ニュース   マスコミ・区議会の動きなど 1
 
 
 

last update 06.11.23
 
 
 
   
 
 最新情報インデックスへ  
9月02日 毎日、読売、東京など選管への署名提出を報道
9月01日 監査請求代表者の談話
9月01日 選管に署名簿提出・提出報告集会 (区役所集会室)
 7799名の区民の「税金ムダ遣い反対」の署名
8月27日 直接請求証明運動期間終了 
8月14日 HP公開
8月10日 東京新聞、台東区民新聞など報道
8月09日 記者会見
毎日、読売、産経、東京、都政新報、日出など
署名運動の急速な広がりで区民の関心高く、外部監査の実現へさらに前進していることを具体的に説明v
8月07日 請求署名の第一次集約日
受任者〈署名を集める人) 622名
請求署名 4157名
7月27日 外部監査を求める請求署名運動スタート
7月25日 区民決起集会〈台東区民会館)
100名余参加
7月20日 朝日、毎日、読売、産経、東京など一斉に報道
7月19日 事務監査請求書を提出
7月12日 上野地下駐車場問題懇談会
外部監査請求推進連絡会に発展
現地調査〈7月7日)の
ビデオ、DVDが完成!
7分物です。ぜひ活用を!
お問い合せは、連絡会まで
新聞などの報道記事へのリンク(更新中)
最新情報2
地方紙の記事から
日出新聞 8月号
 遂に「外部監査請求」へ
 工期2年延長、追加工事日35億円増額
上野地下駐車場問題を扱うサイト
最新情報2へ 
この問題を取り上げている地域情報サイトや区民のブログやHP等
現時点で検索にかかる範囲では、そのすべてが疑問と批判的な意見のようです。
定例区議会での質疑応答 資料集3へ
区議のHP上の
 「上野地下駐車場問題」
8月26日までに検索でヒットした台東区議会議員のご自身のHP上でのこの問題へのコメントをまとめました。最新情報3へ 
区議会の各党・各議員の態度 1  (監査請求運動スタート以前)
2005年9月の第3回定例区議会で、それまで「工事は順調」という報告から、突然、「2年間の工期延長、35億円の台東区負担額の増額が提起されました。
区議会各会派は、「重大問題」として一般質問などでも取り上げました。

2006年3月の第1回定例区議会で、助役助役が異例の「反省とお詫び」を行い、この問題に終止符を打とうとした。
その結果、自民党、公明党、民主党は、これを了承してしまいました。
「チェンジ台東」は、「反省とお詫び」は了承するが、「事態の解明はされていない。今後も追及していく」との態度を表明。

6月の第2回定例区議会の所管委員会で。民主党の区議(伊藤万太郎区議)は事態解明のための質問がなされた際に、「この問題は決着がついた。重箱の隅をつつくような質問はやめろ」という発言をした。
企画総務委員会では、「外部監査をしようではないか」との問いかけに賛同したのは、「チェンジ台東」(関根区議)だけでした。
「外部監査はムダ遣い」?
産経新聞(7月20日付け)で報道されたように「外部監査はムダ遣い」というコメントをした議会関係者もいるようです。
住民の疑問を解明しないで35億円を投入することこそムダ遣いではないのでしょうか?
区議会の各党・各議員の態度 2 (監査請求運動スタート以降)
「チェンジ台東」の堀越秀生区議のHPより
この監査請求署名運動が、始まってからは、民主党のなかにも署名行動に賛意を示すような言動も出てきています。議会に提案されたら賛成するという議員も出てきています。

他にも街頭演説などで「外部監査に賛意」を表明する区議もでてきています。

なお共産党区議団〈5名)は、上野地下駐車場建設問題が起きた当初から、「税金の使い方に疑問があり、上野地区の発展には地域の特性を活かした道があるはず」とし、「35億円増額には、疑問点が多い」とし、外部監査の直接請求運動に、賛同しています。
「仮に”目標数”をクリアした場合・・・〈中略)”行政と牽制関係にある議会”が”外部監査請求を承認しない”という事態は想定できません。そんな事をしたら、チェック機関としての”議会の権能”を否定することになるし、何より”多くの台東区民”から信頼を失うでしょう。」〈2006年7月21日の「日記」より
  ページの先頭へ
最新情報インデックスへ  
 
  
  台東区台東4-26-9 東京合同ビル5F TEL 5812-6851 FAX 5807-5122