2007年12月31日

今年もいろいろありました

DSCF3819_160.jpg去年よりさらにバタバタと過ぎていった今年一年。あまりにあっという間すぎて自分がどれだけ成長したとか、そういうものを客観的に見る余裕すらなかった。

まあそれでも無理矢理振り返ってみると、仕事は初めて上司をほとんど介さないでプレゼン資料作成、コンペから受注、最初の打ち合わせからデザイン提案、コーディング、納品まで自分でできたのは大きかったなあ。つい先日もデザインから提案書まで作成して望んだコンペがあったのだけれど、それ受注してしまうと家に帰れなくなるんじゃないかというくらいすでに来年の仕事も決まっていて、営業の人に「担当者の人はうちのプランを一番で押してくれたけど、もう一社と見積もりの開きがありすぎてダメだった」と聞いて残念半分、安心半分、と言ったところ。だめだったのは値段だけで、自分の作ったものは気に入ってくれたということだから、よしとしたい。・・・いや、もうこれ以上仕事詰め込まれるのは無理だって(笑)

さて、プライベートで毎年一つ新しいことを、ということで、フタを開けてみれば、絶対やると本人も思ってなかったゴルフを始めたことが大きかったかなあ。でもここだけの話、テンションはかなり落ち気味。やっぱりバイクの方が楽しいよ。バイクは今月の頭でちょうど購入1年になったのだけれど、めでたく1万キロ走破達成! 本当に色んなところ行ったなあ。来年もコイツとあちこちいければと思う。もっとうまく楽しく乗れるようになりたいので、ライディングスクールにも行ってみたい。まだまだ足跡つけてない県がたくさんあるのでそこにもいくぞー!

なんだかんだいって充実していたんじゃないかと思う今年一年。来年は仕事の時間配分をもっとうまくやりくりして「時間を作る」ということをしていきたいと思う。それではみなさん、よいお年を! 写真は先日のバイカーズ忘年会の一幕。

投稿者 いづやん : 15:14 | コメント (2)

2007年12月16日

タイヤ慣らしに その5

飯岡まで来たら当然銚子まで行くわけだけれど、銚子と言えば、魚料理のおきの。自家製の塩辛をサービスしてもらっちゃった。ウマウマ。
投稿者 izuyan(mobile) : 17:43 | コメント (0)

タイヤ慣らしに その4

飯岡漁港と夕陽。
投稿者 izuyan(mobile) : 16:23 | コメント (0)

タイヤ慣らしに その3

刑部岬。いつ来てもいい眺めなのだ。
投稿者 izuyan(mobile) : 15:51 | コメント (0)

タイヤ慣らしに その2

細かい砂が模様を作りながら飛んでいく。やっぱり寒い。
投稿者 izuyan(mobile) : 15:49 | コメント (0)

タイヤ慣らしに その1

履き替えたタイヤを慣らしに以前走ったことのある外房は飯岡まできた。
投稿者 izuyan(mobile) : 15:47 | コメント (0)

2007年12月08日

タイヤ交換とか点検とか

071208_1246~01.jpgタイヤ交換の予約を入れていたので、昼前に2りんかん東川口店に行った。うちの近隣には他に、足立のNAPS、2りんかん、上尾のライコランドなどのバイク用品店があるけれど、たぶんピットはここが一番空いているように思う。今回は予約したのですぐ作業してくれたけれど、去年のエンジンガード取り付けの時みたいに飛び込みでもある程度大丈夫そうだ。

さて、タイヤはブリヂストンかミシュラン、と決めていたので、店員さんに聞いてみて、最初は堅めだけれど、最後まで乗り味がそれほど変わらないということで、ミシュランの「Pilot Road 2」にしてみた。ツーリングメイン、たまに峠、というのに向いてるらしい。トレッドパターン(タイヤの溝の模様)はブリヂストンの方が良かったんだけどね。

で、乗ってみたら走り出しがやけにスムーズになった。乗り味は確かに前のブリヂストンに比べて硬い気がする。まあ違いが分かるほど乗ってるわけじゃないのだけれどね。

軽く慣らすつもりで122号を北上。16号を大宮方面に曲がって以前じゃあ二と来た上尾のライコランドに寄ってみた。店の前の駐車場がバイク屋かと思うくらい、色んなバイクが停まってた。この時点でリア全部とフロントの内側の新品を示すラインは消えていた。じゃあ二も言っていたけれど、フロントの外側のラインを消すのは大変そうだなあ。

ライコランドで防寒グッズを見た後は、これも電話で連絡しておいたホンダドリーム東浦和店へ。以前バイクを買った○OXに、サービスの無料オイル交換をお願いした時ついでに「軽く点検してもらっていいですか?」と聞いたら、若い兄ちゃんが「え、どこ点検するんですか?!」とかびっくりしたように聞いたので、「ああ、中古車売るだけの店か・・・」とがっかりしたと同時に、点検はホンダ直営の店にしようとかたく心に誓ったのだ。そりゃこちらで分かる範囲は点検するけれど、プロの目で見て欲しいなあと思うのは当然だと思うのだけれど。

電話で行くことを伝えていたので、話は実にスムーズだった。「1年点検」というプランでお願いすることにした。オドメーターを見たら、おお、買ってから1万キロを丁度越えたくらいで、なんというか、達成感みたいなモノが。多少お金を払ってもちゃんと点検してもいいという節目だとも思ったよ。

それにしても、ホンダドリームの接客はさすがというか。てきぱきとしてるし、質問にはちゃんと答えてくれるし、代車の手配とか、連絡についてとか、スムーズで気持ちいいよ。多少高い金を払ってもこういう店で点検したいなと思う。客商売ってこういう事だと思う。特に大きな問題がなければ明日にも終わると言うことなので、また来週からはしっかりツーリングできるな!

投稿者 いづやん : 17:36 | コメント (2)

2007年12月06日

そういえば一昨日は

071206_1422~01.jpg誕生日よりもある意味重要な、大型二輪免許取得1周年〜! パチパチ〜。これで晴れて後ろに人を乗せられるぜ! 乗せる人なんていないけれどな!

さて、バイクもうちにきてそろそろ一年になるので、ショップに点検に出したり、タイヤを交換したり、色々入り用な今日この頃。先日会社で「前後のタイヤ交換で4〜5万かかるよ〜金ないよ〜」と後輩に言ったら、「お金がないからしばらく替えない、乗らないって選択肢はないんですか?」とか言うので、即「ない!!」と言い放ったらため息つかれたよ。バイクのために仕事してるようなものだから、当たり前なのだ!

というわけで、週末は新タイヤに履き替えるのだ。ブリヂストンにするかミシュランにするか、どうしよう。

投稿者 いづやん : 14:45 | コメント (0)

“アレ”

645187187_232.jpgこの前の誕生日の日記に書いた「アレ」。

Apple MacBook 2.2GHz、ひゃっほうぅう!! いや、ずっと欲しいと思ってたんだけれど、なかなかふんぎりがつかなくて半年くらい経ってしまった。新しいOSが出たら、なんて言ってたら、iPhoneの発売にOS Xのスタッフがしばらくかかり切りになってしまい、OS Xの新バージョンの発売は春から秋になってしまった。

で、待ちに待って出たMac OS X 10.5 「Leopard」。職場の上司も「出たら買う」との公言通り、黒のMacBookを即買ってきた。オレももう我慢の限界(笑) ネットのApple Storeで注文したんだけど、ハードディスクを120GBから250GBにカスタマイズしたら発送がやたらと遅くなって、2週間も待たされたよ。

でも晴れて今日届いた!

開封するときにドキドキするものっていうのは、ホント記憶にないくらい久しぶりかも! 今回はノートなので、ワイヤレス環境も、ということで、奮発してAirMac Extremeも一緒に買ってみた。ちょっと設定してみただけだけれど、Power Mac G4ともファイル共有は即座にできたし、何よりうれしいのはMacBookのハードディスクに音楽データを移さなくても、iTunesに共有機能がすでに実装されているので、iTunesの設定をいじるだけで、G4内にある30GBの音楽データをそのままMacBookで再生できること! これは悩んでいたけど、G4売るのはやめようかなあという気持ちにさせる。

さて、細かい設定とか、Intel MacなのでWindowsもインストールできるというすぐれものなので、パーティションを切ってWindowsも入れてみて、いろいろやってみようと思う。いやー、それにしても、寝っ転がってネットに書き込める日が来るとは・・・。最高だわぁ(笑)

投稿者 いづやん : 00:05 | コメント (4)

2007年12月03日

そういえば今日は

071203_2011~012.jpgおっと、気がつけば誕生日だ。8〜10月の笑っちゃうようなスケジュール進行の時に「目を閉じて開けたらもうたぶん年末」というようなことを言っていたけれど、まさにその通りになった。

昨日房総をツーリングしていて、はたと「あれ、明日自分の誕生日なんじゃないか・・・?」と思い出すくらい、日時の感覚がよくわからなくなっている。そんな文字通り「あっ」と言う間な一年。

今日は珍しく早く仕事を上がれたので家の近所のお気に入りの蕎麦屋「亥ノ刻」で一杯。グラスビールを頼んだのだけれど、うまく伝わらなかったのか瓶のエビス緑ラベルが運ばれてきた。でもこれが、缶とはえらい違っていてうまいのなんの。

おつまみつまんで最後にいつものようにソバで締めて会計したら、ご主人が「これ上げる」と真っ赤なリンゴを差し出した。防傷のネットをかぶせられたちょっと高そうなやつ。素直に嬉しかった。半分常連だからね、顔も覚えられているし。

そんな少しだけラッキーな、いつもとそんなに変わらない日。ああ、なんというか、そんな歳になったという実感が、実は自分に一番ない。それはそうと、ネットで注文したアレがまだ届かない。どうなってんの! 誕生日は過ぎたぞー!

投稿者 いづやん : 23:35 | コメント (2)

2007年12月02日

南房総くじらツーリング その3

和田浦から南に回って館山、富浦ときた。以前じゃあ二と千葉一周した時に立ち寄った豊岡海岸で、真ん丸の夕陽が海に落ちるのを見た。久しぶりだな、直接海に落ちるのを見たのは。

投稿者 izuyan(mobile) : 16:31 | コメント (3)

南房総くじらツーリング その2

鯨づくし定食2000円也。ミンククジラの身と皮の刺身、ツチクジラの刺身や佃煮、ベーコン、ミンククジラの腸などなど、つくしの名にふさわしいボリューム。ミンククジラの皮がんまかったな。ちなみに店内ライダーだらけ(笑)

投稿者 izuyan(mobile) : 14:31 | コメント (0)

南房総くじらツーリング その1

諸事情により、南房総は和田浦付近に出没(笑) クジラ料理の店「くじら屋」に到着。

投稿者 izuyan(mobile) : 14:28 | コメント (0)