2007年07月31日

八丈島紀行 その30

見とれてたら夕日撮るの忘れてた。今は東京湾。旅も無事終了。

投稿者 izuyan(mobile) : 18:45 | コメント (3)

八丈島紀行 その29

夏休み中と言えど、平日だからなのか、デッキには人もいない。後部デッキに陣取ってビール片手に本を読んだりぼーっとしたり。流れてゆく白い航跡を独り占めにできる贅沢。

投稿者 izuyan(mobile) : 13:04 | コメント (0)

八丈島紀行 その28

八丈島から出航。のぶとみきちゃんが見送りにきてくれたよ。気ままな島旅一人旅なのに、行きも帰りも見送り付き。考えてみればすごい恵まれてるよ。ありがとう。

投稿者 izuyan(mobile) : 10:20 | コメント (3)

八丈島紀行 その27

只今午前4時。外は凄い降ってる、とか言うレベルじゃすまない豪雨。そして近くにバンバン雷が落ちて建物が揺れてる。正直、こええ・・・。

投稿者 izuyan(mobile) : 03:59 | コメント (2)

2007年07月30日

八丈島紀行 その26

のぶ夫妻と夜飲もうと言うことになり、8時に待ち合わせをしてのぶがダイビングショップでオススメされた店に行ってみたらすでに満席。仕方なく向かいの店に入ったらここも満席で、でも店を出たら「今空きますから!」と店の人に呼び止められた。地元のお客さんが席を空けてくれたのだ。ありがたいことだよ。

ほっとして席について注文するものを考えていたら・・・「どっかで会ったことありませんか?」と注文を取りに来た男の人に言われ、一瞬思い出せなかったものの「小笠原で・・・」と言われ、名前をさらに聞いてピンときた。

昔小笠原のユースで一緒だった田中さん! うわあぁあぁぁ! お互いびっくりする。しかもこの店「郷土・家庭料理のお店 膳」は田中さんのお店。偶然で済ますにはあまりにも偶然な再開!

小笠原の話とか最近の話しとかに花が咲く。いやあホントにビックリ。

それにしても、地のものでオススメのものを、とお願いしたもの全て美味しい。オススメの刺身アカサバは脂も乗って歯ごたえよし、アシタバのナムルは酒の肴にぴったりだし、くさやを大葉でくるんで春巻風に揚げたものも旨味があって美味い!

オススメの島焼酎その名も「島流し」もしっかり芋の味がして美味い。色々ごちそうさまでした!

今日の午後は雨に降られたりだらだらしていてこんなもんか、と思っていたけれど、終盤にかけてぐわっと盛り上がってきた、という感じ。これだから旅はやめられない。たまたまのぶが同じ時期に八丈島に来て、飲みに行こうとなって、とならなかったら田中さんとも再会できなかったろう。ホント、のぶには感謝感謝!だよ。

いやー、盛り上がり過ぎて帰りたくねぇ(笑)

投稿者 izuyan(mobile) : 23:38 | コメント (2)

八丈島紀行 その25

雷雨は1時間したら上がった。空気がひんやりして気持ちいい。山から立ち上る水蒸気も綺麗。

投稿者 izuyan(mobile) : 18:11 | コメント (0)

八丈島紀行 その24

のぶを出迎えた後しばらくぼーっとして、温泉に行こうと思ったら降ってきた。止むかと思ったけど雲が怪しかったので宿に戻った直後に雷雨。助かった。

投稿者 izuyan(mobile) : 16:40 | コメント (2)

八丈島紀行 その23

のぶのダイビングのポイントを聞いていたのでこれまたお出迎え。午前中はカメを5、6匹見たそうだが、午後のこの時は流れがすげえ早かったらしいよ。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:50 | コメント (2)

八丈島紀行 その22

南原千畳敷を過ぎたあたりに脇に入り薮を抜けていくと丘の上にぽつんと現れるギャラリーカフェ空間舎。恐る恐る入るとアンティーク家具を配した心地よいカフェで、海を見ながらコーヒーブレイク。八丈島、あなどれない。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:50 | コメント (2)

八丈島紀行 その21

大里地区には昔からの玉石の石垣がある。異国情緒たっぷり。村の奥に入ったところにあるふるさと村という茅葺きの古民家では八丈太鼓の練習をしてた。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:50 | コメント (2)

八丈島紀行 その20

合月という蕎麦屋でアシタバざるうどんを食べる。結構コシがあってウマー。

投稿者 izuyan(mobile) : 13:01 | コメント (2)

八丈島紀行 その19

八重根でシュノーケリング中。キビナゴの大群がいたりして、なかなか面白いよ。

投稿者 izuyan(mobile) : 11:04 | コメント (0)

八丈島紀行 その18

八丈島空港にて先ほど迎えた国賓は、のぶでした(笑) 写真撮ったけどみきちゃんと一緒なので掲載は自重。体験ダイビングするそうですぐにショップのお迎えと行ってしまったよ。オレはせっかく空港にいるので明日バタバタする前に職場へのお土産を見て行くことにするのだ。

投稿者 izuyan(mobile) : 08:55 | コメント (4)

2007年07月29日

八丈島紀行 その17

八丈島一日目は、なんだかツーリングのようだった。八丈富士に登ろうと思ったものの、5メートル先も見えない濃霧に覆われて頂上行きは断念。ならばと島一周をすることに。途中まったり海を見たり温泉に入ったりという時間はあったけれど、なかなか距離もあり一日がかりになった。

それにしても! 八丈島はバイクで走って楽しい峠道やワインディングがあって、ホーネット900に乗れればなあと思いながら走ったよ。特に登龍道路は走る車もないし、適度なコーナーが続いて楽しかった。スクーターなのに倒し過ぎてスタンドこすったりした。

・・・って島に来てまで何やってるのかと言われそうだけれど。でも見てると、内地から250のオフ車持って来てるカップルがいたり、多分島の人なんだろうけどホーネット250のデラックス版が走ってたりアメリカンやら果てはレーサーレプリカが走ってたよ。八丈島恐るべし。

島の大きさは把握したので明日はゆっくり歩いたり泳いだりするのだ。

投稿者 izuyan(mobile) : 21:08 | コメント (0)

八丈島紀行 その16

レストランはまげん、じゃなくて浜源。居酒屋じゃなくてアメリカンな感じのレストランだった。

投稿者 izuyan(mobile) : 20:46 | コメント (3)

八丈島紀行 その15

紹介が遅れました。今回の旅の相棒です。アイドリングが微妙に弱いのが不安。1日6000円もするけどセローも貸し出してて一瞬悩んだ。

投稿者 izuyan(mobile) : 19:20 | コメント (2)

八丈島紀行 その14

末吉にある温泉「みはらしの湯」は高台から海を一望できる素晴らしい露天風呂があって大満足。風呂上がりに八丈島特産のアシタバ茶を飲んでみた。正直微妙・・・(笑)

投稿者 izuyan(mobile) : 18:13 | コメント (0)

八丈島紀行 その13

途中の脇道に入ったらヤギ一家に遭遇。

投稿者 izuyan(mobile) : 18:10 | コメント (0)

八丈島紀行 その12

ちょっとガスってるけど、ようやく島にきたって風景に出会えた。

投稿者 izuyan(mobile) : 14:39 | コメント (0)

八丈島紀行 その11

島の北側に出たら晴れてきた。

投稿者 izuyan(mobile) : 14:08 | コメント (0)

八丈島紀行 その10

はまげんオススメの八重根の海水浴場。岸を囲ってあるんだけど、逆にそれが面白そう。水深もあるのでシュノーケリングにもよさげ。

投稿者 izuyan(mobile) : 13:03 | コメント (0)

八丈島紀行 その9

八重根港でまったり。海が本当に青いよ。

投稿者 izuyan(mobile) : 12:26 | コメント (0)

八丈島紀行 その8

八丈島空港。明日、ここで国賓を迎えます(笑)

投稿者 izuyan(mobile) : 11:54 | コメント (0)

八丈島紀行 その7

八丈富士に登ろうと思ったけど、上に行くに従って霧が出てきて断念。

投稿者 izuyan(mobile) : 11:33 | コメント (0)

八丈島紀行 その6

八丈ストア。結構大きい。レジでエディが使えてびっくり。

投稿者 izuyan(mobile) : 11:32 | コメント (0)

八丈島紀行 その5

今回の宿「そこど荘」。中庭があってなかなか雰囲気良し。

投稿者 izuyan(mobile) : 10:59 | コメント (0)

八丈島紀行 その4

ガン寝してて御蔵島スルーしちゃった(;_;) さて、いよいよ八丈島も目の前。なんか、ビッグニュースがメールで届いてたんですけど(笑)

投稿者 izuyan(mobile) : 09:10 | コメント (0)

八丈島紀行 その3

三宅島到着。「只今の火山ガス濃度は・・・」とか言うアナウンスが入る。デッキに出たら、ほんの少し硫黄の匂いがした。

投稿者 izuyan(mobile) : 05:01 | コメント (0)

2007年07月28日

八丈島紀行 その2

はまげんとマッキーが見送りに来てくれた。あとちょっとで出航。

投稿者 izuyan(mobile) : 22:28 | コメント (2)

八丈島紀行 その1

先週ゴルフの練習に行って力一杯スイングしてたら帰りに左肩胛骨下辺りの背中が痛くなり、息苦しくなったので「今度こそ気胸再発?!」と思い、実際この一週間息を吸うたびに背中が痛むので、これはと思い今朝病院に行ってきた。

レントゲンを撮ったら・・・綺麗な肺だった。あれー? ついでに心電図も取られたけれど、至って普通で、要するに普段全く使わない筋肉を使ったものだからすごい痛くなったのだろうと。

仕事も忙しかったし、入院なんていやだなあと思っていたので、これで一安心。そして、心おきなく今日の夜の便で八丈島にバカンスに行ってこられる。ひゃっほう☆ 毎年夏恒例となりつつある島旅なのだ。去年の神津島は台風の影響で一日繰り上げになったけれど、今年は大丈夫そうだ。

よっしゃーと思っていたのもつかの間、今年からバイクを船に積む場合は3日前までに予約をしないといけないことになっていたことに今日気がつく。慌てて東海汽船に電話してももう一杯で、せっかく久しぶりにモンキーとがっつり走るというプランもおじゃん。まあ、現地でレンタルスクーターはおさえられたので、のんびり走って海と山を見て、リフレッシュしてくるのだ。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:10 | コメント (0)

2007年07月07日

Z1000と行く房総一周の旅 その10

銚子から国道356号を利根川沿いにひたすら西へ。柏の手前で休憩。この時点で、本日の走行距離が430キロを突破。まだ帰りつくまで走ります。

投稿者 izuyan(mobile) : 23:48 | コメント (2)

Z1000と行く房総一周の旅 その9

以前行った銚子の魚料理の店おきのにお邪魔中。じゃあ二は海鮮丼。今朝はイワシが大漁で脂ものっててウマー。

投稿者 izuyan(mobile) : 21:25 | コメント (0)

Z1000と行く房総一周の旅 その8

九十九里有料道路にて。

投稿者 izuyan(mobile) : 19:12 | コメント (0)

Z1000と行く房総一周の旅 その7

御宿近辺。また雨降ってきた。ひたすら北上します。

投稿者 izuyan(mobile) : 17:55 | コメント (0)

Z1000と行く房総一周の旅 その6

鴨川の道の駅に到着。なんか水の施設がある。

投稿者 izuyan(mobile) : 16:39 | コメント (0)

Z1000と行く房総一周の旅 その5

房総の最南端、野島崎にて。伝説の岩屋(笑)のタコとじゃあ二。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:27 | コメント (0)

Z1000と行く房総一周の旅 その4

海とニューマシン。

投稿者 izuyan(mobile) : 12:55 | コメント (0)

Z1000と行く房総一周の旅 その3

富浦の海岸にて。左右のおっぱいワシ掴み!

投稿者 izuyan(mobile) : 12:51 | コメント (0)

Z1000と行く房総一周の旅 その2

雨がぱらぱら。それでも南下します。

投稿者 izuyan(mobile) : 11:47 | コメント (0)

Z1000と行く房総一周の旅 その1

じゃあ二のニューマシン、カワサキのZ1000と今日は房総一周のツーリングに出掛けるのだ。雨が心配。

投稿者 izuyan(mobile) : 10:37 | コメント (4)