アロペに戻る

第3回大阪オフ会・アロペの会 スペシャルバージョン
平成15年8月23日(土)   東大阪市民会館会議室
午前9:00〜午後5:00まで
参加費300円から


食べ物、飲み物は持ち寄り式です。
お好きなものをご用意下さい。
近くにコンビニ、酒屋、お弁当屋さんなど、色々ありますので
現地調達もOKです。

今回は、朝早くから会場をご用意しましたので、夜行バスなど
で来られた方にもGoodです。

夕方は、居酒屋さんで宴会、カラオケも考えておりますので
参加できる時間帯でご参加下さい。
宴会の予算は4000円程です。

近鉄奈良線、普通電車で河内永和(かわちえいわ)駅下車、徒歩1分です。
(くれぐれも、近鉄大阪線に乗り間違えないようにご注意下さい。)


不明な点は、メールで問い合わせして下さい。
定例オフ会は出席確認はしておりませんが、スペシャルバージョンの
出席は、メール連絡下さいませ♪

ケミ&ハルのメールアドレスです→akemiyuki@infoseek.jp


ケミはんから、スペシャルの報告が届きましたので
よ〜〜く!!
見てくださいです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

『気分が高揚していたケミは、前夜、一睡もできずに23日の朝を向かえました。
5時半から午前中に参加された方への昼食にと「ちらし寿司」を作り、
前日より準備のため泊り込みでサポートをかって出たatsuさんとハルさんとケミはベランダにてちょっと優雅な朝食をとっていました。
さてさて、皆さん迷わずに、会場まで来てくれるかしらという不安を胸に抱きながら

8時半には会場に向かいました。
9時前から会場に入れてもらえたので、机の並べ替えや、ポットの用意・BGMの用意・お花の用意・お菓子の用意とせわしなく動いておりました。

ようやく準備が整ったというタイミングのときに、八尾のりかさんが登場しました。

八尾と東大阪は隣同士の街で、この出会いは、これからの定例のアロペの会へとつながって欲しいと思っています。
atsuさんの親戚にも八尾の方が2軒ほどあり、りかさんとatsuさんとのあいだに共通点も多く、話が盛り上がりつつある頃、山口県より、こゆきさんが来られました。

atsuさんとりかさん、こゆきさんとケミとが2人ずつの話に盛り上がっていた頃、岡山県からはるしさんがキビ団子を手にさげてやってきました。

そろそろ、12時なのでお昼にしようか?と準備をしているタイムリーなところへ
静岡県からひとみさんが来られました。

お昼を食べているところに、神戸のゆうゆちゃん、長野県からちいこさん、静岡県から2年生さんが来られたので、ちらし寿司を勧めましたが、ちいこさんはお昼をすまされて
来られたということでした。2年生さんには、大変申し訳なかったのですが、ほとんど具がなくなったお寿司を勧めてしまいました。
ハルさんが自分の自助グループへ行くために、エレベーターで降りていくと、1Fのドアの向こうに京都からの愛ちゃんと神戸からのみっぺちゃんが立っていて、OsamuさんからのTELが繋がっていました。
せっかく下へ行ったハルさんはOsamuさんと電話で話しながら上の階に戻ってきてケミに電話を渡し、ケミは忙しい最中にあったため、Osamuさんと何を話したのか覚えていないくらいで、ゆうゆちゃんへ電話を渡しました。

愛ちゃんにむかって「OsamuさんからTELが入っている」と言ったので、
愛ちゃんからは「知ってるよ。私の電話やもん」と言われました。
寝ていない後遺症でしょうか? ボケボケのケミでありました。

次にやってきたのがまたまた、神戸からぷーさんです。ぷーさんとは6月にミニオフ会をして以来の再会でした。
子ぷーちゃんは旦那様にあずけて来られたということで、いつもセットの子ぷーちゃんに会えないのを寂しく思いました。

滋賀県から初参加のみぃさんと何を話してよいのやらと混乱している中を東京からのヤッピーちゃん、奈良県からなっちさん、熊本県からひごくまさん、北海道からみのさん、愛知県からkikoさんが3歳の男の子とやって来られました。
奈良県からのぶりんさんが来られたときには、ケミの思考力は完全に衰えておりました。

今回は皆さんに名札を付けていただくために、受付をしてご自分で個性あふれる名札を製作していただきました。

会議室の机がグルっと一周し、皆で席が埋まったので、夜の宴会の出席者を確認して、ケミは予約のTELをしに行きました。

そして部屋に戻ってくるとヤッピーちゃんとケミが思い込んで接していた人が神戸から来たしろしろさんだったのです。

ハルさんも戻ってきて、冷房の寒さを訴えていたケミのためにジャケットを買ってきてくれたのですが、横にいたみっぺちゃんがその値札をみてビックリ!!299円という破格の値段でその店や布施周辺を紹介したくなったケミは急遽、格安お買い物ツアーを企画することを思いついたのでした。

3時より自助グループとしての「アロペの会」を始めました。

最初は話すことが苦手な方には発言しなくていいですよと言って、挙手してもらって指名するという形で進めていました。順番に発言していただいた前回の方法ならあたるまで、心臓がバクバクするだろうし、極度の緊張で時間を過ごさねばならないのは
過酷だと思っていましたので、自主性にまかせようと今回はこうした方法にしました。

自分で発言の時期を決められるのが一番心の準備ができるのではないかと思いました。

でも、最初の約束をケミが破って、結局、全員の方にお話をしていただくことになってしまいました。
でも、なにかしらの「感動」や「気」は感じていただけたのではないかと思っています。

写真撮影タイムがこれまた、ドタバタで、4台分のカメラで撮影が終わったと思いきや、そこにatsuさんがお手洗いから帰ってきて、また仕切りなおしました。

6時に会場を撤収して、2次会の宴会場へと移動です。その一駅分が格安お買い物ツアーで、なかなかに皆さん、お買い物には時間が必要なのですね。

7時から参加の京都のマッキーさんと特別ゲスト1名を加えての20人で宴会は始まりました。途中、ひとみさん・2年生さんとぷーさんが早く帰って行きました。

9時過ぎに宴会終了!! あとはヤッピーちゃん・なっちさん・atsuさん・ハル・ ケミの5人でカラオケです。みんな終電に飛び乗って帰途につき、ハルとケミは自転車にてシンデレラの馬車がかぼちゃに変わる前に帰宅できました。

めでたし、めでたし。』