あああ〜〜〜、憧れぇ〜の、南硫黄島ぁあ航路ぉお〜♪(そんなの無い)
・・・失礼しました。先月Yahoo!のトピックにひっそり「南硫黄島近海で海底噴火」という見出しが出ていたのを覚えている人はいるだろうか。「南硫黄島なんて場所は大体わかるけれど、ピンと来ないなあ」なんて、その記事の下の関連リンクを訪れてみたら、それがまたビックリ。そこは「海上保安庁海洋情報部」のとあるページだったのだ。
「SHIMADAS」で南硫黄島がどういう島なのかは多少知ってはいたけれど、そのページ「福徳岡ノ場」には、南硫黄島の島影がくっきりと写っていて、海底噴火で変色した海水の様子や、果ては水蒸気爆発なんていうちょっとスゴイ動画までが掲載されていて思わず見入ってしまった。ページ上部ナビゲーションの「マップ」などで他の海底火山や島の情報にもアクセスすることができる。
南硫黄島は東京の南約1300km、硫黄島の南約60km、火山列島の最南端にある小笠原諸島で最高峰を誇るピラミッド型の無人島。面積3.54平方km、周囲約7.5km、標高916m。海岸線は高さ数10〜200mの海食崖が取り囲んでいる。昭和50年に日本で初めて「原生自然環境保全地域」に指定されている。ほとんど人も寄りつけないようなまさに「絶海の孤島」なのだ。
同じ日本なのになかなか想像のつかない自然の島が、かなり詳細な写真と共に眺められるだけでコーフンしてしまったのだ。行ってみたいなあ。
ところで、この「福徳岡ノ場」のページには、トップページからどうやっても辿り着けなかったのだ・・・。情報がとても多岐にわたっているのに、どれが何を含んでいるのかさっぱり分からない。まずい作りの典型のようなサイトに久々にお目にかかった。面白い情報がたくさんあるのに、もったいないなあ。
投稿者 いづやん : 2005年08月02日 23:46 | トラックバック