2007年02月25日

海岸での一コマ

hondana.jpg日曜日はバイクで幕張へ。なぜ、幕張なのか。それは、海が見たかったけれど、寒くて遠くには行きたくなかった、という簡単至極な理由による。高速使えばすぐだしね。

風は冷たいものの、天気も良く、ぼけぇっとするにはなかなかだった。海岸はどういうわけか、カップルゾーン、ファミリーゾーン、釣り親父ゾーンに分かれていて、各々の海を楽しんでいたわけだけれど、一組かなりツボな家族がいた。

波打ち際で遊ぶ小さな兄と妹。それを写真に収めるお父さんお母さん。ここまでは良くある風景。でも、親が二人ともそれぞれの一眼レフカメラを三脚に据えて、子供を激写しているのはいかがなものかと。

ひとしきり撮ると満足してファインダーから目を離し普通の姿勢に戻るのだけれど、すぐさま次のシャッターチャンスが訪れ、またお父さんお母さんはかがんでファインダーを覗き、激写激写の嵐なのである。この天気ならよほどの望遠使わない限りシャッタースピード稼げるから三脚なんて必要ないよ。動きのある被写体だとかえってシャッターチャンス逃すし。

・・・いや、そんなことより、遊んでやれよー(笑) 余計なお世話かも知れないけれど。いや、オレなら三脚にカメラは設置しつつ、リモートレリーズコントローラ(キヤノンのカメラにはオプションである)で、自分も混ざって撮っちゃうぞ。

ま、世の中には色んな家族がいるものだなあと、海を見ながら思考停止寸前の頭でぼんやり考えていた。

投稿者 いづやん : 23:53 | コメント (4) | トラックバック

2007年02月22日

ホビットの冒険

hondana.jpgこの前のオランダのコメントで思い出したのだけれど、「ホビットの冒険」の映画ってどうなってるんだろう、と思ってネットで検索したらこんなニュースが・・・。

ああ、なんてことだ・・・この先何を楽しみに生きていけばよいのやら・・・。

投稿者 いづやん : 23:02 | コメント (7) | トラックバック

2007年02月21日

ライブ感

haruhi_ed.jpg昔アニオタやってたオレが、会社から更新ですよ、こんばんは。

近頃のアニメはとんと知らないのだけれど、ちょっと前に話題になってたし、どんなもんかなーと思って「涼宮ハルヒの憂鬱」の動画をYoutubeで探してみたら、結構あるのだ。いくつか見てみたらエンディングの映像があって、通常のはストーリー中の色んな場面とスタッフロールが流れて、その合間に主人公たちが曲に合わせてノリノリで踊る、というもの。

DVDについてる特典映像にそのダンスの完全版があって、これがよく出来てるんだよね。カメラが寄った時に、ちゃんと人を追っているみたいに画面がゆれてすごいライブ感を出してるし、ピントを合わせている人にちゃんとフォーカスして、それ以外の人はぼけたりしている。最近のアニメはすごいなあと思うことしきり。Youtubeの動画は荒いので分かりづらいかもだけれど。

投稿者 いづやん : 20:44 | コメント (4) | トラックバック

2007年02月20日

気がつけば

hisabisa_design.jpg昨日上司と話をしていたら、入社してから立ち上げたサイトの数が13になっていることに気がついた。デザインをしたのはほんのわずかで、大半がコーディングだけれど、単純計算で一月に1サイト、の計算。もちろん規模の大小はあるけれど。お、ポートフォリオにまとめれば、結構壮観になるかもだ。

今は久しぶりのデザイン案件。なんか久しぶりだけれどいい具合に肩の力が抜けて結構楽しい。ダメ出しされたらまた「デザイン案出ないスパイラル」に突入かもだけれど。自分のデザインで仕事取るのだ。頑張るぜえ。

あ、写真関係なくてホントすいません。適当なのがなくて。

投稿者 いづやん : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月19日

整理中に

touring_gogo.jpg昨日本棚をクローゼットから表のキッチンに移そうと思い、中を整理していたらこんな本が出てきた。「ツーリング GO!GO!」・・・2004年3月号だって! 東京湾ツーリングマップなんてタイムリーすぎる。グッジョブだよ、二年前のオレ。先見の明ってこういうことを言うのかも知れない。これを読んで来るべき春に備えるのだ。

例えば行きは川崎まで走ってアクアラインを渡り、館山まで南下して海を堪能し、引き返して浜金谷でフェリーに乗って久里浜へ。さらに三浦半島をぐるりとする、なんていう、意味もなく移動距離だけ長い東京湾ツアーなんてどうだ!? 考えただけでワクワクするなあ。

投稿者 いづやん : 13:06 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月18日

お休み

今日は久しぶりの雨の日曜。「休め」ってことなんだろうな。バイク三昧の週末も今日はお休み。コーヒーに先日買ったイギリスの期待のニューカマーTHE ANSWERのデビューアルバムの聞きながらまったり過ごすつもり。

投稿者 izuyan(mobile) : 11:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月14日

ポストに届いたサプライズ

coilna_card.jpg職場で帰る間際に、「今夜はデートですか」と話を振られて今日が初めてバレンタインデーだと気が付く。あーあー、ほら、仕事ばっかりしてるから年中行事からも疎遠になる始末ですよ(´ : ω : `)ブワッ 

と、家に帰ったら、話の流れで名刺交換しようってことになったハルナさんの名刺が届いていた。チョコと一緒に! めちゃサプライズ〜☆ すっごい嬉しい。名刺もカワイイしね。この名刺は友達との写真ユニット?「Coiluna」の名刺で、友達のデザイナーさんが作ったんだそうな。いいねえ。

さて、オレの名刺を・・・と思うのだけれど、会社の無味乾燥なのしかない。作るかなー、個人用。そうそう、名刺の掲載許可はいただいております。

投稿者 いづやん : 23:29 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月11日

いざ鎌倉

daibutu.jpg日曜日は9時前に目が覚めて、携帯の電源を入れたら(寝てる時は基本的に電源切ってる)、父から伝言が入っていた。「これから鎌倉にツーリングに行くけどどうだ」だって。そーいうことは前の日に言ってよ! 伝言の入っていた時間は一時間前。電話したけど繋がるわけ無く、どうしたものかと思案。外を見ればツーリング日和の快晴。頭の中にはやらなきゃいけない仕事。

・・・まあ行くでしょ、こんな良い天気で。仕事は明日やればいいや。モットーは「今日できることも明日やれ」だから(ウソ)。

色々準備に手間取り、家を出発したのは11時だった。父はすでに鎌倉に到着していると連絡があった。早いなー。

さて、首都高を銀座あたりを抜けて羽田に出るルートを取ってみたのだけれど、これが大ハズレで、箱崎の手前でもう渋滞なのよ。これだったら葛西ジャンクションまで出て湾岸線で行けば良かった。ただ、大黒埠頭からベイブリッジ辺りの道路は空いてたし三車線で気持ちよかったなー。初めて自分だけでベイブリッジ渡ったし。バイクに乗ってて良かったと思うよ、こんな時には。

首都高と同様に横須賀線を朝比奈出口で出た後も渋滞で、全然鶴岡八幡宮に着かない。父の待つ鎌倉の大仏前に到着できたのが14時前だった。んもーどんだけ混んでるんだか! 

鎌倉の大仏はリアルな記憶としては全くなくて、実家にある4、5歳の自分と家族が大仏をバックに写っている写真の記憶だけ。父もヘタしたら20年ぶりとか言ってたなあ。ま、大仏さんよりも、人、人、人だらけなわけだけれど。ホント、一言言いたい。「鎌倉にはバイクで行くな。車でも行くな。つーか休みの日に近いからって誰も彼も来るな」だ。

大仏の後は伽藍が見事な建長寺に寄る。八幡宮やその近辺とは違ってここは全然人がいないのだ。実にいい。夕方になってしまったので回ったのはここまでで、父は元来た朝比奈のインター目指して戻り、オレは海が見たかったので由比ヶ浜まで出て逗子新道経由で帰ることに。うん、海岸沿いもごっつい混んでました(;´Д`)=3

ホント、一日ただひたすら走っていた、しかも大半がのろのろ運転という何かのプレイに近い一日だった。例によって左腕パンパン。

投稿者 いづやん : 23:47 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月10日

踏んだり蹴ったり

hornet_sensya.jpg連休初日は家で残った仕事。ま、午前中たらたらとやって、午後、というか夕方ずっとしたいと思っていたホーネット900の洗車をしてみた。まずは砂埃を落とすのに水をかけて、それからバイク用の洗車剤をバケツに水で溶かしてスポンジで全体を洗っていく。気になっていたタンクや、サイレンサーガードの汚れも落ちていい感じ。

タイヤの側面やホイールも気になっていたのでそこも洗う。・・・リアタイヤを洗っていて、タイヤの表面って思ったよりでこぼこしてるんだな・・・と思って何気なく表面を触っていたら・・・釘が刺さってました・・・_| ̄|○

ええー?!Σ(゚Д゚) つーかいつからだよー!? 先週末乗った時からか? 水をつけてみたら、かなり微細な泡が立った。空気が漏れているのは間違いないけれど、がっつり頭まで刺さりこんでいるのが逆に良かったらしく、取りあえず普通に走れる。

バイク屋に連絡して乗っていったら、即修理してくれた。なんか穴に埋め込むパテみたいなのを用意して、ニッパーで釘を抜く。三センチくらいの立派な釘が出てきた。ショップの人は走っていて釘を踏むのは良くあることらしいけれど、こんなどこも曲がっていない釘が綺麗に刺さるものだろうか。いたずらとかじゃないといいけれど。

ドリルのような工具を差し込んで釘を抜いた後の穴を広げると、先ほどのパテを押し込んで接着剤をさらに上塗りして完了。10分もかからなかった。自転車のパンク修理より全然早いな。チューブレスタイヤってのはこういう時いいのかもね。ま、タイヤが減っている状態だとタイヤ代えた方がいいらしいけれどね。

代金1050円を払ってバイク屋の駐車場から出ようと思って、段差のきついところを避けようと右にハンドルを切ったら、なぜか足を取られ、コケました・・・_| ̄|○

初立ちゴケ・・・こんななんでもないところで・・・(´Д⊂グスン だけれど、エンジンガードがあるお陰で、思ったより起こしやすかった。そして何より!タンクに一切キズがついてなかった!!(;´Д`)=3 グッジョブ、グッジョブですよ、ゴールドメダルのエンジンガード!! キズが付いたのはエンジンガードと、右のミラーだけで特に曲がったところもなく、ホントよかった。ま、倒れる時に右足で頑張って支えたので、ふくらはぎがアキレス腱上辺りが打ち身になってるけど、打ち身は治るから!! あーよかったあ。

しかし、コケたのは、どうも運動不足で股関節が硬くなってるからっぽい。この後も走ったけれど、なんだか停車時に足を着くとフラフラしたし。

で、近所を走って帰ってきて、くたびれたので二時間ほど部屋でうとうとしていたら、雨の音が・・・。え、今日晴れなんじゃないの? 雷の音が聞こえるけど。で、思い出したのが、バイクにシートをかけてなかったこと。せっかく洗車したのに・・・_| ̄|○ もう泣いて良いのか笑って良いのかわからん一日だったよ。

投稿者 いづやん : 23:44 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月09日

総会居残り組残念会 in アキバ

soukai_inokori.jpg木曜日の晩にマッキーから「総会居残り組で飲まない?」という申し出があったので、金曜日の晩は早めに仕事を切り上げて、アキバに集合。メンツは今やサメマカーズとしてなんだか月一くらいでアキバに集まりジャンク屋巡りをしている、新旧Macユーザーの四人、マッキー、まかべさん、はまげん、オレ。

はまげんの最近のPowerBook改造談を聞いたり、マッキーのラジオシャーク話し、まかべさんの式準備の話し等々、話題は尽きないのよ。そして一番熱かったのは、開催が決まった三宅島バイクレースについて。まかべさんの「バイクという乗り物が、日本で初めて社会の役に立つかもしれない」という言葉が印象的だった。ホントに、バイカーズでこのイベントに行けたらと思う。

それにしても、最近ホント酒弱くなったよ〜。帰りは座れたら寝ちゃって乗り過ごしそうになるし、なんだか二日酔いだし。はまげんのこと言えなくなってきた(笑)

さて、来月には久しぶりのバイカーズをしたいなあと思う。田舎を走りたいなあ。

投稿者 いづやん : 23:14 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月08日

情熱と眠気の狭間

zangyou_tuduki.jpgさすがにこれだけ仕事が忙しいと、モチベーションを保つのも一苦労。というか、保てていない。新しいことを勉強しながらサイトを構築していくのはこの仕事の醍醐味だけれど、忙しくて知識の整理がつかず、昨日覚えたことを忘れて今日また探してやる、という非効率ぶり。

どこかで時間を取って頭の中を整理しないと、また数ヶ月後に同じような案件をやる時に、ゼロからのスタートになるに違いない。まあ、それでもやっぱりWebの仕事は面白いよ。そう思うから毎日遅くてもなんとかやれている。

仕事をすぱっと片づけて、空いた時間を作る。そういう攻めの時間管理をして、有効な時間を増やしたい。一日は24時間。それを上手く使うには、何から始めればいいだろう。年末から会社が行かせてくれている経営塾では、「朝5時に起きろ」だそうな。その効用はよく分かるけれど、無理め・・・_| ̄|○

とにかく寝たい、そんな覇気のないことを考えている。それと、11月に開催が正式決定した「三宅島バイクレース」について考えている。これは・・・会社休んでいくっきゃねえだろ。

投稿者 いづやん : 01:15 | コメント (7) | トラックバック

2007年02月04日

久々の新調

timber_power.jpg今週末も買い物へ。もう普段履く靴がボロボロで・・・と書いて思ったのだけれど、なんか自分の買い物、欲しい物の中で、靴ってホントに優先順位が低い。これはイカンなあと思う。今年はもうちょっと身の回りを小綺麗にしたいものだ。

さて、買ったのはティンバーランドの「パワーラウンジャーロー」というモデル。履きやすいし、シンプルデザインだし、SmartWoolという技術で、冬暖かく、夏涼しいそうな。

後は、バイクに乗る時に履くブーツか。バイク屋に売ってるライディングブーツはどれもダサいので、普通の靴屋でワークブーツ系を探しているけれど、なかなか気に入ったのがない&でかいのばっかり。気長に探すとしますか。

投稿者 いづやん : 22:19 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月03日

F-siteセミナーに行ってきた

fsite_yoyogi.jpg土曜日は「F-site」(Flashに関するフォーラムサイト)のセミナーで、代々木まで。セミナーと言っても、テクニカルなことではなくて、Flash界を牽引している著名クリエイター数名が、仕事を進める上での心構えとか、モチベーションの保ち方とか、アイデアの出し方、みたいなのを話す、というもの。

「CATMAN」で有名なカナダ在住のFlashアニメーター?の青池良輔さんのお話しはためになった。自分の作りたいものがあって、でも最初に予算が欲しくて、じゃあどうやって作品を作る前に売り込んで予算を出してもらうか、という考え方の流れは、何もFlashに限らず全てのクリエイターの命題なんじゃなかろうか。

また、話しの持っていき方が絶妙なので、1時間があっという間だった。もっと色々聞いてみたかったなあ。

と、Flashはあるサイトのスプラッシュムービーをほぼ毎月作っているので、今年はさらにスキルを上げていかないと、なのだ。それにはたまにこういうセミナーに出て、刺激を受けてこないとね。いよーし、やるぞう。

投稿者 いづやん : 23:53 | コメント (2) | トラックバック