仕事が忙しくて、この前の三連休なんて仕事のことが頭から離れずちっとも休んだ気がしなかった。今は右腕が軽く腱鞘炎になるくらい働いているのだ。

で、この週末は香川に出張。特に打ち合わせとかそういうのではないけれど、土曜日出勤して仕事して、その足で香川まで行き一泊して日曜日にクライアントの主催するイベントに顔出して、と、バイクに乗るヒマもない。昨日届いた宅急便を受け取るヒマもない。

四国に行くのだからかなちゃんと会ってこようかと思ったけれど、予讃線で結構かかるんだよね。スケジュール的に無理めでがっくり。でもあっちのうどんが食べられるので、時間と胃袋が許す限り食ってくるのだ!

ま、こんな仕事漬けでもやっていけるのは、なんだかんだ言って作ったものを喜んでくれる人がいるからに他ならない。ホント、最後はそれだけに収束していく気がする。今月乗り切れば、ちょっとはマシになるかも・・・なるかな・・・なりたいよね・・・。

・・・あ、それ、去年の今頃からずっと言ってた・・・_| ̄|○...チットモラクニナラン

投稿者 いづやん : 02:08 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月03日

横浜へ

hama_hatsumoude07.jpg新年の三日は、ここ数年はまげんの家にお邪魔するのが定番になっていて、今年もそんな流れに。ただ、オレが取りあえず手を付けないといけない仕事があって夕方には家に戻らなければ行けないので、今年は桜木町で落ち合って初詣(これで三度目、初詣でとは言わない?)にお供することになった。

実家からは湾岸道路に出て、首都高の湾岸線に乗れば良いのだけれど、慣れなくて結局三つもインターをスルーしてしまって葛西でやっと高速に乗れた・・・。なんとか何度かあるジャンクションで分岐を間違えることなく横浜はみなとみらい口のインターを降りることが出来た。実家からここまで大体1時間くらい。

桜木町駅のちゃんとした場所が分からずあっち行ったりこっち行ったり、荷物をロッカーに入れたり、バイクを停める場所がなかなかなくて途方に暮れたりしたものの、無事はまげんとしーしゃんに合流。しーしゃんは今年新調した「ほぼ日手帳」の同じ色のカバーを使ってた。

色々近況を話したりして、取りあえずバイクをお披露目して、伊勢山皇大神宮という神社へ向かう。小さい路地の坂道を登っていくと露店が並んでいる先に神社がある。こぢんまりとした境内だけれど活気があって、何より巫女さんが多いのがグー(笑)

お参りして、せっかく来たのでもう一度おみくじを引いてみる。「末吉」だったのだけれど、すんごい辛口。凶かと思うくらい良いこと全然書いてない。「仕事・・・全く利益なし」「縁談・・・仲人口は期待できません」あんまりじゃねー?(笑) うん、このおみくじはカウントされませんでした、自分の中では(ノ∀`) ウフフ

その後はしーしゃんおまちかねの露店タイム。たこ焼き、広島風お好み焼き、焼き鳥などを買って、いただく。こういうところで食べるのってんまいよね。熱燗が飲みたくなったのだけれど、バイクなのでガマンガマン。

最初は仕事もあるしで横浜まで行くかどうか迷ったけれど、二人に会って話しをしたらやっぱり来て良かったなあと思った。また今年もよろしくお願いします。今度はゆっくり出来る時に家にもお邪魔しに行きます。

投稿者 いづやん : 23:13 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月02日

親子鷹

chichi_to_touring.jpg年が変わったので、もう去年なのだけれど、去年の初めに「今年は中型か大型のバイクの免許を取ろうと思っている」と父に話したら、父は何やら期するものがあったらしく、10年のブランクに終わりを告げてライダーに復帰、数ヶ月後にビッグスクーターを買ってた。えーと、まだ教習所に通ってもいないのにな、とその時思ったのは内緒なのだ。

で、晴れて自分のバイクを買い、実家に帰ったので(主に父の方が念願の)親子でツーリングに行ってきたのだ。場所は雨も降りそうということで、近場の成田山新勝寺。

つーか、この人すっごい飛ばす&すり抜けするんですけど!!Σ(゚Д゚) 

高速走ってる時は、ひょいひょい車をかき分けて先に行ってしまうので、追いかけるの大変で!! もう63、4歳でしょ、ちょっと落ち着きなさいよ・・・(笑) でもホントに年取ったらそれを自覚して安全運転してほしい、。と言うと面白くなさそうな顔するわけですよ、このおっさん。免許取って1ヶ月と何十年ものベテランを比べるなとか云々。

ま、それはともかく、こうして一緒に出かけることが出来てよかったよ。これからも色々ライディングの心得などを聞いていきたいと思う。

投稿者 いづやん : 23:04 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

実家でダラダラしてますよ。ダラダラし過ぎるのもなんなので、バイクで近所を流してみたり。そうしたら実家にいた頃よく行ってた神社がフルリニューアルかってくらい綺麗に、社も立派になってた。ここ、前は誰も来ないような寂れたとこだったのにな。

ちゃんと二礼二拍手一礼でお参り。ついでにおみくじもひいてみる。・・・「吉」だった。そこそこいい運勢。「恋愛・・・邪心を去り迷わず誠意を持てば成就します」・・・邪心だらけなんですけど!(´・ω・`)

そんな年明け。みなさまいかがお過ごしですか?

投稿者 izuyan(mobile) : 20:57 | コメント (6) | トラックバック