2007年01月21日

迷ってますが何か?(追記あり)

九十九里を目指してきたけど、東金付近で道に迷ってます。

追記 -------

この週末、土曜日はなんとか天気は持つけれど、日曜は雨と聞いていたので土曜日にバイクに乗ることにした。・・・が、休みナシが堪えていたので、起きてみればお昼だった。それじゃあと南越谷に住んでいる友達にバイクを見せに行くことに。

「おーかっこいいねー」と嬉しいリアクションだったので満足(笑) それにしても、どういうわけか、南越谷には迷わず行けた試しがない。

そして日曜日。土曜日は珍しく日付が変わる前に布団に入ったのに起きたら10時過ぎだった。外を見てみたら晴れてやがるじゃないか。慌てて掃除やらゴミ捨てやらをすませて午後1時くらいに取りあえず千葉は外房を目指そうと思い出発。

とにかく高速に乗ってしまえばあとはそんなに時間はかからないだろうと。鹿浜で首都高川口線に乗り、南下して葛西ジャンクションで湾岸線に出る。後は千葉方面を目指して走るだけ。宮野木ジャンクションを過ぎたらほどなく東金有料道路に入る。

湾岸習志野を過ぎたらサービスエリアが見あたらなくて、仕方なく東金の手前のノロ、じゃなかった野呂というサービスエリアで休憩。小腹が減っていたのでノロソバ、じゃなかった野呂ソバという、めかぶとわかめがなぜか載っているソバを食べる。うん、フツーだった。

ところで、カップに入ったコーヒーの自販機! なんだかちょっと見ない間にえらい進化してるんですけど!! 機械にテレビモニターがついていて、コーヒーを選ぶとその都度豆を挽いて抽出、おまけにスタバのカップみたいに飲み口の付いたフタをしてくれる機械内部の様子をライブ中継。BGMはコーヒールンバだよ。待つ時の気恥ずかしさったらない。帰りの湾岸市川のサービスエリアでも全く同じ機械があって、人の買うところをなんとなく眺めていたのだけれど、もしかして、これ録画してるのをただ流しているだけなんじゃないのかと。そんなこと言ったら失礼かな。だってさ、抽出する容器に「あなたのために抽出中(ハートマーク)」って書いてあるんだよ、野呂のも、市川のも。アヤしすぎる・・・。

で、お約束の如く、東金で降りりゃいいものをどういうわけか成田の方に行く銚子有料道路に入っちゃって、山武の方に行っちゃうし。・・・しかもいつのまにか「山武市」なる自治体が出来てる・・・。南房総市といい、どんどんローカルな匂いを残している地名は消えていくのな。残念でならない。

で、下道で東金まで戻り、千葉県民をやっていた時にも乗ったことのない九十九里有料道路、通称波乗り道路に乗ってみる。いやー、前も後ろも全然車走ってません!! 左手には荒れた外房の海!! 最高!! ・・・寒いけど。ホントはのんびり海でも眺めようと思っていたけれど、寒いのでヤメ。日も大分傾いてきたので終点までは行かず、長生で降りて、茂原から市原を抜けて蘇我で京葉道路に乗って帰ってきましたとさ。

7時半には家に着けたので、久しぶりにモンキーで買い物に行くことにした。これがさ、一ヶ月くらいエンジンかけて無くてもすぐかかるんだよね。この寒いのに。すげえよ、モンキーは。そして、スピード出ない(笑) でも近所を走るならこっちの方が小回りもきくしどこにも停められるし、いいやね。

・・・というわけで、久しぶりのお休みはバイク漬けでしたとさ。来週末は雨だって言うし。・・・って行ってたらまた晴れたりしてな(笑)

投稿者 izuyan(mobile) : 2007年01月21日 15:17
コメント

帰ってこれたか?
しかし乗りまくってるな。

Posted by: じゃあ二    : 2007年01月21日 23:27

> じゃあ二
記事追加したよ。
無事帰ってきました。

乗りまくっているかというとそうでもなくて、
先週は土日仕事で乗れなかったので、二週間ぶり。

ホントは通勤に使えればいいけど、停める場所がねー。

ビューエルの新作が出たね。
でかい二灯ライトがかっちょええね。

Posted by: いづやん : 2007年01月22日 11:04

ツーリングいいですなぁ

あのコーヒー自販機やたら増えてきたよねぇ
車でドライブなんかしてると
自販機でドリップコーヒーかえて
フタ付きなので、なかなか重宝するのよ。
ちょっと前にドライブした時に
後ろに乗ってる友達が
突然コーヒールンバ歌いだして
あ、あの自販機行きたいのねって
会話したのを思い出しましたw

Posted by: にの : 2007年01月22日 22:22

> にの
いつ頃から出てきたのかな、あの自販機。
高速のサービスエリアに出没するようになったのが最近なので。
フタ付きは確かに車にはいいやね。

そうか、コーヒールンバにはリピート率を高める効果もあるのかも!?(笑)

他にもあみだくじを見させられるものもあるよね。

Posted by: いづやん : 2007年01月23日 21:15

おいらが初めて見たのは
3年くらい前だった気がするなぁ。
アミダのはしらぬ・・

あれ結構好評なようだから
高速以外にも置いてくんないかなぁ

ウチの職場の前とかに・・

Posted by: にの : 2007年01月23日 23:57

> にの
あら、そんなに前からあるんだー。
いかに車に乗ってないかが分かるな、オレ(笑)

たしかに、ドリップしたコーヒーが自販機で飲めるようになるのは便利だよね。
メンテとかが大変だから、外ではやらないのかなあ。
それとも、外では何分も待ってられないからか?

Posted by: いづやん : 2007年01月29日 01:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?