2007年02月10日

踏んだり蹴ったり

hornet_sensya.jpg連休初日は家で残った仕事。ま、午前中たらたらとやって、午後、というか夕方ずっとしたいと思っていたホーネット900の洗車をしてみた。まずは砂埃を落とすのに水をかけて、それからバイク用の洗車剤をバケツに水で溶かしてスポンジで全体を洗っていく。気になっていたタンクや、サイレンサーガードの汚れも落ちていい感じ。

タイヤの側面やホイールも気になっていたのでそこも洗う。・・・リアタイヤを洗っていて、タイヤの表面って思ったよりでこぼこしてるんだな・・・と思って何気なく表面を触っていたら・・・釘が刺さってました・・・_| ̄|○

ええー?!Σ(゚Д゚) つーかいつからだよー!? 先週末乗った時からか? 水をつけてみたら、かなり微細な泡が立った。空気が漏れているのは間違いないけれど、がっつり頭まで刺さりこんでいるのが逆に良かったらしく、取りあえず普通に走れる。

バイク屋に連絡して乗っていったら、即修理してくれた。なんか穴に埋め込むパテみたいなのを用意して、ニッパーで釘を抜く。三センチくらいの立派な釘が出てきた。ショップの人は走っていて釘を踏むのは良くあることらしいけれど、こんなどこも曲がっていない釘が綺麗に刺さるものだろうか。いたずらとかじゃないといいけれど。

ドリルのような工具を差し込んで釘を抜いた後の穴を広げると、先ほどのパテを押し込んで接着剤をさらに上塗りして完了。10分もかからなかった。自転車のパンク修理より全然早いな。チューブレスタイヤってのはこういう時いいのかもね。ま、タイヤが減っている状態だとタイヤ代えた方がいいらしいけれどね。

代金1050円を払ってバイク屋の駐車場から出ようと思って、段差のきついところを避けようと右にハンドルを切ったら、なぜか足を取られ、コケました・・・_| ̄|○

初立ちゴケ・・・こんななんでもないところで・・・(´Д⊂グスン だけれど、エンジンガードがあるお陰で、思ったより起こしやすかった。そして何より!タンクに一切キズがついてなかった!!(;´Д`)=3 グッジョブ、グッジョブですよ、ゴールドメダルのエンジンガード!! キズが付いたのはエンジンガードと、右のミラーだけで特に曲がったところもなく、ホントよかった。ま、倒れる時に右足で頑張って支えたので、ふくらはぎがアキレス腱上辺りが打ち身になってるけど、打ち身は治るから!! あーよかったあ。

しかし、コケたのは、どうも運動不足で股関節が硬くなってるからっぽい。この後も走ったけれど、なんだか停車時に足を着くとフラフラしたし。

で、近所を走って帰ってきて、くたびれたので二時間ほど部屋でうとうとしていたら、雨の音が・・・。え、今日晴れなんじゃないの? 雷の音が聞こえるけど。で、思い出したのが、バイクにシートをかけてなかったこと。せっかく洗車したのに・・・_| ̄|○ もう泣いて良いのか笑って良いのかわからん一日だったよ。

投稿者 いづやん : 2007年02月10日 23:44 | トラックバック
コメント

自分の体よりもバイクの体を心配するとは!!
いづやんさんのバイク愛のほどがうかがえますけど、ご自身を大切にしてくださいね、くれぐれも(^^;
バイクさんも、いづやんさんになにかあったら悲しみますよ。
乗り物たるもの、守ってくれなきゃ、相思相愛とは言えません(笑

ちなみに、自転車のタイヤに釘がささってタイヤ交換をしたことがあります!!
「あれ〜なんかヘンだなぁ、パンクかなぁ」って思ったら、自転車屋さんに「これじゃあおかしいはずだよ〜!!」って言われて、釘を見てどビックリしました(笑
早く気づいてあげてよかったですね☆
いたずら・・・そんなんじゃないことを祈りますよ〜。

Posted by: ハルナ : 2007年02月11日 23:47

> ハルナさん
そりゃ買ったばっかりですもん、心配ですよー(笑)
今まで頑張って倒さないようにしてきたのにねえ。

でもバイクは車と違ってころんだらアウト、
という場合がほとんどなので、相思相愛にはほど遠いかも・・・(笑)

釘、ささってたことあるんですね。
自分でもよく見つけたなあと思いました。
やっぱり日頃のメンテや洗車って大事なんだなあとしみじみ。

Posted by: いづやん : 2007年02月14日 10:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback