2005年03月09日

●3月9日大林の作業日報

PICT1669.jpg
今日はショーウン休息日。朝現場に行くと「電気ウクレレ」をつくっていた。のんきでチープな音がする。

私は床に墨&オイル塗り。だいぶんうまくなってきたナーと思ったらもう終わりなんて。
杉板に墨。うちのキジトラ猫が雨に降られて家に帰ってきたときの色つやみたいで気に入っている。

Posted by popotame at 2005年03月09日 21:14
コメント

こんにちは。お店づくり,どんどん進んでますね。見てるこちらもわくわく,です。
無垢板に墨で着色する,というのはエコな建物や内装でよく使われる手法なんですか?オリジナル?あと,てんぷら油も登場してますよね。
内装工事を自分たちでするにあたり,参考にした本などあったら教えてください。

投稿者 キミコ : 2005年03月11日 12:51

こんにちは。ユズです。
 昔スペースデザイン業界におりましたが、ポポタムのお店作り、どれもこの顔ぶれだからこそ!かも。台所油で一笑に付さなかったポポタムです。
 墨の塗装も台所油も実は本でも現場でも見たことはありません。やってみたら実はイケた!のです。(うちの自宅テーブル、エコで有名な某社の○○を塗ってましたが、サラダオイルを塗り直してからの方がどうもイイのです。そんなとこからです。墨もいい味を出します。ただ墨はその辺のものだとエコ的にはちょっと・・・かも。)
 本棚は茶色がいいと言うので、マジで醤油案もありましたが、大林さんがインスタントコーヒーを発見!これは私も初めてです。見るのが楽しみです。

投稿者 ゆず : 2005年03月11日 23:11

こんばんは。
ユズさん、お返事をどうもありがとうございました。
すごいですね、生活の知恵ですね。勉強になりました。インスタントコーヒーを柱や床など木部のキズ補修に、というのは何かで読んだことがありました。でもそれを全体の塗装に使うという発想はすごいですねー。

投稿者 キミコ : 2005年03月12日 21:46
コメントしてください




保存しますか?