2007年07月30日

八丈島紀行 その26

のぶ夫妻と夜飲もうと言うことになり、8時に待ち合わせをしてのぶがダイビングショップでオススメされた店に行ってみたらすでに満席。仕方なく向かいの店に入ったらここも満席で、でも店を出たら「今空きますから!」と店の人に呼び止められた。地元のお客さんが席を空けてくれたのだ。ありがたいことだよ。

ほっとして席について注文するものを考えていたら・・・「どっかで会ったことありませんか?」と注文を取りに来た男の人に言われ、一瞬思い出せなかったものの「小笠原で・・・」と言われ、名前をさらに聞いてピンときた。

昔小笠原のユースで一緒だった田中さん! うわあぁあぁぁ! お互いびっくりする。しかもこの店「郷土・家庭料理のお店 膳」は田中さんのお店。偶然で済ますにはあまりにも偶然な再開!

小笠原の話とか最近の話しとかに花が咲く。いやあホントにビックリ。

それにしても、地のものでオススメのものを、とお願いしたもの全て美味しい。オススメの刺身アカサバは脂も乗って歯ごたえよし、アシタバのナムルは酒の肴にぴったりだし、くさやを大葉でくるんで春巻風に揚げたものも旨味があって美味い!

オススメの島焼酎その名も「島流し」もしっかり芋の味がして美味い。色々ごちそうさまでした!

今日の午後は雨に降られたりだらだらしていてこんなもんか、と思っていたけれど、終盤にかけてぐわっと盛り上がってきた、という感じ。これだから旅はやめられない。たまたまのぶが同じ時期に八丈島に来て、飲みに行こうとなって、とならなかったら田中さんとも再会できなかったろう。ホント、のぶには感謝感謝!だよ。

いやー、盛り上がり過ぎて帰りたくねぇ(笑)

投稿者 izuyan(mobile) : 2007年07月30日 23:38
コメント

なんか偶然が重なって面白い展開だったね
いずやんにとっては旅のクライマックスって感じだったね
しかし、膳の料理と酒はウマかった。
あの店はもっと評価されてもいいと思う。

Posted by: のぶ : 2007年08月06日 00:49

> のぶ
いやーホント、びっくりするぐらいの展開で(笑)
こういう偶然ってあるんだなあと。
のぶには感謝だよ。
田中さんのおかげで島のものを堪能できたしねー。
また行きたいよ。

Posted by: いづやん : 2007年08月09日 01:25
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?