›June 13, 2004

NHKスペシャル「永平寺 104歳の禅師」

Category: DVD / 2 Comments: Post / View
土曜日(6月12日)の夜、放送されていた「NHKスペシャル」。わたくしは、録画し翌日見ました。今年数え年で104歳を迎えた永平寺78代住職の宮崎奕保(みやざき・えきほ)禅師の修行の模様のほかに、立松和平氏との対話も収録されています。
立松氏との対話での宮崎禅師のお言葉。
「正岡子規の「病状六尺」という本に『人間はいつ死んでもいいと思うのが悟りだと思っておった、ところが、それは間違いやった、平気で生きておることが悟りやった』と。分かるか。平気で生きておる事はむつかしい。死ぬときが来たら死んだらいいやし、平気で行きておれるときは平気で生きておったらいいのや。」
修行しつづけた禅師の言葉はとても重いものでした。 →NHKスペシャル DVD
 
Comments

Googleで「永平寺 104歳の禅師」を探していたところ、ここにたどり着きました。
突然ですみません。

ぼくは、この放送を見逃してしまいとても後悔しています。

もし出来れば・・・録画したビデオを貸しだしていただくことは可能でしょうか。

私の連絡先はこちらです。
すみませんが、よろしくお願いします。

osamucom@hotmail.com

Posted by: iwasaki at July 28, 2004 02:31 PM

残念ながら、録画したのは、cocoonというハードディスクレコーダで、ロックしていなかったので、既に削除されてしまいました。 再放送を結構やっています(今月中旬にもやっていました)ので、NHKのサイトでチェックされる事をお勧めします。

Posted by: こまひこ at July 29, 2004 01:48 AM