2008年05月14日

●陶居房「ね」陶展3ーものがたりのカタチー

P5071118.jpg
陶居房「ね」による陶展、今週土曜日までです。
「ちいさいおうち」「長ぐつをはいたねこ」「おおきな木」などなど、絵本やお話をモチーフにした器が並んでいます。

P5071094.jpg
主宰の八島紹帆さんが選んだお話は「にんぎょひめ」。タコの足の酒器、蟹のツメをかたどったお皿やしょうゆさし、クラゲのような蓋物。こんな器が食卓に並んだら、愉快でしょうね。
P5071095.jpg
こちらも、八島さんの作品。シイタケの形の蓋物やお皿です。
思わず鍋が食べたい、それもシイタケの入ったやつ!と思ってしまいます。
ユニークでウィットの感じられる器たち。食欲もそそられます。

Posted by popotame at 2008年05月14日 14:32