アロペの会へ戻る

第3回(2002−8月)のアロペの会

第3回「アロペの会」を終えて・・、 投稿者:ハル 投稿日:2002/08/14(Wed) 10:57:19  
昨日(8/13)、無事に第3回「アロペの会」を終えました。
今回は初参加の方3人を含め総勢9人、増えて来ましたよ!、
嬉しいですね。
ハルは40分程遅れての参加でしたが、会場に入ってゆくと
丁度お茶タイムで、ケミ・スペシャル(これが美味しい!)
を皆で楽しんでいる時でした。
初めて見えた方から参加して良かったという言葉を聞くと、
この会をはじめた甲斐があったと感じます。

今回はお盆休みに入る事もあって、特別バージョンで二次会を
夕食も兼ねた”ファミレスオフ会”、三次会を”カラオケオフ会”
と、最終が日も替わり零時15分まで盛り上がりました。
遠方からの参加で早く帰られた方は残念でしたが、また会は
これから続きます、次回の再会を楽しみに”継続は力!”です。

来る8/24・25は大阪オフ会です。またお会いしましょう!。
ケミ&ハルは皆さんを待っていますよ!。
少しでも楽に、楽しい日々が送れますように!。

     Re: 第3回「アロペの会」を終えて・・、 投稿者:ケミ - 2002/08/14(Wed) 11:19:05
今回はど〜んと人数が増えてにぎやかな会となりました。
ケミ・スペシャルも人数を図ったかのようにうまく分けれた事ですし。
ケミ・スペシャルは参加された方だけの内緒ということにしませんか?
ふふっ・・・、でも毎回あるとも限らないけど・・・・。
気まぐれだから気が向いたらね。

今回、初めてお目にかかったお2人さま、よくぞ来ていただけたと
大変喜んでおります。
風邪をおしてのご参加の方、再会とても嬉しゅうございました。
私たちを親戚を訪ねるみたいと言ってくださった方、また訪ねてね。
先月は頭痛ということでパスされたけど、今回は元気な顔をみせて
くれて嬉しかったです。
東京への途上立ち寄ってくださった方、東京へは無事着けたでしょうか?連チャンでオフ会ですか?
”あのバスに乗らなけりゃ!”と急いで帰っていかれた方、バスには
間に合ったでしょうか?
大変、有意義な時間をありがとうございました。

また、来月・・・・楽しみにしております。
今回から参加された方の名前は公表しませんが、
参加されて感想を是非、書き込みをなさりたい方の書き込みは
大歓迎ですので、どんどん書き込んで下さい。
書き込んで下さったら、ケミ&ハルはとてもウ・レ・シ・イ。

     Re: 第3回「アロペの会」を終えて・・、 投稿者: - 2002/08/14(Wed) 11:22:13
昨日はじめて参加しました!
一人一人話を聞いて共感するところがたくさんありました。
その後のファミレスオフではみっぺちゃんとものすごく家が近かった
事を聞いてビックリしたよ(*^_^*)
カラオケではみんなの美声も聞けたし楽しかった!
最後ははるばる京都までケミさんとハルさんに送ってもらい
車内ではいろいろ話せてもっと話したかったですよ♪
ありがとうございました!
そして参加のみなさん!
ご一緒させてもらいとても楽しかったです!
又ぜひ大阪オフやアロペの会でお会いしたいです。

私は同じ病気のみんなといるととても自分らしくいれる事に
昨日気がつきました。
髪の毛のことも何も気にせずそのまんまでいれる。
病気のことを隠さないでいれる。
日頃隠して過ごしているのでどこか緊張している毎日なので
もう本当に心が開放されましたよ!

     Re: 第3回「アロペの会」を終えて・・、 投稿者: - 2002/08/14(Wed) 11:24:58
どうしよっ名前勝手にだしてしまったよ(>_<)
ごめんなさい。

     Re: 第3回「アロペの会」を終えて・・、 投稿者:ケミ - 2002/08/14(Wed) 11:44:50
愛ちゃん、気にせんでいいよ。
名前だしてもいいよ、きっとみっぺちゃんも書き込んでくれるから。
大丈夫ですよ。

     Re: 第3回「アロペの会」を終えて・・、 投稿者:おた - 2002/08/14(Wed) 23:35:37
初参加の内の一人、おたです。こんばんわ。
会場に着くまでは,道を間違えない様に気が行ってて平常心のつもりでしたが
なんせ緊張しいのうえ自分のいままでの気持ちを人にきいもらうのは初めてで
最初からずっとうわずりながらの告白でした。おっとせいみたいだった、、、
その後もむだに緊張している自分がいたのですが、雑談のなかで
「風の強い日のテニス、右手にラケット左手に紙コップじゃあ頭は足でおさえるか。」とゆうことをおつしゃられてるのを聞いて気持ちに張っていた膜の様
なものがフウっととれました。
いつも髪の話になると、誰に対しても過剰に身構える私ですが、素で可笑しかったのです。
なんかええとこきたな、楽やなと感じました。
その後のファミレスオフ会もあっとゆうまで、帰りの電車のでのおしゃべり
も、ほんまの自分が会話してるんや、そんなん何年ぶりやろって思ってました
これを機会にできるだけ遠ざけようとしていた人との関わりを少しずつ回復していきたいと思っています。
ハルさん、ケミさん参加者のみなさんこれからもよろしくお願いします。

     Re: 第3回「アロペの会」を終えて・・、 投稿者:やよい - 2002/08/15(Thu) 03:09:28
初参加でした。バスの予定があって早くに帰ってしまったやよいです。
バス間に合いましたよ・・・ケミさん☆
当日はかなり緊張してしまって無愛想だったと思います。でもみんなに会えて本当によかったです。
私は、信頼できる友達には円脱のことを話してきたりしてました。それで相手が聞いてどう思うか意見を聞くのがいつもだったんだけど、しゃべりっぱなしで聞きっぱなしってのは初めてででもよかったです。
上手く話せないかもしれないから今日は聞くだけになるかもなあ・・・なんておもってたけどまわりの方が同じ病気の人だったからかな・・・・今までで一番すっきりと自分の病気について話せたと思います。
二次会も参加したらよかった・・・・・・
今回みんなにあってwigに対する考え方も少しかわってきたような気がします。
みんな本当にありがとう!!!
またお会いしたいです。

     Re: 第3回「アロペの会」を終えて・・、 投稿者:みーこっこ - 2002/08/16(Fri) 10:02:16
昨日東京から帰ってやっと落ち着いてパソコンの前に座ってます。
カラオケは終わってから「あの歌も歌いたかったなぁ〜」と。いつかオールでヨロシク!
皆様またお会いしましょうね。





第3回目8月のケミのコメント(自助グループの効用について)

自助グループとは同じ病気、悩みをもつ者同士が集まって、一人ずつ「私の事」を語る 語りを聞く会です。

基本の型はテーブルを囲んでぐるっと皆が中心を向く形で座ります。こういう風に座ることによって、一人一人から目には見えない、「気」が出ています。
一人の「気」は小さいけれど、多数の「気」が集まって「パワー」になり、その「パワー」がそれぞれに「力」や「癒し」を与えます。

言いっぱなしの聞きっぱなしという原則に基づいて自分の体験談を語ります。
「パワー」によって不思議なことに心が軽くなり暖かくなってゆきます。
私はいつもお風呂上りの爽快感を感じています。

オフ会で、情報交換したり親交を深めたりすることも大切ですが、「魂の洗濯」の場である自助グループ「アロペの会」へ一度参加して見て下さい。
直接的な治療にはなりませんが精神的な面で心が軽くなってゆくことを体験されると信じております。





第3回アロペの会レポート(by ケミ)

午後6時頃、餅吉ちゃん&エリックが車でやって来ました。
二人は鶴橋駅まで愛ちゃんを迎えに行きました。
ケミ一人で部屋を用意して待っていると、やよいさんがおそるおそる入って来られ、少し緊張した空気が流れました。
みーこっこちゃんは一度、奥の方の部屋へ入られて、暫く座っていたけれど、何か違うなと気付いて、手前の部屋へ引き返して来られました。
第一回アロペの会で奥の部屋を使っていたのですが、今回は別の自助グループが使っていらっしゃったのです。
そして、みっぺちゃんも同じ様に、第一回に参加した人だったので、一度奥まで行って、戻って来られました(笑い)

愛ちゃんと再会を喜んでいた頃、おたさんがかなり緊張の表情で入って来られました。
あとでおたさんの書込みでわかったのですが、お茶の時間まで緊張されていたとの事でした。

今回はケミ、オリジナル000があり、時間もたっぷり残っていたので、ゆっくりお茶の時間が取れました。
人数も多くも少なくも無く、000を等分に分けるには丁度よく、ケミは大変喜んでおります。

やよいさんは、なにしろ海の向こうから来られたので、「9時のバスに乗らなければ」と8時に会場を後にされました。

アロペの会はその日の参加者がメンバーという事で、片付けはみなで分担して行います。
8時30分には会場を後にして、ファミレスにて夕食と雑談タイム。
ここで愛ちゃんとみっぺちゃんが親交を深めたのでした。

9時30分過ぎにファミレスのすぐ下にある駅から、おたさんとみっぺちゃんが帰っていきました。
残り6人で、2時間カラオケをして、愛ちゃんをケミ&ハルが、みーこっこちゃんを餅吉&エリックが送って帰りましたとさ




アロペの会スペシャルバージョン報告 (by ケミ)

8月24日(土)午後12時20分。ケミとハルが会場ロビーに入っていくとすでに、OSAMUさんが来ていました。
午前10時からそこで待っていたとのこと。
それから、10分もしないうちにヤッピーちゃん・ゆうゆちゃん・ちゃんこ屋さん・アッサさんが来ていました。
アッサさんはちゃんこ屋さんの友人でHPも書込みも未経験という事で、でもこれからヨロシクです。

お役所仕事の会場はキッカリ1時からでしか入れてもらえず、時間までロビーにいると、
みっぺちゃんがラケット持って、ピンクのバスケットシューズをはいて、華麗に登場。
続いて、由紀さんとぷーさんが子ぷーさんとベビーカーに乗せて来場。
皆で、エレベーターに乗ったときOSAMUさんが一歩踏み込んだらベルが鳴りました。OSAMUさんは降りましたが、
のちほど、OSAMUさんからこのベルは「早く乗りなさい」というベルだったそうです。

会場の机を並べ替え、子ぷーをケミがみているからと皆で買出しに出かけました。
ここでも、タイミングよくスピッツさんが車を駐車しているところへ皆が降りてきてスピッツさんは一目でハルさんの事を「流行らない喫茶店のマスター・ハル」と認識したそうです。
一方、子ぷーをまかされたケミはあと5分位で皆が帰ってくる頃、火がついたように泣き出した子ぷーにどう対処してよいのやらとオロオロしておりました。
「ぱいぱい」と聞こえるので「おっぱいが欲しい」と言っているとは思ったけれど、ケミのおっぱいからは何も出ないし「あら〜〜どうしょう」と困り果てた頃ぷーさんがダッシュで帰ってきてくれました。
そこで、授乳タイムです。丁度都合のよい事に会場の奥にアコーディオンカーテンで区切れるようになっていて即席
の授乳室が作れて助かりました。

子ぷーもおなかいっぱいで機嫌よくひとまず今来ているメンバーで乾杯をしました。
その後えんぴつさん・よーこさん・にこちゃん・凛瑞さん・愛ちゃん・かざねさん・ぽんちゃんが来て、4時半過ぎから「アロペの会」を始めました。
途中山下さん母娘・マッキーさんが入場し中断は少々あったものの1時間半あまり真剣な時間を過ごしました。
OSAMUさんがあと20分位というところで姿を消し今回はOSAMUさんの話が聞けなかったのは残念なことでした。
ぷーさんには予定時間を1時間もオーバーさせてしまい申し訳なかったと思います。
午後1時から9時過ぎまでの長い時間のはずがケミにとってはあっという間の楽しい時間でした。

午後10時からスタートしたカラオケは電車のあるうちに6人が帰り、午前1時半に1人が車で帰り、最終午前5時まで残った敢闘賞もののメンバーは6人でした。
マッキーとゆうゆちゃんは始発電車で帰途につき、みっぺちゃん・OSAMUさんはケミ&ハルINNに向かいました。



8月25日(日)午前11時からみっぺちゃんとハルがテニスをはじめ 餅吉&エリックが車で来たのをOSAMUさんに誘導してもらい、ケミは肉が来るのをまっておりました。

午後1時までにはえんぴつさん・山下さん母娘が来られ、バーべQ大会へと突入しました。
ほぼ、みんなのお腹が一杯になった3時過ぎ大阪繁華街観光を終えたにこちゃんと凛瑞さんがビールを片手にやって来ました。

途中山下さん母娘が辞され、4時過ぎには片付けモードに入り舞台をケミ&ハル家に移しました。
5時からケミが皆さんに外がパリッと中がトロッとしているたこ焼きを食べて頂きたくたこ焼きを焼きました。
えんぴつさんにもたこ焼きかえしに挑戦してもらって秘伝を伝授させていただきました。

6時半に凛瑞さんとOSAMUさんを残し皆さん散会しました。
凛瑞さんとは午後9時半までOSAMUさんとは午後11時までた〜〜っぷりお話をしました。

あっという間の楽しい2日間でありました。

又、皆さんにお会い出来る日を楽しみにしております。

ありがとうございました。