2007年02月08日

情熱と眠気の狭間

zangyou_tuduki.jpgさすがにこれだけ仕事が忙しいと、モチベーションを保つのも一苦労。というか、保てていない。新しいことを勉強しながらサイトを構築していくのはこの仕事の醍醐味だけれど、忙しくて知識の整理がつかず、昨日覚えたことを忘れて今日また探してやる、という非効率ぶり。

どこかで時間を取って頭の中を整理しないと、また数ヶ月後に同じような案件をやる時に、ゼロからのスタートになるに違いない。まあ、それでもやっぱりWebの仕事は面白いよ。そう思うから毎日遅くてもなんとかやれている。

仕事をすぱっと片づけて、空いた時間を作る。そういう攻めの時間管理をして、有効な時間を増やしたい。一日は24時間。それを上手く使うには、何から始めればいいだろう。年末から会社が行かせてくれている経営塾では、「朝5時に起きろ」だそうな。その効用はよく分かるけれど、無理め・・・_| ̄|○

とにかく寝たい、そんな覇気のないことを考えている。それと、11月に開催が正式決定した「三宅島バイクレース」について考えている。これは・・・会社休んでいくっきゃねえだろ。

投稿者 いづやん : 2007年02月08日 01:15 | トラックバック
コメント

忙しそうだねぇ

全然忙しくないおいらでも
5時起きなんて無理なのに
忙しかったらなおさらだぉ
こういうのってやる気と習慣もあるのは
わかってるんだが
無理なものは無理じゃ〜

三宅島バイクレース・・・
楽しそう♪

Posted by: にの : 2007年02月08日 08:51

今は忙しいのが羨ましいよ
仕事しすぎて体壊すなよ〜
息抜きしたくなって声かけてな

Posted by: のぶ : 2007年02月08日 21:56

> にの
5時起き、無理と言えば無理なんだけど、はまげんは結構その時間に起きてるんだよね。
改めてすげえと思う。
で、夜の2時間より朝の2時間の方がずっと有効利用できるというのもわかる。
でも、体がついてこないのよねえ・・・(笑)


> のぶ
のぶも春には元のところに戻るんだっけ?
ヒマなのも長い人生のうちでは必要だよ。
仕事、ちょっとだけ落ち着きそうなので、
総会行けないことはなんだけど、
どうにも疲れがたまっているので留守番してます。
また近いうちに飲もう。

Posted by: いづやん : 2007年02月09日 00:35

疲れがたまり眠たければ仕事をスパッと切り上げて家に帰り英気を養う。
睡眠を取りたいと思うのは体が欲していることなので全然恥ずかしくないでしょう。

お互いに身体に気をつけながらがんばりましょう。(笑)

Posted by: hingen-Dynabook satellite : 2007年02月10日 18:59

↑は、はまげんかな?

ま、早く上がれるに越したことはないんだけどね。納期がね(笑)
でも眠いと効率落ちるから無理にでもたまには早く帰った方がいいんだよね。

ホント、お互い体には気をつけよう。

Posted by: いづやん : 2007年02月11日 00:52

↑すまんすまん。
投稿した際に名前が消えてしまったらしい。(笑)

理屈では分かっていても、納期が迫っていると毎日終電帰りに・・。
最近朝おきるのがつらいです。泣

でも朝カフェに入る時間だけは何とか確保してます。(笑)

Posted by: hingen-Dynabook satellite : 2007年02月13日 10:45

> ハマー
さすがのはまげんも朝がつらいのね。
でも話を聞いてると大したもんだと思うよ、ホント。
そして今もカフェに入る時間を作ってるってのが、頭が下がる思いだよ。
オレも見習おうっと。

Posted by: いづやん : 2007年02月14日 10:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback