アロペの会
それぞれクリック

1〜2回目の模様とケミさんのコメント

3回目&アロペスペシャルの模様とケミさんのコメント

7回目の模様

第3回大阪オフ会・アロペの会 スペシャルバージョン
大阪定例オフ会「アロペの会」の開催日時のお知らせ
大阪の鶴橋(つるはし)にて。

毎月第二火曜日、19時〜20時
尚、会場は18時30分から開けています。


*名称の由来
円形脱毛症の医学名(alopecia areata)から考えました


*この会を創めようと思った訳
この病気になって27年ですが、関西オフ会を経験し、初めて同じ病気の人達と会って話しをして、沢山の元気と勇気と喜びを貰いました。

掲示板でも同じ様な経験や思考を持っている方に出会って、「同じ!同じ!」と感動しました。又、同じばかりではなく、私は誰にでもこの病気の事をいえないけれど、すぐ言えたり、隠したりしない人もいるんだという事にも感動したし、どうしたらそういう風になれるんだろうか?とか楽に生きる方法を模索中です。

お互いの体験や考え方、生き方を語り合って、少しでも楽に暮らせるようになりたいものです。
今はまだ、世の中では少数派(マイノリティー)な私達ですが、私達も集まれば大きな力(ちから)にもなれるという事も実現出来たらとも思います。

特に参加していただきたいと願うのは、現在、外に出るのも苦しくて、独りで悩んでいる人に、「
独りじゃないよっ!
出て来て下さいねっ」って呼びかけたいです。

私も10代の頃は何度か自殺も考えたし、将来に夢も無く、結婚なんか出来ないって思ってました。
でも、今出来る事から始めようって考え方で色々と経験していくうちに、どんどん世界は広がりました。
普通の人達の中に入って暮らすのって凄くしんどい事もありますが、同じ病気を抱えて暮らしている人達の輪の中へ入ってみませんか?
少しは貴方の暮らしが「楽」(らく)に「楽しく」(たのしく)なりますようにと願っています。

*参加について
初めて来る時だけ場所の問い合わせを
私(ケミ)までメールを頂きたいです。それ以降は全く参加したい時、気が向いた時にその場所、その時間に来ていただけると参加出来ます。
会場には必ず、私(ケミ)がいます。
参加して頂く方は、この病気の本人・家族・又は友人で、この病気についての体験談を聞ける人、語れる人です。
原則は言いっ放しの聞きっ放しを守っていただく事で、ミーティング終了後、発言に対して批判したり噂話をしない事です。安心して正直に自分の気持ちを語る事の出来る場所にしたいからです。
発言も必ずしなければならないというものではなく、ただ聞くだけでもOKです。ただ一人の人が発言している時は静かに聞いて下さい。

***
アロペの会は自助グループ(self help)です。
同じ悩みや病気をかかえている人が集まって、自らの体験談を語ります。
「語ることは、最良の治療なり」と、とある精神科医も言っておりました。
自分を語る事は自分の考えを整理することです。
自分を振り返る時間がもてます。又同じ病気の人の話を聞くことによって、気づきを貰う事もあります。
このような自助グループは欧米ではかなりのグループがあるようです。
ブラッド・ピットの映画「ファイトクラブ」にも幾つか出てきておりました。
精神面のケアとしてアロペの会が少しでもあなたの手助けとなりますようにと願います。

詳しくはメールにてご連絡致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

ケミのメールアドレス→
yasubey3@hotmail.com
地方から参加される方へのご案内
大阪の鶴橋という土地は「オオサカ コリアンタウン」と言われる位のところです。
まず、駅を降りると焼肉の匂いが襲ってきます。駅近くの商店街には見るだけで楽しい食材が一杯です(キムチ・豚足・豚の耳・・)
会場は駅から10分位のところです。
歩いてくる道沿いにWIGの店があったり、御幸の漢方のお店もあります。
メールにて、詳しくお知らせします。  是非一度お立ち寄り下さい。




「アロペの会」主催者ケミさんについて
2002年3月の関西オフ会の時、知り合いました。
 とってもチャーミングな女性です。とにかく、人柄も温厚でスムースに色んなお話が出来ると思います。
必ず、毎月第二火曜日には同じ時間、同じ場所で、そうです、ホントに定例オフ会をして行く予定なんで、関西地方の方はもちろん、遠方の方でもお寄りできたら、いいと思います。   
そして、そこから何かが始まり、動き出して、よりハッピーになって行く事だろうと思います 。
                                  by PAM