2004年09月20日

連休中日の長い一日

omoide_yokocho.jpg三連休(と言っても土曜は仕事だったが)の真ん中の日。証明写真を撮りに近所の写真館に行った。入り口を入るとそんなに広くない間口。大した事無いかもこのお店と勝手な感想を抱く。受付は人のよさそうなおばちゃんで、渡された紙に必要事項を書いて、料金を支払ったら「二階へどうぞ」と言われてそばのエレベーターを勧められた。あれ、この建物七階もあるのか、とそこではじめて気がついた。む、侮れないかもこの写真館。

二階に上がって待っていたら上下黒のスーツを着た綺麗なお姉さんがやってきて「準備できましたのでどうぞ」と言われる。ここでもさらに侮り難しと思わされたが、奥のスタジオに入って椅子に座って、さあ撮影と構えていたら、撮影してくれるのがそのお姉さんであるとわかり、お、いいかもこの写真館、と思ってしまう。単純だ。一枚撮影してスーツのシワを直してくれるときなんかちょっと緊張してしまったり、さらにその後何枚か撮ったときに「あ〜いいですねぇ、その柔らかい感じの表情。いいですねぇ」とほめられてなんだか実にいい気分。カメラマンに撮影されるアイドルの気分を少し味わう。仕上がりもきっといいに違いない!と都合よく考えて短い撮影は終わった。良い時間だった。

写真館から帰ってきて、連休中にやろうと思っていたモンキーのメンテをすることに。引っ越してからほとんど乗ってなかったので、あちこち汚れてみすぼらしくなってしまっている。はなさかGであちこちの汚れを落とし、チェーンや稼動部分に油を差す。で、エンジンをかける・・・がかからない・・・。やばっ、三ヶ月近く放っておいたからへそを曲げたか? キックすること10分。とここでバイカーズで蓄積されたノウハウが脳裏をよぎる。「エンジンがかからない時はまずガス欠を疑え」・・・ええ、ガス欠でした。リザーブにしたらあっさりかかった。とほほ。

プラグを抜いて掃除したり、エンジンオイルのチェックをしたりして、問題がなさそうだったのでガソリンを入れに行くことに。ガソリン、4リッター以上入った。このモンキーに乗って4リッター入れるのは初めてだ。ついでにタイヤの空気を入れてもらったのだが、店員に圧を伝えているにもかかわらず、圧のメーターを見ないで適当に入れられた。入れすぎじゃないのか? 大体愛想もないし。近所だけどもう来ない、このスタンドには。

そういえば引越し作業中、近くにHONDA WINGの店があるのを思い出したので、タイヤの圧が抜けるのを見てもらおうと思って行ってみたら、自転車とかスクーターが一緒に置いてあるような店で大丈夫かなというのが第一印象。丸顔のよくしゃべるおやじさんが出てきて、「圧はまあ抜けていくものだから。1.0が0.8くらいになるんだったら許容範囲だよ」と言われた。そうか。ついでにヘッドライトのバルブの替えがあったら買うことにしたが、そこからが長かった。自転車とバイクを売っている場所しかないと思っていたら、奥に小さいながらもちゃんとした整備工場があってばらし途中のエイプが置いてある。そこでおやじさんが延々しゃべることには、12V化しているならこのバルブじゃなくてもう少し明るいのが使えるとか、ハーネスの型番がいくつだからどーだとか、でもあちこちつぎはぎでやってるみたいだからどうかなとか、果てはお客に家にモンキー50台くらい持ってる人がいて、部屋にもぴかぴかのが置いてあるとか、などなど。

結構楽しかったのだが、何せここ、やぶ蚊が多い! じっとしているとあっというまに数箇所刺される始末。おやじさんがサービスマニュアルを見て使えるヘッドライトのバルブを調べていたら、おやじさんの腕に蚊がとまった。思わずその腕をぱちん!と叩いたら「あ〜わたし免疫あるから!(笑)」と言われた。そ、そうですか。まあ、話を聞いているとなかなか腕は確かなように思えるおやじさん。店にも30周年モデルを80CCにボアアップしている中古のモンキーが売っていたりして面白い。歩いていける距離にホンダのお店が見つかってよかった。モンキーなんかはお手の物らしい。

夕方やることが色々あったのだけれど、はまげんから前日の晩に「大島の打ち合わせで新宿で飲みます」とメールがあったので、やらなきゃいけないことは放っておいて、新宿へ。はまげんと園田さん、のぶと飲むことに。えーと、何話たっけ?(笑) ああそうそう、色々話したのだけれど、それはオフレコということで。最初の店を11時前に追い出されたので、新宿西口の「思い出横丁」へと繰り出す。初めて足を踏み入れたけれど、なかなかいい雰囲気の飲み屋横丁だねえ。そこでまたしばらく話をして、帰りの電車がなくなりそうで慌てて走り去るはまげんを見送って、その日はお開きになったのだった。

・・・全然関係ないけれど、じゃあ二、KSR2おめでとう。どこかに走りたくなったらうちにおいでなさい。

投稿者 いづやん : 2004年09月20日 13:55 | トラックバック
コメント

おう!心配すんな。今週末に行くつもりだ。
かっちょいいライトをいづんとこで装着するよ。
だから出かけるなよ。

Posted by: じゃあ二 : 2004年09月21日 01:39

週末って土日のどっち?
土日共にでかけないわけにはいかないから、来る日を決めておくれ。

Posted by: いづやん : 2004年09月21日 22:58

おう!日曜だぜ。
雨なら無理だぜ。

Posted by: じゃあ二 : 2004年09月21日 23:29

> おう!日曜だぜ。

聞いたか! 野郎ども!
日曜は

「さようならXS、こんにちはKSR2! お披露目会」

をやるぞぅ!
場所はうち。バイカーズでない方もおいでください(笑)
前座で「VTX生産中止の是非を語る会」を予定しております。
時間はじゃあ二次第。

Posted by: いづやん : 2004年09月22日 00:55

「激論!2ストロークエンジンVS4ストロークエンジン」
なんて議題も扱ってくれればいいです。でも自分はいけませんが・・。

Posted by: hingen : 2004年09月22日 11:51

「激論!昭和のバイクVS平成のバイク」
「追跡!いまどこに、日本一周バイク」
「世界モト過積載GP開催について」
「『ポップギャル』ギャル募集について」
「大事なボルトを必ず落とす男について」
「うっかりガス欠だけはしょうがないねの確認」
「新婚の奥さんが通勤に『ヴォーカル』の是非」
なども議題になるのではないでしょうか

私は残念ながらいけませんが。

Posted by: まかたプ : 2004年09月22日 19:25

↑上記の議題、了解しました。
全部大島に持って行きましょう(笑)

・・・しかし、ハマーもまかたつさんも来ないとなると、
お披露目は大島に持ち越しですな。

Posted by: いづやん : 2004年09月23日 00:44

むむ!俺といづの二人だけ!←大滝秀治ふう
早くいじりたくてウズウズしてるぞ。

Posted by: じゃあ二 : 2004年09月23日 01:55

結局今日雨だったので中止。
じゃあ二雨男伝説はまだ生きていたか・・・(笑)

Posted by: いづやん : 2004年09月26日 13:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback