2007年12月08日

タイヤ交換とか点検とか

071208_1246~01.jpgタイヤ交換の予約を入れていたので、昼前に2りんかん東川口店に行った。うちの近隣には他に、足立のNAPS、2りんかん、上尾のライコランドなどのバイク用品店があるけれど、たぶんピットはここが一番空いているように思う。今回は予約したのですぐ作業してくれたけれど、去年のエンジンガード取り付けの時みたいに飛び込みでもある程度大丈夫そうだ。

さて、タイヤはブリヂストンかミシュラン、と決めていたので、店員さんに聞いてみて、最初は堅めだけれど、最後まで乗り味がそれほど変わらないということで、ミシュランの「Pilot Road 2」にしてみた。ツーリングメイン、たまに峠、というのに向いてるらしい。トレッドパターン(タイヤの溝の模様)はブリヂストンの方が良かったんだけどね。

で、乗ってみたら走り出しがやけにスムーズになった。乗り味は確かに前のブリヂストンに比べて硬い気がする。まあ違いが分かるほど乗ってるわけじゃないのだけれどね。

軽く慣らすつもりで122号を北上。16号を大宮方面に曲がって以前じゃあ二と来た上尾のライコランドに寄ってみた。店の前の駐車場がバイク屋かと思うくらい、色んなバイクが停まってた。この時点でリア全部とフロントの内側の新品を示すラインは消えていた。じゃあ二も言っていたけれど、フロントの外側のラインを消すのは大変そうだなあ。

ライコランドで防寒グッズを見た後は、これも電話で連絡しておいたホンダドリーム東浦和店へ。以前バイクを買った○OXに、サービスの無料オイル交換をお願いした時ついでに「軽く点検してもらっていいですか?」と聞いたら、若い兄ちゃんが「え、どこ点検するんですか?!」とかびっくりしたように聞いたので、「ああ、中古車売るだけの店か・・・」とがっかりしたと同時に、点検はホンダ直営の店にしようとかたく心に誓ったのだ。そりゃこちらで分かる範囲は点検するけれど、プロの目で見て欲しいなあと思うのは当然だと思うのだけれど。

電話で行くことを伝えていたので、話は実にスムーズだった。「1年点検」というプランでお願いすることにした。オドメーターを見たら、おお、買ってから1万キロを丁度越えたくらいで、なんというか、達成感みたいなモノが。多少お金を払ってもちゃんと点検してもいいという節目だとも思ったよ。

それにしても、ホンダドリームの接客はさすがというか。てきぱきとしてるし、質問にはちゃんと答えてくれるし、代車の手配とか、連絡についてとか、スムーズで気持ちいいよ。多少高い金を払ってもこういう店で点検したいなと思う。客商売ってこういう事だと思う。特に大きな問題がなければ明日にも終わると言うことなので、また来週からはしっかりツーリングできるな!

投稿者 いづやん : 2007年12月08日 17:36
コメント

お、星の数はいくつだ?
タイヤの線は消せても
ビバンダムを消すのは大変そうだな。

Posted by: じゃあ二 : 2007年12月09日 02:24

> じゃあ二
うーん、星はまだわかんね(笑)
皮がむけて峠道を走ってからかなあ。
あまリングも消さないとね。

Posted by: いづやん : 2007年12月10日 20:50
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?