« 読み書きのツボ | メイン | PIXAR展って。 »

左利き用キーボード

KC240045.jpg

篠田は右利きですが、左利き用と呼ばれるキーボードを使っています。

世の中のキーボードはテンキーや方向キーが右側についていますが
このキーボードの場合、テンキーなどが左側に配置されています。

CGでは数値入力を頻繁に行う場合が多いため、
右利きの人は数値や、その他方向キーやDeleteキーなどは右手を使い、
入力のたびに右手をマウスから手を離さなくてはなりません。
さらに右手をマウスからキーボードに移動してくるため、
ほぼ無意識ですが右手とキーの位置関係を確認する必要があります。

この左利き用キーボードの場合、文章入力などはさすがに両手を使いますが
キー入力のほとんどを左手でできるようになります。
さらに左手の位置はほぼ固定されているのでキーボードの位置を確認する必要もありません。
一瞬の手間の違いですが、毎回毎回の積み重ねで作業スピードが変わってくると思います。

これほど合理的なのに未だに普及しないのが不思議でたまりません。

大げさですが通常のキーボードの場合、絵を描くときに
頻繁に鉛筆を持ち替えてるのと同じようなことではないでしょうか?
キーボードはテンキーが右側が常識ですが、
世の中のCG屋さんはもう少しこの"常識"に疑問を持ってもよいかもしれません。

要するにあれよ、毎度毎度篠田のキーボードは使いづらいと弾圧され続けているので
そろそろこれに共感できる仲間が欲しいのだよ。
地球は丸いし、太陽を中心に移動しておるのだよ。

コメント

めっちゃ使いやすそう・・・。
買ってください。
ってか、前一回使ったとき、押す感触最高でしたよそのキーボード。

でもうるせー!っていわれそう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)