2005年03月12日
●3月12日ピイコのお手伝い日報
今日はいっぱいお手伝いをしました。(長いよ、写真もいっぱい)
いまから天井裏にいってきます!
うんしょうんしょと登ろうとしてるんだけど、
なかなか上までいけない。
ショーウンに「もっと修行しろ」って言われたから
近くの公園にけんすいをしに行きました。
フローリングの墨塗りアイテム。
同じ杉でも白っぽいのがすぐに吸収するからむずかしい。
墨が乾く間におつかい。サラダ油と三人のおやつを買いに行きました。
よりみちして大家さんちの椿を撮った。にしきごいみたいな椿。
フローリングのオイル塗りアイテム。
ヤードの前のところは全部ピイコが塗った。
明日は父ちゃんとタータンのペンキ塗りがあるから
「ようじょう」をしました。
トイレのスイッチと扉のまわりはピイコがやりました。高いところはショーウンがやった。
最後にそうじをして、ダンボールとブルーシートで覆いました。
ピイコのお手伝いはほうきとちりとりで木くずをとることと、
ダンボールをとめるガムテープが1こしかなかったから、
お母ちゃんとショーウンの間で欲しいほうに転がすこと。
でも下手だったから二人に「ボーリングに連れて行かなきゃ」と言われました。
おまけ。
(左)お母ちゃんの現場用ぐつ。
(右)本棚のそうじをするお母ちゃん。上に乗っても壊れないじょうぶな本棚。
ピイコのおすすめ本棚。まだ少ししか本は入っていない。
現場の予定のカレンダー。あと少しでオープンだね。
現場は楽しい。お店のときよりもたぶん、楽しいと思う。
今日は近所の子と「妄想かくれんぼ」(ピイコの中だけ)をしたり
けんすいしながらゴリエの踊りの練習をするおばさんたちを見たり、楽しかった。(撮影:ピイコ)
おつかれさまでした。
ふつう大人は、けんすいすると、よけいに天井裏には登れなくなります。
「妄想かくれんぼ」ってどうやってやるの?
おもしろい?
えーっと、妄想かくれんぼは、誰かを敵に設定して隠れたり、逃げたりする、かくれんぼです。
とっても、おもしろいし、なにも道具はいらないので、どこでもできます。ぜひ、やってみてね。
これに、ばれないようにスパイするを、加えるとさらに、おもしろくなります。
☆ピイコ☆
ピイコさんのオススメ本棚もあるんですか~。これはますます見逃せないお店になりますね。
私のお父さんは「古本屋」という商売をしていましたが、お店番よりもイチバという、古本がいっぱい売り買いされるところでシイレをするほうが楽しかったみたいで、お店番はしませんでした。だからいつも、私のお母さんや子どもの私たちがお店番をしていました。
お店より現場が楽しいというのは、ホントウかも知れません。お店番は、お客さんが来なければ何もできないように思いますが、お客さんが来る前の仕事もいろいろありますよ。お店番のプロになるにもいろいろな修行が必要だと思います。この修行も、きっとおもしろいよ♪
楽しんでくださいね。