2005年07月31日

●北軽井沢に上陸!

軽井沢だからといって、避暑に行くわけではありません。
本の六四館」という本屋さんから声をかけていただき、harappaが北軽井沢にデビューです。
webサイトを見ると、「北軽暮しを楽しむ本」というコーナーがあります。手づくりとか自給自足のテーマで選書されていて、harappaとのつながりを感じます。
軽井沢と聞くと、どうしてもムズカシイこと言わないでおしゃれにレジャー、というイメージに直結してしまいますが、「本の六四館」さんはきちんと地に足つけた視点をもってらっしゃるようです。岸田衿子・今日子姉妹の「ふたりの山小屋だより」を思い出しました。
「本の六四館」さんのメッセージに共感するお客さんに、harappaも見つけていただけることを願っています。(ト)

Posted by popotame at 2005年07月31日 07:00
コメント

こんにちは。
本の六四館です。
『ふたりの山小屋だより』に反応して、出てきてしまいました。
あの本は、六四館でも平積みしていますが、毎夏ベスト10に食い込むほどの人気本なのです。
(作中に私の曾お祖父ちゃんが登場します)
機会があれば、ぜひ遊びに来てください。
岸田姉妹が書く、北軽井沢暮らしが垣間見えると思います。

投稿者 yuhki : 2005年08月02日 23:24

本の六四館さま、書き込みありがとうございます。
たまたま持ち出した一冊が、大当たりだとうれしいですね。
あの本を読んだときには、当時の北軽井沢は、行くのにけっこう手間のかかる不便さがあるから、ある種のユートピアだったのではないかと思いました。
交通が便利になった今でも、あの本に描かれたような雰囲気が垣間みることができると聞くと、興味がわいてきます。
いつか行ってみたいです。

投稿者 ポポタム◎サワダ : 2005年08月03日 05:52
コメントしてください




保存しますか?