2005年09月02日

●roji cafe(ロジカフェ・中板橋)

PICT2850.JPG
harappaを置いてくださっている
「roji cafe」(中板橋)に行ってきました。
“カフェ”でこんなにおいしい食事をしたのは初めてです。

写真はピイコが食後に頼んだわらび餅。
ムッチムチでほどよい甘さ。一口しか分けてくれませんでした。。。

PICT2844.JPGPICT2853.JPG

ロジカフェブレンド(左)、読書向きの一人席(右)。
特別アピールしていませんが、巷のブックカフェ以上の蔵書。
必要以上に「趣向」をこらさず、そこが私はいいなと思いました。

ナツメグ風味のコロッケ、メダイの粕漬け(焼き加減がよい、皮もおいしい)、スナップえんどうの煮浸し(だしがうまいんだ!思わず飲みました)、角煮丼、鮭と水菜のマリネ…
翌日胃カメラ飲むから夜9時以降絶食というサワダのご希望の品々を
おなかいっぱいいただきました。

うわさでは聞いていましたが、食事がほんとうにおいしい。
だし、漬け物(自家製)、炊き加減・焼き加減がまっとうにうまいです。
ごはんの写真は撮っていません。
(他のお客様がいたし、味までは写らないから)

PICT2852.JPGPICT2857.JPG
rojicafeは古い二階建ての一軒家。
二階がお食事席(右)、一階はカウンター席とショップです。
harappaをはじめインディーズマガジン、
掘出し物のレトロ食器や雑貨も少々。

そうそう、壁では作家さんの絵や写真の展示を行っています。
期間を決めた有料貸しではなく
希望の方がいらっしゃったらスタッフで吟味して
一定期間展示をしてもらうそうです。

いろんなカフェギャラリーがあるけれど
rojicafeはなんだかとってもまっとうで
自分が大事にしていることを〜素材、だし、本…
「消費」されることなく大事にしていけるだろうと思いました。

ポポタムの店づくりも見習おう。

rojicafe(ロジカフェ)
板橋区弥生町68-1
3956-2254
日曜定休・時間要確認
食事は単品300円から〜
追/ビールはエビス、ホットワインがあるのがうれしい。

Posted by popotame at 2005年09月02日 09:53
コメント

こんばんは。
ご紹介文有難う御座います。
お二方のお褒めの言葉に自分達に自信が持て、励みになりました。
またいらしてください。

投稿者 名倉 & 藤間 : 2005年09月03日 19:09
コメントしてください




保存しますか?