2004年05月19日

少しずつ

hikkosi_kaaten.jpg夜部屋に戻って来てから、バイクで新居の片づけを少ししに行く。部屋にはまだ新しいカーテンがかかってなかったので、それも取り付けようと背中に少し重いそれらを背負って夜中の街を走る。

日が暮れて部屋の電気をつけなくてはいけなくなると、カーテンをしない新居は外からかなり中が目立つことに気が付く。買って来たのは寝る時や夜に主に使う遮光カーテン。これはこれでよいのだが、昼間外から見られずに、部屋を明るく、風通し良くできるレースなどの薄手のカーテンも必要だ。

それなのに、部屋の窓にはカーテンレールが一つしかない。付ければ済むことだけどね。日曜に運び込む家具のことを考えて、すでに運び込んでいる荷物をどかしたり整理したりする。


そして静かさを満喫するためにごろりと横になってみる。・・・すると。おそらく下からせきをする声が響いてくるではないか・・・。上の階からはせきや声はおろか足音も全く聞こえないのに、どうして下からせきが聞こえるかなー。しかも下は管理人室。うーん。夜だから余計に目立つのだろうが、そうなるとこちらの足音がどれくらい下に響いているかも気になる。

日曜に挨拶しに行った時に、どれくらい響いているか確認しなければ。神経質かもしれないけれど、また音の問題で悩みたくないしなあ。

・・・音と言えば、今の部屋の二階の中国人がここ3日ほど部屋に帰っていない。静かで実によい。いや、また又貸しで他の人が来る間の静けさか? どっちにしろ、一日でも早く音の問題から解放されますように・・・。

投稿者 いづやん : 03:37 | コメント (2) | トラックバック

2004年05月16日

引っ越し作業本格化

hikkosi_makabe.jpg今週末と来週末を使って、引っ越し作業を終わらせようと思っている。今週は取り敢えず生活に必要のないものを新居に運ぶことに。まかべさんとnao3に車をお願いしてのことだ。

お昼にまかべさんが来ることになっていたのだが、午前中からバタバタしてしまった。まず、後から部屋に取り付けたガス栓を取り外さなければならず、ガス屋に来てもらい、ヤフオクで落札された雑誌60冊ちょっとを荷造りしたら重すぎたので、郵便局に取りに来てもらい、新居の照明がないので、ビックカメラで買っておいたものが届いたりと、もうなにがなんだか。

お昼ちょうどくらいにまかべさんが到着して、すでに先週まとめておいた荷物を軽にぎっちり詰め込んで、オレはモンキーに乗って新居に向かう。荷下ろしも割りとスムーズに行き、さてもう一度残りの少しの荷物を取りに行こうかと思ったらnao3から連絡があり、今向かってるとのこと。

nao3が来るならもう少し荷造りして、今日運べるものは運んでしまった方がいいんじゃないかと、まかべさんが言うので、それもそうだなと思い、しかし今朝から何も食べていないので、パンを近所の手作りパンの吾妻屋に買いに行く。

パンを買って戻って来たら、なぜか運ぶつもりのなかったレンジ台とか、テレビ台とか、色々車に積まれていた(笑)

それからはもう、まかべさんはなんだか借金の差し押さえにきた人みたいに「これは持って行くよ、これもいいね!」と半ば強引に積もうとするので、こちらは実際どれかまだ必要かの選択を一週間早く迫られることになりオロオロ。

使わない布団まで運んでしまったので、もう新居で生活してもいいやみたいな気分に相当なったが、ネットが出来る方が大きいので、こうしてまだ、おかしな具合で荷物が残った部屋にいるという次第。

投稿者 いづやん : 10:20 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月15日

タタミの香り

sinkyo.jpgなんだかまた職場に人が増えたので、これ幸いと出勤時間を遅らせてもらって、午前中に新しい部屋の掃除などをしに行く。

一度来ているけれど、これからここで生活すると思うと妙な緊張感と、そこはかとない高揚感がある。そんなことを思いながら鍵を開けると、真新しい畳の香りがお出迎え。部屋には畳が日に焼けないように、カーテン代わりにオレンジ色の紙が窓にかけてある。それを外して窓を開けると気持ちいい風。

軽く部屋の掃除をして、家具の入ることを考えてメモして来た寸法を当てはめてみる。・・・やっぱり机と本棚を置くと手狭に感じられるなぁ。本棚、小さいものにするか、それとも収納の中に本棚を作るか。

このマンションはガスが一切通っていないオール電化の建物なので、給湯も当然電気。なんだか夜の安い電気で水をあたためておいて、それを使うらしい。使い過ぎると水しか出なくなるそうな・・・。少し不便ではある。今回の引っ越しの妥協点だから仕方ないと言えば仕方ない。

ちゃんとしたスペースが確保されているベランダに出る。ぐるりと見渡すと、物干竿をかけるような設備がない・・・。こんな立派なベランダがあってなぜ??? 気になったので、一度外に出て他の部屋のベランダを見てみたら、やっぱりない。みんなエアコンの室外機にひっかけたり、物干台を買ってきてそれに竿をかけていたりする。フックを2か所作るだけでいいのになあ。予算ケチったのか?

まあ、完璧な物件と言うのは存在しないし、基本的にはこの部屋に満足しているから入居を決めたわけだから、今は新しい生活に期待して引っ越しの準備をするとしよう。

投稿者 いづやん : 00:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月13日

5作目来る

tekken5.jpg鉄拳5キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

って言っても、サンフランシスコで行われたE3(Electronic Entertainment Exposition)で、映像が流れただけなのだが。しかも画面のはじっこに「2005年稼働」らしきことが書いてあるよ・・・。

 スクリーンショットで見る限り、新キャラ3人(うち一人は風間準の娘?ということは、仁の妹?)以外は、ほぼ「4」のキャラが出てくるらしい。リーとクマ、コンボットが見当たらないが、ガンジャックはどうやら復活するようだ。

「4」の時はバーチャ4に完敗だった感があるから、今度はバーチャに負けないようなシステムで頑張ってほしい。もうこの際後ろ指さされようと「カードシステム」は入れるべきだろう。

あとは・・・お願いだからレイを鉄拳タッグトーナメントの頃の性能に戻して欲しい・・・。スーパーポリスとあろうものが、女子高生のシャオユウより基本性能が劣るなんてどうかしてる、本当に。酔拳からの技が増えるとさらにうれしいなあ。

もうね、打撃の出が早いだけのポールや仁やカズヤの天下はうんざりだ。

投稿者 いづやん : 23:51 | コメント (3) | トラックバック

明るい窓

akaruimado.jpg我が家の北側の出窓の半分は、一昨日までコンポが塞いでいたのだが、こうしてなくなってみると割と明るいのだと気が付く。少しずつ、そこにあったものが減って行って引っ越しするという実感がわいてくる。今度は窓が大きいし日当たりがいいので、窓際でぼーっとビールを飲む、なんてこともできると思うとうれしい。

しかしないないって言っても結構荷物あるなぁ。綺麗な新居もいきなり荷物に埋まってしまいそうだ。

投稿者 いづやん : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月12日

ヤフオク人間模様

compo.jpg引っ越しにともなう不要品を整理のついでに、売れそうなものはヤフオクに出してみた。先週のバイカーズの時にも、ヤフオクでの出品の仕方とか色々話をした。その時に「10円とか100円で出品すると注目度が高まって、わりと高い値段で落札される」というテクニック(?)があるという話が出た。

そこで、売れそうにないものを取り敢えず10円でいくつか出品してみた。日本語版創刊から4年分まるまるある「ナショナルジオグラフィック」60冊ちょい、イルカ・クジラ関連本全9冊、回収業者が来たら出そうと思っていた出窓のコンポの三つ。

ナショナルジオグラフィックは6500円と結構な値段が付いた。バラで売ればもう少し行ったかもしれないが、手間を考えるとまとめて持って行って欲しかったので、この値段で御の字。イルカ本は2500円。まあまあ。コンポは・・・10円。たはー。

ま、コンポは引っ越し作業本番までに引き渡し先がなければ回収業者にくれてやろうと思っていたので、いいと言えばいいのだ。しかも平日に車で引き取りに来てくれるというので、ありがたいことですよ。

で、今夜車でやってきた人は、茶髪で金のネックレスをしていて、隣にフィリピン人らしき女を乗せた、クラブに出入りしているような、しかしやたらと腰の低い、場違いに低い男の人だった。こんなボロでもいいらしい。なんでも隣に座っていたフィリピン人?の家に送るとか。ホントかいな。しかし、初代プレステもその場で2000円で買い取ってくれたので、もう大助かりだった。

まあ、世の中色んな人がいるなあ。明日は有楽町駅前で、イルカ本の受け渡し。お相手はOLさんなのかなあ。女性なんだが。

投稿者 いづやん : 02:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月09日

ロックの学校

scool_of_rock1.jpgスクール・オブ・ロックが見たい! あ〜、アメリカで公開している時から心待ちにしていたのだけれど、なかなか時間が取れない! でも絶対見に行くぞ〜。

ジャック・ブラックと言えば、「ハイ・フィデリティ」のマシンガントークなオタク店員だけど、指輪フリークなら、「旅の仲間」スペシャル版DVDの隠しメニューに入っていた「エルロンドの会議」パロディバージョンのあの怪しげな人物がおなじみ。なんかね、全米でもヒットだけれど、日本でもすこぶる評判がいいのよ。

で、いつにしよう? いつにする?

投稿者 いづやん : 21:14 | コメント (4) | トラックバック

引っ越し作業スタート

jaaji_katazuke.jpg実家から帰る途中に携帯が鳴ったので出てみたら、じゃあ二だった。バイクで走り回っているけど、引っ越しの作業するなら今日はヒマだから手伝うぞといううれしい申し出が。もちろん二つ返事でお願いする。

川口についたらその足で駅前の不動産屋に行き、契約書などの必要書類とお金を払う。今日鍵がもらえるかと思ったら、本契約は12日だから、その時に今日払った領収書を持ってきて、そこで初めて鍵がもらえるらしい。まあ、不動産屋とマンションの管理会社が別だから、今日提出した必要書類を管理会社に送る時間差があるらしい。

じゃあ二曰く「いづよりも先に新居に入って、先にトイレ使ってやろうと思ってたのにな」というので、今日鍵がもらえなくて新居を見せられず申し訳ないと思うと同時に、そんなことさせてたまるかと思う(笑)  しかし、じゃあ二が来たら雨が降ってきたぞ。「雨男はじゃあ二」説が今後サメの定説となりそうな気配だ。

それにしても本当に助かった。キッチンのシンク下の細かいもの、皿、本なんかをかなり梱包してもらった。洋食フジイで一緒に昼飯食ったり、秘蔵DVDを見たりしてなかなか楽しかったし。今日やってもらったので、これから大分楽になりそうな気がするけれど、本当に大変なのはこれからか? そうですか(T_T)

投稿者 いづやん : 20:12 | コメント (2) | トラックバック

実家へ

jikkano_niwa.jpg昨日は昼間学校に行った後、新居の契約に必要な印鑑証明をもらい保証人の書類を書いてもらうために、実家に行ってきた。

帰ると父がビールを飲みながら朝録画しておいたBSの大リーグ中継を見ていた。最近は巨人ファンをやめて、すっかり大リーグ党なのだそうだ。ま、巨人つまんないしね。たまに帰るとまあそれなりに話ももつので、とりとめもない話を両親としながら夕飯をごちそうになった。何にもしなくても夕飯が出てくるって幸せだなぁとしみじみ思う。

実家の庭は小さいけど晴れていれば日も当たるし、植木もそれなりに綺麗にしてあるので、庭を見ながら居間での食事は気持ちがいい。

本当は帰るつもりだったがビールも飲んでしまったし、気持ち良く会話も出来たので、今夜は泊まって朝帰ることに。しかし父は60過ぎなのに元気だわ。夜は10時前には寝てしまうけど、休みの日は朝5時に起きて鹿島の方にしょっちゅう釣りに行っている。今朝も朝5時にオレが寝てる居間に入って来て「大リーグ中継録画しとかなきゃ」とリモコンを操作して、釣りに出かけて行った。

帰る時に最寄りの北習志野の駅前の不動産屋の張り紙を覗いてみたら、ワンルームとか1Kなんかが、35000円前後で借りられる・・・。やっぱり安いよなあ。距離を取るか、安さを取るか、だなあ、住むところは。

投稿者 いづやん : 19:53 | コメント (0) | トラックバック

お支払いはSuicaで

siharaiha_suicade.jpg先月JRのICカード「Suica」がバージョンアップして、お店での買い物の支払いにも使えるようになったと知り交換してみたものの、生活圏内の店で支払いに対応しているところがまったくなかった。せっかく3000円もチャージしてこれで毎朝缶コーヒー買ってやるぅ!オレってススンでるぅ!って思っていたのに、だ。

ところが連休明けに駅に行ったら、そこかしこに「お支払いはSuicaで」とのぼりがはためいているではないか。これでやっと使えると喜び勇んで、赤羽のサンディーヌ・エクスプレスで朝ご飯を食べる時に、会計で「Suicaで!」 と言ってみた。

レジのお姉さんはやや慌てながらも、レジの設定をSuica仕様に変えて「タッチお願いします」と一言。レジ前においてあるタッチセンサーにSuicaを載せると「ピピッ」とスムーズに会計済みに。うーん、キャッシュレス。でもこれからは気をつけないと、Suicaを落としたらすぐ買い物されてしまうなあ。

投稿者 いづやん : 19:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月08日

音の問題だけ?

huruisakaya.jpg昼休みに店に入って定食を注文して待っていたら、携帯に見知らぬ番号から着信があった。おそるおそる出てみると、今の部屋を借りている不動産屋からだった。

「解約通知書が届いたんですが、やっぱり上の音が原因ですか・・・?」と聞いてくるので、確かにそうだがそれだけじゃなくて、日当たりとか環境面もあるので、と答えた。そういうととてもすまなさそうに「本当に申し訳ありませんでした、今日も張り紙しに行くつもりだったんですが・・・」と電話の向こうの女性は言うのだが、張り紙しに行くのは今思い付いたっぽいなあとこちらとしては、苦笑い。

建物の基本的な作りに問題があるので、不動産屋さんの問題ではないし、 むしろずっとよい付き合いをしてこられたのでよかったです、と取り敢えず大人の応対をしてみる。

まあ、本当のところは「音」の問題にプラスして、「又貸ししていた、あるいは今している」のがはっきりしているからで、日本人でないこともあって気分的にあまりいいものでない部分もかなりあった。・・・そういえば又貸しの可能性もあると前に不動産屋に伝えておいたが、それはいったいどうなったんだろう?

「音」の問題は個人の感じ方の部分が大きいから一概には言えないが、相手が外国人だとなかなかこちらの考えが伝わりにくい。日本人同士でも「苦情を言われたらむしろうるさくしてやる」みたいな考えを持っている人もいるくらいだし。

こちらもとしてもただ相手に注意するだけでなくて、注意した自分の言葉に責任を持って、自分からもうるさくしないように気を遣ってきた。夜中なんてトイレの音が上下の階にぬけるから、用を足した後も水洗のコックを全開にせず最小限の水ですますとか、まだ寝ているだろうからと休みの午前中は掃除機をかけたり音楽を鳴らしたりしないようにしたりとか。

でもそうやって神経をすり減らすのもいい加減バカバカしくなってきた。ここ一年くらいは自分の部屋にいても心からくつろげなかった。だからとにかく環境を変えようと。

電話からはとても申し訳なさそうな声が通話を終えるまで聞こえていて、少し気の毒になったが、不動産屋のためにこの部屋に住んでいるわけじゃないからなあと当たり前のことを考えて、ここを退室するまでの確認をすすめてから、通話を切った。

あそこまで腰が低いと、もしかして敷金結構返ってくるかなあ? それは都合良すぎるか?

投稿者 いづやん : 02:16 | コメント (2) | トラックバック

2004年05月07日

誤字?

happo.jpg引っ越し本決まり。お隣の西川口へ。何事も腰の重い自分にしてはびっくりするくらいの決断の早さだ。・・・大丈夫かなあと正直思ったりもするが、「日当たり」「防音」でかなりバッチリな物件だったから、まあ他の妥協点はどうあれ、決断してよかったのではないかと思う。

で、何が面倒かと言えば引っ越しの荷造りだが、荷造りアイテムを買いに赤羽のビバホームに行った。色んな便利そうなものがあるなあと見ていると、ポリエチレンの布の緩衝材が何種類か売っていた。その一つをじっくり見ていたら「材質:発ポリエチレン」と表記が・・・。

皿などの間に敷き詰めたら、「バン!」と飛び散ってかさばる物も瞬時に粉々、持ち運びに便利です!・・・みたいな商品だったら面白いなあと考えてたら閉店時間になってしまった。引っ越し作業は開始から前途多難のようで。

投稿者 いづやん : 00:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月03日

GWの指輪

kawasaki_yubiwa.jpg最初の言い出しっぺは黒沢だったが、 二転三転するうちに、当の黒沢は来なくなり、代わりに長谷川夫妻と山崎夫妻が参加となった、TOHOシネマズ川崎の「王の帰還」観賞会。山崎夫妻には劇場版のDVDを貸していたが、「王の帰還」に誘うことなく完全終了間際まで来てしまったので、この機会に誘うことが出来て本当によかった。

今回一番の収穫は、きみかが最後まで寝なかった、ということで決まり(笑) そして一番の驚きは、いつも「ここがこうでね、原作は実はこうで・・・」と終わった後に、一緒に観にいった人を捕まえて話を聞かせては周囲を困らせている役を、オレではなくて長谷川さんがしていたこと(笑)

もうここまではまってくれると一緒に「王の帰還」を二度も観にいったり、原作の面白さを紹介したりした甲斐があったというもの。うっかりするとオレよりも博識になっている可能性大なので、また読み返そうかな。

さて、次は、指輪専用BBSでも作って、三部作の総括をして、長谷川さんと『男の指輪を語る会』(礼子夫人命名(笑))をしますか。

投稿者 いづやん : 00:35 | コメント (3) | トラックバック

2004年05月01日

バイク日和

sametankai.jpg部屋探しとか就職活動用サイト作りとか、色々色々やらなくちゃいけないことはあるのだけれど、なんだか煮詰まってしまってどうにもやる気がおきない。きっとやることなすこと中途半端だから何やっていても他のことが気になるんだろうなあ。結局は自分の責任だってことはよく分かっているのだけれど。

気分的にバイオリズムの谷間にあるであろう今日は、もう面倒なことはしない!と決めて、モンキーのご機嫌伺い。砂ほこりだらけだったので綺麗にしてやり、エンジンオイルが減っていたので少し足して、ロングツーリングに備えてバルブの替えを買いに、前から一度行ってみようと思っていた足立のNAPSへ。

GWで環七もすいているかと思ったけれど、夕方に差し掛かっていたからか、結構混んでいたなあ。NAPSのある足立区の加平って思ったよりもずっと遠かった。つくづく南海部品川口店が無くなったのが痛い。そろそろだなと思ったら、反対斜線に「二輪館」が見えてきた。ちょうど良いと思い入ってみたら、三日前にオーブンしたばっかりだって。

その後NAPSにも行くが、品揃え、客の入りともに、NAPSの方が上だった。それにしても、ヘッドライト用のバルブがどっちの店にもなかったんだけど、そんなに特殊なバルブなのかいな。置いてあるのはみんなハイビーム用のフィラメントが付いているやつだから使えないし。切れないことを祈るしかないか。

さあ、久しぶりのバイカーズ。事故のないよう、のんびりまったり走るつもり。白バイ恐いし(笑)

投稿者 いづやん : 23:08 | コメント (2) | トラックバック

エミュレータ

babel.jpg初代ファミコンのエミュレータソフトを試しに入れてみて、「バベルの塔」をやってみる。もちろん、実家に帰ればちゃんとこのROMはまだあるから文句は言わせないぜ! それにしても、今やってもシンプルなのに奥が深いパズルゲームだよなあ。L字型のブロックを積んで出口を目指すだけ。それなのに面白い。昔はこうした素朴だけどアイデアに溢れた良いゲームが沢山あったのだ。もう一つ、テクモの「ソロモンの鍵」も同じアクションパズルだけれど、これも実に楽しい。古き良き時代とは、こういうことを言うのだろう。

気が付けばこんな時間。ゲームに時間を忘れるなんて、いつ以来だろう。

投稿者 いづやん : 04:12 | コメント (1) | トラックバック