最終更新 11.15.06
   NO3  10月  全国初の大型公共事業を問う外部監査実施  
 
画像 区民の声

 
 
 
   
 「区民の声」のトップへ  
よせ下
9・15 議会への要請行動で
◆ ある与党会派の「今後(署名を提出した)区民の代表の話を聞く機会をもつことはできない」という発言に頭に来ましたね。いつも『福祉の党』と宣伝しているのに、福祉予算の削減には、賛成しているあの党の体質を見た気がします。      50代 男性 

◆ 2つの「野党会派」の話しを生で聞けて力強く感じた。「地下駐車場に反対の議員」さんには、頑張ってほしい。〈時間がなくて)自民党の代表に会えなくて残念だった。  中部連絡会の男性

10・4 「怒りの台東区民集会」で
◆ 吉住台東区長の、「(上野地下駐車場に)外部監査を実施する考えはない」との答弁には、本当に腹が立ちました。「税金の使い方に区民は疑問をもつな」ということでしょうか?     50代 女性

◆ 先日地元の与党区議さんにも要請に行きましたが、「いろいろな意見があるが、議会で、時間をかけて審議して決めたことだから…。」ということで「会派で検討します」ということでしたが、歯切れが悪かったですね。
            40代 男性

◆ 「保育園への外部監査」をしようとしているらしいけれど、『効率性』の面だけで、人件費をおさえる民間委託への橋渡しに使うなんて、外部監査の制度の悪用です。経験豊かな保育士が切り捨てられるのでは?と不安です。       区教組の女性

10・27 区議会・委員会傍聴で
◆ 心配で仕事が手ににつかず、来てしまいました。前日まで「どうなるか予断を許さない」ときいていたもので…。8000人の署名の力は、すごいですね。やはり「選挙が近いから、ここで区民の疑惑解明の声を潰すと具合が悪い」からなんでしょうね。

◆ そうそう、「署名運動は、一部の勢力の選挙の名簿集めだ。粛々と否決する」といきまいてた与党区議さんも、いたけど、『選挙目当て』は自分たちのほうでしょ。     連れ立って参加していた女性

◆ 一番腹が立ったのは、企画総務委員長の報告だね。「一日も早い完成を願って…」なんて誰も言ってないよ。

◆ 多くの委員から、「情報公開が不十分」だという発言があった。そんな状態のまま、200億の駐車場、35億円の増額が、決められていったこと自体に、改めてビックリした。
外部監査が全会一致で採択されたことは、「快挙」だね。でも、同時に地下駐関連の工事に、今日も予算措置が決定している。もっともっと多くの人に今日の事実を伝えて行かなくては…。

◆ 今日の午前中も、生活保護の取消にあった人から相談を受けた。「障害者自立支援法」で増えた全国の障害者の自己負担分は、200億円あればまかなえる。税金の使い方を改めさせる第一歩になるよう今後も頑張る。
守る会の男性

◆ 全会一致での可決は、私たちの運動の大きな第一歩です。…。同時に上野地下駐車場を推進してきた人たちは、この外部監査の結果を「悪くても駐車場建設やむなし」という形で出させるよう狙っています。委員長報告もそうですし、「保育園への外部監査」の進め方にも大きな問題がありました。(台東区の「外部監査の問題点)行政から独立した監査が行われるよう監視していくこと、そして税金のムダ遣いを改めさせるためにできうるかぎりの創意工夫と手段をつかってこれからはもっと頑張っていきましょう。
  大木 了二  監査請求代表

10・4区民集会後の提灯デモ行進
企画総務委員会の開催を待つ区民
本会議傍聴につめかけた区民

     
 
 
  
  台東区台東4-26-9 東京合同ビル5F TEL 5812-6851 FAX 5807-5122