2001年07月06日

●【絵本ドリル】ぐりとぐらは何才でしょう?

「ぐりとぐら」(中川李枝子=作 大村百合子=絵 福音館書店)などで人気者ののねずみの二人組は、さて、いったい何才でしょうか。

Posted by popotame at 2001年07月06日 11:19
コメント

私はこの二人は老兄弟だと思っていたので、
『MOE』の記事はとてもうれしかったです。
あの落ち着きかげんとゆったりさは60代以降だって、
ずっと主張してきたのです!
今までだれにも賛成してもらえなかったけど。
ちなみに地元の図書館に、
30センチくらいのぐりとぐらの人形(あみぐるみ風)が
あります。これには
「ぼくたちをつれていかないでね。ぐりとぐらより」
と書いてあるので、図書館的には男の子の兄弟のようですね。

投稿者 サワコ : 2004年11月12日 06:35

>サワコさん
これいいですね!
『ぐりとぐらかるた』に使えそう。
「ぼくたちを つれてかないで ぐりとぐら」

投稿者 ポポタム◎大林 : 2004年11月12日 06:35

「ぐりとぐらかるた」、ながめてみました。
まずは「あ」
「あおいぼうし あかいぼうし ぐりとぐら」
ぐりとぐらが丸太の上で背伸びしている
「せいのび しながら せいくらべ」
ふくらみかけたカステラのフライパンを前に
「もうできたかと もいちど のぞく」
洗濯を干しながらの
「よごしたようふく あらって よそゆき」
ゆったりした時間の流れを感じますね。あこがれます。
ぐりとぐらはずっといっしょに生きてきた双子ちゃんでしょう。
どちらかがどちらかを助けるとか、かばうとか、
そういうのがあまり似合わない感じがしませんか?

投稿者 サワコ : 2004年11月12日 06:36

サワコさん、そうなんですよね。
「ぐりとぐらかるた」は内容が面白いのは
もちろん、声に出すと、とてもキモチイイ!
その点でぼくが好きなのは
「みどりの らいおん みみまで みどり」
内容で好きなのは
「へたでも へいき げんきにうたえ」
です。

投稿者 ポポタム◎トール : 2004年11月12日 06:37
コメントしてください




保存しますか?