2007年12月06日

“アレ”

645187187_232.jpgこの前の誕生日の日記に書いた「アレ」。

Apple MacBook 2.2GHz、ひゃっほうぅう!! いや、ずっと欲しいと思ってたんだけれど、なかなかふんぎりがつかなくて半年くらい経ってしまった。新しいOSが出たら、なんて言ってたら、iPhoneの発売にOS Xのスタッフがしばらくかかり切りになってしまい、OS Xの新バージョンの発売は春から秋になってしまった。

で、待ちに待って出たMac OS X 10.5 「Leopard」。職場の上司も「出たら買う」との公言通り、黒のMacBookを即買ってきた。オレももう我慢の限界(笑) ネットのApple Storeで注文したんだけど、ハードディスクを120GBから250GBにカスタマイズしたら発送がやたらと遅くなって、2週間も待たされたよ。

でも晴れて今日届いた!

開封するときにドキドキするものっていうのは、ホント記憶にないくらい久しぶりかも! 今回はノートなので、ワイヤレス環境も、ということで、奮発してAirMac Extremeも一緒に買ってみた。ちょっと設定してみただけだけれど、Power Mac G4ともファイル共有は即座にできたし、何よりうれしいのはMacBookのハードディスクに音楽データを移さなくても、iTunesに共有機能がすでに実装されているので、iTunesの設定をいじるだけで、G4内にある30GBの音楽データをそのままMacBookで再生できること! これは悩んでいたけど、G4売るのはやめようかなあという気持ちにさせる。

さて、細かい設定とか、Intel MacなのでWindowsもインストールできるというすぐれものなので、パーティションを切ってWindowsも入れてみて、いろいろやってみようと思う。いやー、それにしても、寝っ転がってネットに書き込める日が来るとは・・・。最高だわぁ(笑)

投稿者 いづやん : 2007年12月06日 00:05
コメント

よお、誕生日おめでとう。
自分にごほうびか?
仕事も趣味もマックづくしだな。
走り納め。オレは行くぞ。

Posted by: じゃあ二 : 2007年12月06日 00:34

ブログではご無沙汰です。
久々のマックの話題で思わず書き込みです。
とうとうMacBook買ったんだね。うらやましいねぇ。

今のMacはいろいろと便利になって使いやすそうだ。
工夫すればビジネスでも使えそう。
それに最新の通信技術も使えるので、その絡みでも面白そうだね。

・・おれもMacintoshユーザーだけどジャンク品専門だから、
アップルの売り上げにはちっとも貢献していない。(汗)

Posted by: hingen-PB1400G3 : 2007年12月06日 00:34

そうかこれだったのか!ipodタッチかなーなんて思っていた。アップルストアなら俺にいうと少し安くなるよって前に話したあの件は・・ブツブツ・・。俺は今日GBを車検に出したよ。自分で通してもたいしたことはないけれど、平日だってことと、二年に一度プロに整備も兼ねて見てもらう機会だと思っている。走り納めで集まるか、普通の忘年会にするかなんかやりたいね。

Posted by: まかたつ : 2007年12月06日 22:28

> じゃあ二
ありがとう。
自分へのごほうび、ということでもないんだけどね。
単に欲しかっただけというか(笑)
ずっとMacユーザーだから、やっぱりMacのほうがしっくりくるさ。
仕事ではWindowsも使ってるけどね。
走り納め、やるか!


> はまげん
おお、ここでは久しぶり(笑)
Macネタで食いついてこないはまげんははまげんじゃないね(笑)
時間がなくてあまりいじれないんだけれど、
色々かゆいところに手の届くアップデートになってると思う。
スペースキーであらゆるファイルの中身をプレビューできるQuickLookは結構アツぞ。


> まかべさん
iPod touchもいいですよね〜。
そうか、教育関係者の割引が使えたのか〜。忘れてました!
GB、この前夏にお邪魔したときはちょっとほこりをかぶっていたようですが、
車検に出したと聞いて安心しました。
タイヤ交換ついでに、今日電話してホンダドリームに
点検に持っていこうかと思っています。
そういえば、GBと一緒に走ってないなあ。ぜひ、走りましょう!

Posted by: いづやん : 2007年12月07日 01:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?