2005年03月14日

●3月14日大林のお手伝い日記

PICT1742.jpg
今日は作業はおやすみの日。ショーウンは寄席だそうで。
私はプースケ連れで養生テープをはがしに行く。
と、店の前で近所のK君に遭遇。
今日は学校が休みとのことで、手伝ってくれることに。

PICT1736.jpg
昨日トールとタータンで仕上げ塗りをして
つるんとゆでたまごのようになった部屋。

PICT1740.jpg
プースケははがしたテープを集めてゴミ袋に入れる役。
テープを丸めてボールにして、
K君とキャッチボールして遊んでもらった。

PICT1741.jpg
K君、テープはがしにはまる。
「ここ来るといつも楽しい。ぼくの別荘だ」
そ、そうだったのか…

K君のおかげで作業がはかどった。ありがとう。
以下、会話…
 ■
「国語と算数どっちが好き?」(K君)
 ーーだんぜん国語。(大林)
「ぼくも!意見言うのが好き」
ーー私もー。漢字おぼえるのは嫌い。
「ぼくもー」
 ■
「トールの店番はいつなの」
ーーたぶん土曜か日曜だと思う。
「定休日とか決まった?」
ーーたぶん月と火だと思う。
「月かあ。スイミングがあるな。ぼくの事情だけどね」
 ■
ーーこないだあげた木っ端で何かつくった?
「ううん、カナヅチないから。こんど貸して」
ーーえー、家にカナヅチないの?
「ない家のほうが、たぶん多いと思うよ」
 ■
「ねえ、大工なの?」
ーーううん、お手伝いしてるだけ。
「仕事好き?」
ーーうん、好きだねー。
「サラリーマン?」
ーーううん、自営業。
「じえいぎょうって何するの?」
ーー自分で仕事つくって働いてんの。
「へー」
 ■
「ねえ、けっこんしてる?」
ーーいちおうね。
「いちおうか」
 ■
「ぼくバイトやってるよ」
ーーなんのバイト?
「風呂そうじしたら100円もらえる」
ーーけっこうもらってるなあ。今日はバイト代出ないけど?
「いーよ、好きでやってるから」

Posted by popotame at 2005年03月14日 15:24
コメント
コメントしてください




保存しますか?