今年の8月8日は、星野道夫さんが亡くなってちょうど10年。それに合わせて色々な企画が行われる。
まずはNHKハイビジョンスペシャル「アラスカ 星のような物語」。7ヶ月の長期アラスカロケで星野さんの足跡をたどり、映像、写真と言葉、撮影日誌で綴る特別番組だそうだ。問題は、ハイビジョンが見られない、ということ(T_T) 誰か録画してオレにください・・・。
ただ、同じ内容ではないものの、映像作品として、DVD「アラスカ 星のような物語」全三巻も発売になるそうだ。「感受編」 「思索編」 「希望編」というタイトルが付けられている。こちらは買ってみることが出来るけれども、どこまで星野さんと関わりがあるのか、気になるところだ。でもアラスカというだけでそそられる。
そして、一番楽しみにしているのが、松屋銀座で開催されるこれまた同じタイトルの写真展「星のような物語」。8月2日から14日までの会期で、もしできることなら8月8日の命日に合わせて会場に行きたいと思うけれども、平日なので無理だろうなあ。でも、日曜日でどんなに混んでいようとも、必ず行きたい。前回松屋で行われた写真展「星野道夫の宇宙」は3年前で、その時ははまげん、しーしゃんと一緒に行ったっけ。
ともかく、あの朝から10年。自分が、何が変わって、何が変わらなかったのか。何を得て、何を失ったのか。今だから感じられる星野道夫さんの世界を、このblogでも少しずつ、その区切りの日まで、取り上げて行ければと思う。
投稿者 いづやん : 2006年06月23日 00:30 | トラックバックハイビジョン、協力したいのはやまやまですが、うちも見れないので、できませんー(><)
星野道夫さん、お好きなんですね!
っていっても、わたし、あまりよく存知上げないのですが(−_−;
いづやんさんは、宇宙とかもお好きですか??
詳しいことはなにひとつとして知りませんけど、わたしも星空みたりするのは好きですよ(^^)
ところで、「あの朝」とはいったい!!??
Posted by: ハルナ : 2006年06月23日 19:56> ハルナさん
ハイビジョン、ないですか・・・(´Д⊂グスン
星野道夫さんの写真は言葉ではうまく伝えられない良さがあります。
ぜひ本屋でも図書館でもいいので手にとって見てください。
そして、写真と同じくらい素晴らしいのがエッセイなのです。
> いづやんさんは、宇宙とかもお好きですか??
好きですよ。考えても想像もつかない世界があると思うだけでワクワクしますね。
> ところで、「あの朝」とはいったい!!??
ああ、別に大したことではなくて。
社会人一年目だった当時、朝食を摂っていた時にテレビで訃報が伝えられて、
ショックだったと同時に色々考えさせられたのを、今でも良く覚えているんです。
自分にとっても10年という区切りは決して小さくないと感じていますね。
Posted by: いづやん : 2006年06月24日 01:51