2005年07月31日

メンテな1日

drink_holder.jpg夏バイカーズも来週に迫ってきているので、今日しかメンテする日がない。起きて朝飯も食べずに取りあえずフュエルコックの交換と、ドリンクホルダーを付けてみようと思ったのだ。

フュエルコックにつながっているゴムチューブをはずして、タンクの中のガソリンをペットボトルに移し、コックをスパナで回して外す・・・あれ、ボルト部分はゆるんでいるのに外れない。ぐいっとひっぱってみると取れた。が、よく見ると買ってきたコックのストロー状フィルターの部分と、ちょっと違う。ああ、そうか、フィルター部分はひっぱるととれるのか。で、中は本当にストローみたいになっているのだ。

しかし、タンクを覗いたら、そのフィルターの外側の部分が底に刺さっているのが見える。箸でつまんでもがっちり刺さっているのでとれそうにない。仕方ないので新しい方の外側フィルター部分は外して付けてみた。うん、問題なさそうなので良かった。ドリンクホルダーも付けてみたのだが、これがシルバーがなかったので青にしたのだけれど、結構今のボディのカラーに合っていて良い。

あちこち油を吹いたり、磨いたりしていたら、同じマンションの男の人二人に話しかけられた。「どっか調子悪いんですか?」「どれくらい乗ってるんですか?」などなど。モンキーをいじっていて人に話しかけられたの初めてだ〜。自慢するようなバイクじゃないけれど、うれしい。

遅い朝飯、というかもう昼飯を食べて、2時間ほど近所を走る。昨日エンジンがかからなかったのがウソのような調子の良さ。モンキーは本当に丈夫だよなあ。フュエルコックを交換したせいか、四速で減速して、止まるくらい遅くなっても以前みたいにカブるような「がぼがぼ」という音がなくなって安定したように思う。

ドリンクホルダーに500のペットボトルを入れて走ってみたのだけれど、案の定段差で飛び跳ねた瞬間にペットボトルが飛び出した! あやうく事故るところだったよ・・・_| ̄|○  手ではまる部分を狭めてちょっと押しこまないと入らないようにしたら安定した。しかし、昨日まかべさんにも言われたけれど、信号待ちでも飲んでるヒマなんてそうそうない(笑) ま、自己満足ですから。

帰ってきてもう一度フュエルコックをチェックしたら、そこに繋がっているチューブに穴が空いてガソリンが漏れているのを発見。ああ、交換時にラジオペンチでムリに引っ張ったりしたからなあ。もう古くなって固くなっているし。こんな時は以前に行ったことのある近所のホンダ系のバイク屋に。

おやじさんはやっぱりいい人で、話は長いのだけれど、色々教えてくれる。チューブもその場で交換するのを手伝ってくれたり、こちらの質問にも気軽に答えてくれる。なんかね、はまげんと同じニオイのする人なんだよね。自分の好きなものを色々語るんだけど、こちらが全然理解できなくてもお構いなし、でも嫌みな感じが全然しない、というところが。今日も直しかけのCD50のシリンダーの中とか見せてくれて、色々説明してくれるのだ。好きなんだなあ、バイクが。

ま、1日かけてメンテをして、なかなかいい感じに復活したのではないかな。何より自分がすごく気分転換できた。汗だらんだらんだったけれど、それもまた良し。さ、来週に向けて体調整えねば!

投稿者 いづやん : 2005年07月31日 18:41 | トラックバック
コメント

こんにちは。
コメント&トラバありがとうでした☆
遊びにきました(^^)

あたしはHondaのクレアに乗っているんです!
中型免許とりたかったんですけど、親に反対されました・・
弟は取っているのにぃ(><)

いづやんさん楽しそう!

また遊びにきますね☆

Posted by: あゆたろう : 2005年08月02日 15:03

いらっしゃいませ〜。

おお、あゆたろうさんも立派なバイク乗りですね(笑)
クレア、カワイイですよね。

一人暮らしならこっそり中免取っちゃえ!
取ってバイク買って乗って帰っちゃえ!
友達の女性にそれをやって親にひっくりかえられた人を知っています(笑)

モンキーはいじりやすくていいですね。
あんまり自分も詳しくないですけど、やればなんとかなる簡単さがまたいいんです。

これからもよろしくです。

Posted by: いづやん : 2005年08月02日 23:55

いづやん、こんばんはー

モンキーもかわいいですよね!ちっちゃくて☆
友達で乗ってる子がいますよ。

あたしはクレアで結構遠出しちゃいますー
実家まで国1で帰ろうかと想ったのですが、先にやっていた後輩に強く止められてやめました(笑)

一人暮らしなんで、いつか中免とってそれにチャレンジしちゃおーかな(^^)

Posted by: あゆ : 2005年08月04日 01:40

そう、私から見たらいづやんさんのバイクライフって実はかなりうらやましい!
これってモンキー?50ccなら一応私も法的には乗る資格あるけど・・・。車の免許もオートマ限定、バイクは原チャリ専門なのでギアチェンジが辛そうー。
でも、バイクっていいですよねー。
メンテは面倒だから嫌いになりそうだけど、(この時点でバイクへの愛がない?)、ハーレーとかいきがって乗ってみたいです♪
中免ももってないのに、先走りすぎですね・・・。

Posted by: えみこ : 2005年08月04日 02:05

> あゆたろうさん
モンキーいいですよ〜。
自分が乗ってる時は思わないですけど、
人が乗ってるのを見ると「うわ、小っさっ!」って足が止まります(笑)

原付で遠出、全く問題なしでしょう!
友達で15年くらい前に発売されたモデルの原付で
都内から大阪まで行って帰ってきたのがいますから。
国道一号も走ったそうですが、
「高速並みに車が飛ばすからすんごい恐かった」って言ってました。

ちなみに、今週末も川口から千葉の館山までモンキーで行きます。
想像しただけで暑くて溶けそうですが、行ってきます(笑)


> えみこさん
モンキーも原チャですよー。50ですから。
自分も2〜3年くらい前までは、
島で借りたレンタルのスクーターしか乗ったことありませんでしたよ。

友達が、原付でも昔のヤツとか面白くてカッコイイのに乗っているのを見て
「いいなあ」と思ってたら、そのうちの一人がモンキーを貸してくれたんです。
(このblogにもちょくちょく来てます。iMacと交換でモンキーがうちの子になりました。)

もちろんそれまでギアを変えるようなバイクには乗ったこと無かったですけど、
やればなんとかなるもんで、一週間近所をぐるぐるしてたら体が覚えちゃいました。
メンテもオイルを変えるとか、簡単なのでもやってみると結構楽しいもんですよ。
そうするうちに愛着も湧いてきますしね。

ハーレーとかいいじゃないですか! 憧れは大切です!(笑)

Posted by: いづやん : 2005年08月05日 00:26

そっか、やっぱりモンキーは50ccしかないんですね。
昔知り合いが乗っているのを見ました。
小さいのに、男の人が似合う不思議なバイク。
モンキーが似合う男の人ってかなり貴重。
それにしても、いづやんさん、荷物・・・スゴイですね。
モンキーにあんなに積めるのもの?!
と驚くと同時に突っ込みいれたくなりました。

あーハーレーはいつの日かの憧れで!
ホント、とりあえず免許とりにいって適性確かめようかな。

Posted by: えみこ : 2005年08月10日 01:13

ショップや自分でエンジンをボアアップすれば、
70〜120ccくらいには出来ます。
お金がかなりかかりますけど(笑)

荷物は・・・たぶん遠近法のせいでよけいに大きく見えてるんだと思いますけど、
まだまだ序の口らしいです(笑)
これをゆずってくれた友達は、
後ろにテントを積んで、さらにその上に振り分けバッグ
(後輪の左右に出るように乗せるヤツ)を乗せて走ったことがあるそうです。
発進時に前傾姿勢を取らないと普通にウイリーしたそうで(笑)

ちなみにこの荷物は着替えやコッヘルやカッパ、水着、洗面道具、
地図、タオルなどが入ってます。
上の黒いのはシュノーケルやマスクの三点セットの入った袋です。
前に銀マットを載せたこともあります。
ロープワーク次第でもっと積めそうです(笑)
あ、そうだ、350mlの缶ビールの段ボールケースを積んで走ったこともありました。
でも友達にはもっとすごいのがいますので、自分は割と普通だと思ってます。

> あーハーレーはいつの日かの憧れで!

憧れは、抱いて、試して、自分のものにするためにあります!なんて(笑)

今教習所では大型二輪の免許教習でも女性が多いと聞きました。
もう行くしかないですね(笑)

Posted by: いづやん : 2005年08月10日 02:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback