2003年11月28日

ナンバー

bike_number.jpg
今朝やっとモンキーのナンバーをもらいに市役所に行くことが出来た。金属のプレート一枚なのだが、ホステラーからヘルパーに昇格(?)したような感慨がある。この場を借りて前オーナーのはまげんと前々オーナーのまかべさん、バイカーズのみんなにお礼が言いたい。バイクという家族がいる楽しさは、バイク乗りという身内の中にいる楽しさなのだ。

投稿者 いづやん : 10:50 | コメント (0) | トラックバック

昨日まではなかった

kinou_made_nakatta.jpg
夕方何か温かいものが飲みたくなり、120円を手に表に出た。近くのコーラの自販機には昨日まではなかったココアがあったので、よしとコインを入れよう と思ったら、「売切」の赤い字が。まだ補充していないみたいだった。残念。禁コーヒーをしているのでコーヒーは避け、他のココアを探し求めてちょっと 行ったところにある伊藤園の自販機を覗いてみたら、こちらも昨日までなかったココアがあったので、またしてもよしと思い、今度は「売切」の文字がニラミ を利かせていないことを確認しつつコインを入れ、ボタンを押した。ガコッ。・・・と出て来たものは、コーヒーだった。・・・禁コーヒーしているのを知っ ての狼藉か。確かにココアのボタンを押したのに!!

仕方ないのでそれを課長に売り払ってまた別の自販機を求めて歩いたが、気に入るものがなくて、あんまり外をほっつき歩くわけにもいかず、何を血迷ったの かワンダのカフェオレを買ってしまった。種類別品目は「コーヒー」ではなくて「コーヒー飲料」でもなくて「乳飲料」だから、きっとそんなにコーヒー入っ てないよ!大丈夫だよオレ!と自分に言い訳しつつ買って帰ったのだった。

写真はさっき家にたどり着いたら、こちらも昨日までは確かになかった電飾が隣のネコばばあの家をちかちか飾っていた。見た瞬間「うわ、シュミワリィ」と 大声で口走ってしまったが、見ての通り、センスのかけらもない飾りっぷりである。まったくおかしくてネットに曝さねばという謂れのない使命感にかられて シャッターを切った。どうかこの通り一帯の家が真似しませんように切に願うばかりである。

投稿者 いづやん : 01:46 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月27日

銀マット

gin_mat.jpg
そろそろうちの部屋も寒くてたまらなくなるような季節がやってきた。以前は布団の下にマットレスを敷いていたのだけれど、どうも腰が沈み過ぎて起きた時に腰やら首やらが痛い。なのでここ半年はずっと普通の敷布団だけで寝ていた。だが寒くなってくるとフローリングの冷気が直に上がって来てかなりツラい。

そこで銀マットでも敷こうかと思ったが、ホームセンターに行ってもキャンプの季節は終わっていて在庫がなかったりして困っていた。そうしたらキャンプ用 のマットはないけどホットカーペットの下に敷く似たようなモノがあると教えてもらった。早速買ってみたものの、面倒だからと封も切らずにいつもの布団に 寝たらやっぱり寒かったので、起きて布団の下にそのマットを敷いてから再度寝てみたら、明らかに暖かさが違って布団の中で思わず「んふふ〜」と笑ってし まった。たった800円ほどの投資だけれど、全国の寒がりさんにはなかなかオススメ。

投稿者 いづやん : 01:45 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月25日

むぅ

mhuu.jpg
最近酒を飲むと決まって頭の左側が痛くなる。アルコールで血行が良くなったところにカフェイン切れの偏頭痛が重なっているのか。胃の調子も悪いし、どうやら本格的に禁コーヒーしなければいけないのかも知れない。難儀な身体だよなあ、まったく。

投稿者 いづやん : 01:26 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月21日

想像力

souzouryou.jpg
朝たまに、有楽町の駅から仕事場に行く道で同じカップルを見かける。二人とも20代前半くらい、社会人としてこなれてきた印象がする。男は身長が180センチは軽く超えているのに対し、女の子の方は150ちょっとくらい か。そのせいだろう、男はゆっくり歩いているのだろうけれど、女の子にしてみればそれは自分のゆっくりの歩幅とは大違い。いつも小走りで追いすがって並 んで歩こうと必死で、「男どんどん先に行く」「女慌てて小走りになる」「女頑張って並んで安心し、少し歩く」「男また先に行く」「女走る」の繰り返しを 続けている。男は気が付いているのかいないのか、男だけを見れば調子を変えずにゆっくり歩いているようにしか見えないのに、女の子はけなげに文句も言わ ずただ小走りを繰り返しながらにこやかに話を続けている。

気付いてやれよ、といつも見るたびに思うのだけれど、体格差から来る歩く速度の違いは、その体になってみないと分からない。オレが太った人の気持ちなん て全くわからないのと一緒だし、元気な子供がお年寄りの不自由をよく理解できないのとそうは変わらない。そういうものだろう。ちょっと大げさだが、毎日 色んないさかいが起こるのも、相手の立場が分からないから、という要因も大きいと思う。

だからこそ、人間には「想像力」という力があるのではないか。「想像力」は何も妄想するためにあるのではなくて、相手の置かれた立場を「想像」して、相 手を気づかうことができる、そういう使い方がある。朝のカップルの男は、自分の考えで頭が一杯なのだろうか。少し、彼女のたてるヒールの音が耳に入れ ば、彼女がいつも一緒に並んで歩きたいと頑張っている様が想像できないだろうか。そんなことを、いつもこのカップルを見るたびに同情しながら(でも面白 半分で)考えたりする。

投稿者 いづやん : 10:23 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月20日

やる気ナシ

yaruki_nasi.jpg
あ〜、やる気ナシ。眠いし。金欠だし。フルFlashサイトが作りたいなあ。

投稿者 いづやん : 01:22 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月18日

電車に持って

dennsya_ni_motte.jpg
最近真剣に思うこと。電車に乗るのに「耳栓」と「マスク」が欲しい、と。別にオレは赤の他人の会話なんて聞きたくないし、そういう勝手に耳に入ってくる会話に限ってイライラさせられることばかり。人が寝ようとしている時に 限ってデカイ声で話したりする。

仕事帰り、耳栓のかわりをしているのはもっぱらポータブルCDプレーヤのヘッドホン。この際だから曲は特に何がかかって いようが構わない。あとは、マスク。ここのところ、本当にオレの鼻はなにかの動物なみに利くんじゃないかと思いはじめている。ずっと長い間同じ強いニオ イをかいでいるとそのニオイには慣れるが、別のニオイをかぐと一際強く感じるということは絶対にあると信じている。そしてそんな利く鼻ゆえに、電車での ニオイは嫌がらせにしか過ぎない。

今朝は隣に座ったサラリーマンの兄ちゃんは口を開けてあくびをするたびに「ドブ」のニオイがしてきたし、帰りは隣の電波な女がマカダミアチョコの箱からワシワシとチョコを食らっているそのニオイ。香水のニオイもしてたなあ。とにもかくにも、電車は困った乗り物であることよ。

投稿者 いづやん : 01:20 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月16日

秋晴れ

akibare.jpg
風は強かったけど、久しぶりの秋晴れの空が嬉しくて、また近所の土手に。お供は今年も発売の「キリン一番搾り 毬花」。ほんのり漂う香りが好きなのだ。

投稿者 いづやん : 18:17 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月15日

あと少し

ato_sukosi.jpg
アップルストア銀座の工事は順調に済んだらしく、当初は来年初めのオープン予定だったのが、今月末の30日に繰り上げになったと聞いた。今日その前を通ったら銀色の壁に透明なアップルマークが映えていて、いよいよなんだなと、一Macユーザーとして何やら誇らしい気分になってきた。ストアは1階から5階くらいまであって、Macの専門家に色々相談できるカウンターや、各種セミナーを行うスペースなどもあるとのこと。オープンしたら用もないのに通うんだろうなぁ(笑)

投稿者 いづやん : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月13日

引っ越し

hikkosi_motogou_he.jpg
朝、川口駅前に不動産屋が置いている無料の情報誌があったのでひとついただいて仕事がヒマな時にながめていた。そうしたら川口元郷駅そばに、うちより広 くて、風呂トイレ別で、南向きで、角部屋で、キッチンがちゃんとしたスペースとしてあって、すごく日当たりが良さそうで、鉄骨だからきっと静かだろうと いう二階の部屋が、今よりも少しだけ余計に家賃を払えばよいという全く以て心をくすぐられる物件を発見。

・・・まあ、そこには「敷金」「礼金」という山 寺の仁王像よろしくイメージ的にいかめしい感じの壁が立ちはだかっているわけで、結局はその部屋に住んでいいですよ〜という許可を得るには30万弱払う 必要がありそうだった。

はぁぁあぁ。何よ、礼金って。日本だけでしょ、こんなヘンな制度。ちょっとそこに引っ越すだけなのに、なんでPowerMacと モニタ買ってもおつりが来るくらい払わなければいけないんだ?

投稿者 いづやん : 03:09 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月12日

プレート

pureeto.jpg
昨日ははまげんから電話があり、映画のことやら何やらを長々と話したあとに、思い出したようにはまが本題を切り出した(というかきっとしばらく忘れてい た)。「モンキーの名義を変更するのに一旦廃車にするからナンバープレートを一度預かりたいんだけど」 こういう時のはまげんは行動が早い。

気が付けば今日の晩にナンバー渡しついでに飲みが決まっていた。これでこのモンキーも晴れてうちのコになるんだなあとしみじみ思う。というかもう後には引けない。 こんなに色々注ぎ込んでしまったからには。エンジンがぶっ壊れるまで乗りたいと思う。いや、壊れてもエンジン載せ換えるか。一度やってるみたいだしね。 フレームとタンク以外は買ったときとはほとんど違うパーツで構成されているこのモンキー。それでもしっかり走るんだから、いやはや大したものである。

投稿者 いづやん : 03:06 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月10日

鍋のお供

nabe_no_otomo.jpg
選挙に行ったので、選挙速報を見るのが割と楽しい。一人鍋(しかもいつもと違いカセットコンロまで使って)をつつきながら、「ぬう、自民が伸び悩んでる な」とか「野党ももう少し頑張れ」とか勝手に盛り上がる。ま、ともかくも自分が選んだ候補者が当選して少しは気分が良い。選んだからには頑張れよ。がっ かりさせるなよ。

それはそうと、全然関係ない話。昼間にモスバーガーのHPを見てたら、店舗限定販売の例の高級バーガー「ニッポンのバ ーガー 匠」がうちのそばの店で売ってることを発見。喜び勇んで行ったら、「午後3時から」だってさぁ〜。時計は1時過ぎ。腹ぺこで待てなかった。モス ライスバーガー『ハヤス」あ、違った「ハヤシ」を食べて我慢した。名前はともかくウマかったので、良しとした。

投稿者 いづやん : 03:04 | コメント (0) | トラックバック

総選挙

sousenkyo.jpg
選挙に行って来た。別に義務とかカッコつけてるとかではなく、「このままではなんとなくだけどマズイんじゃないか、日本は」と思ったから。なんとなく、 というのが実は結構ポイントではないかと思っている。今までは「なんとなく大丈夫」と思えて来たけれど、最近は明確な理由もなく「なんとなくマズイ」と 感じることが多くなった。ハッキリした主義主張ももちろん大事だし、選挙で選ばれる人はそうあってほしいが、普段そうした国政やらに直接関係ないフツー の生活を送っている自分が、フツーの生活に漠然とした不安をいつも感じるようになっている。この一票で日本が変わって欲しい。心からそう思う。

投稿者 いづやん : 03:02 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月09日

Don't Think,Feeeeeel!!

dont_think_feel.jpg
今日初めてブルース・リーの「燃えよドラゴン」を見た。細かい話の筋なんかどうでもいいな、この映画は。ただひたすらブルース・リーの鍛え上げられた肉 体を拝むためにあるような映画だ。

そう、服なんて着ていてはいけないのである。ちょこっと肩の部分がひっかかってのびてしまった服は、一般人だったらま だ着ていられるはずだけれど、大勢の敵に囲まれそうになる合間に取り敢えず脱いでみたりする。それでいいのである。これから激しい戦いが待ち受けている のに、服なんて着ていたら、せっかく鍛え上げられて弾けるようなギラついた筋肉の躍動する様を白日の下にさらすことが出来ない。それこそ、ブルース・リ ーの存在意義の根本に関わってきそうな重大事だ。そして、切れのある技の数々。

ハッキリ言って、先日やっと見た「マトリックス・リローデッド」のキア ヌ・リーブスの生っちょろいカンフーとは達人と子供のお遊戯くらいの違いがある。死亡遊戯なんかも見なきゃな。ホァチャーーーッ!!

・・・まぁ、でもオレ、昔のジャッキー・チェンの方が結構好きだったりするんだけどね(笑) 「鉄拳」でもリーがモデルのロウではなくて、ジャッキーが モデルのレイ使いだしね。

投稿者 いづやん : 03:01 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月07日

I Love Kawaguchi

i_love_kawaguti.jpg
川口が好きだ。いや、自分の生活圏内での川口が好きだと言うべきか。気が付けばここに引っ越して来てもう6年半になる。最近では以前からずっと住んでい たような、そんな錯覚さえ起こしそうになる。あまり目新しいもののない、退屈な日常の風景。そう思っていた。

しかしこのところ、色んな人がうちに遊びに来ては、「下町っぽいところがいい」と言ってくれる。特にオレの住む本町1丁目通りは昔の宿場町と言うことも あって、見る人が見ればなかなか面白い通りなのだった。古い銭湯はあるし、昔ながらの豆腐屋、八百屋、肉屋があり、蔵のあるこれまた古い酒屋の前でおじ いさんがひなたぼっこしながら酒を飲んだりしている。ないのは魚屋くらい。晩ご飯の材料もこの短い通りで用意できてしまう(それを発見したのはきょうけ んなのだが)。昔の宿場町だからといって、変に観光地化されていないところもいい。レンガ造りの発電所跡があったり、明治時代の建物も残っている。すこ し歩けば芝生の気持ちいい荒川の土手に出られる。買い物に困れば駅前に出ればいい。

でも最近まであまり身近なそういった環境を見直すことなんてなかった。そして今、人の視点を通してこの街の良さをまた発見している。できれば次もこの近 辺に住みたいなあ。不満があるとすれば、この、日の当たらない部屋くらいだから。

投稿者 いづやん : 03:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月05日

ダメダメ

damedame.jpg
ああもう眠い。連休中に、色々張り切り過ぎたか。海キャンのギャラリーあげなきゃなあ・・・ぐー。

投稿者 いづやん : 02:59 | コメント (0) | トラックバック