日曜日は9時前に目が覚めて、携帯の電源を入れたら(寝てる時は基本的に電源切ってる)、父から伝言が入っていた。「これから鎌倉にツーリングに行くけどどうだ」だって。そーいうことは前の日に言ってよ! 伝言の入っていた時間は一時間前。電話したけど繋がるわけ無く、どうしたものかと思案。外を見ればツーリング日和の快晴。頭の中にはやらなきゃいけない仕事。
・・・まあ行くでしょ、こんな良い天気で。仕事は明日やればいいや。モットーは「今日できることも明日やれ」だから(ウソ)。
色々準備に手間取り、家を出発したのは11時だった。父はすでに鎌倉に到着していると連絡があった。早いなー。
さて、首都高を銀座あたりを抜けて羽田に出るルートを取ってみたのだけれど、これが大ハズレで、箱崎の手前でもう渋滞なのよ。これだったら葛西ジャンクションまで出て湾岸線で行けば良かった。ただ、大黒埠頭からベイブリッジ辺りの道路は空いてたし三車線で気持ちよかったなー。初めて自分だけでベイブリッジ渡ったし。バイクに乗ってて良かったと思うよ、こんな時には。
首都高と同様に横須賀線を朝比奈出口で出た後も渋滞で、全然鶴岡八幡宮に着かない。父の待つ鎌倉の大仏前に到着できたのが14時前だった。んもーどんだけ混んでるんだか!
鎌倉の大仏はリアルな記憶としては全くなくて、実家にある4、5歳の自分と家族が大仏をバックに写っている写真の記憶だけ。父もヘタしたら20年ぶりとか言ってたなあ。ま、大仏さんよりも、人、人、人だらけなわけだけれど。ホント、一言言いたい。「鎌倉にはバイクで行くな。車でも行くな。つーか休みの日に近いからって誰も彼も来るな」だ。
大仏の後は伽藍が見事な建長寺に寄る。八幡宮やその近辺とは違ってここは全然人がいないのだ。実にいい。夕方になってしまったので回ったのはここまでで、父は元来た朝比奈のインター目指して戻り、オレは海が見たかったので由比ヶ浜まで出て逗子新道経由で帰ることに。うん、海岸沿いもごっつい混んでました(;´Д`)=3
ホント、一日ただひたすら走っていた、しかも大半がのろのろ運転という何かのプレイに近い一日だった。例によって左腕パンパン。
投稿者 いづやん : 2007年02月11日 23:47 | トラックバックバイク、楽しんでいるようだねー。私にとっては馴染み深い場所ばかりで、混雑も景色も目に浮かぶわ。
バイクだったら渋滞とか関係なさそうなのに、やっぱり大きいバイクは違うの??
> naoちゃん
他の用事があっても晴れてるとそわそわするんだよね、乗りたくなって(笑)
いやー、鎌倉の道は狭いから渋滞していると
原付でもなかなかすり抜けできないと思うよ。
しかも歩道も狭いから歩いてる人が車道に降りたりと危ないのよ。
あとは、のろのろ運転でクラッチ何度も握ってると
半クラッチ駆使してのすり抜けをする気がなくなっちゃうっていうのもあるねえ(笑)